トップニュース

学校の様子

朝のあいさつ運動&歳末助け合い運動

現在、生徒会を中心に朝のあいさつ運動と歳末助け合い活動を行っています。
本日12月8日(水)は、1年4組のみなさんと生徒会役員で行いました。
朝は寒いですが、みんなの挨拶が学校中に広がり、気持ちのよい朝を迎えられています。
ありがとうございます。

2年生 みやざき小中学校学習状況調査

12月6、7日に2年生は、みやざき小中学校学習状況調査が行われました。
宮崎県内の2年生全員が受けるテストです。
国語、数学、社会、理科、英語の5教科でした。
みんなで一緒に勉強をしている様子もみられました。
結果が楽しみですね。

県教育委員会からのお知らせ

宮崎県教育委員会では、令和4年度宮崎県立高等学校入学試験から新たに設けた自己推薦方式の概要説明動画を作成しました。
教育ネットひむかチャンネルに掲載しています。
3年生だけではなく、1・2年生のみなさんも参考にしてみてください。
チラシ.pdf

修学旅行 無事 帰校

2泊3日の修学旅行も無事終わりました。
最後は、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の皆様が迎えに来ていただきました。
久しぶりに家の方の顔を見て、ホッとしたのではないでしょうか?
さて、2泊3日の修学旅行はどうでしたか?
初めての土地・初めての体験で感じたことや、友達との楽しかったこと等を、家の
方々にもたくさん話してくださいね。

修学旅行三日目②

2泊3日の修学旅行の行程も終盤です。
九十九島パールシーリゾートから太宰府天満宮に移動し、昼食、見学です。
ずっと天候に恵まれていましたが、太宰府天満宮では雨が降ってきたようです。
見学を終えたら、バスに乗り、学校への帰路になります。
延岡へのバスの中でも、楽しい時間を過ごせるとよいですね。
             太宰府天満宮で昼食・見学

修学旅行三日目①

修学旅行も最終日となりました。
本日は、ホテルを出発し、九十九島パールシーリゾート(九十九島遊覧船乗船、
海きらら[水族館]見学、イルカショー)、太宰府天満宮を見学し帰校となります。
最終日となりましたが、友達との思い出をたくさんつくってくださいね。
               朝食の様子
               
            九十九島パールシーリゾート

         海きらら(水族館)          イルカショー

修学旅行二日目②

修学旅行二日目の午後の様子です。
グラバー園見学のあと、昼食を食べてハウステンボスへ移動しました。
本日の午後は、ハウステンボスでの自由行動になります。
自由行動の前に、ホテルへのチェックインを済ませました。
ハウステンボスで楽しい時間を過ごしているようです。
    昼食の様子       ホテル到着      

   ハウステンボス                      ハウステンボスの夜景

修学旅行二日目①

修学旅行も二日目になりました。
天候にも恵まれ、二日目がスタートました。
本日は、出島和蘭商館跡見学→グラバー園見学→ハウステンボス
の予定です。
    朝食の様子       出島見学


              グラバー園見学

修学旅行一日目 午後~ホテル到着

本日(一日目)の旅程を無事終えて、ホテルに到着。現在は夕食を食べているところです。
フェリーで島原に渡り、雲仙岳災害記念館で見学を行い、昼食をとりました。
その後長崎市へ移動し、平和公園・原爆資料館において平和学習を行いました。
それぞれが原爆の怖さと、平和であることのありがたさを学習できたようです。
その後、無事に一日目のホテルに到着しました。
今日は一日好天に恵まれたようです。
明日も、楽しく・たくさんのことを学べる一日になるとよいですね

修学旅行一日目 午前

本日から、2年生は2泊3日の修学旅行です。
朝はやくから、保護者の皆様の見送りのもと、無事出発しました。
現在は、フェリーに乗船し、長崎県島原市に移動中です。

3年生 桜咲く大作戦④「三者相談」

11月26日(金)から3年生は三者相談が実施されています。
この相談を受けて、来年4月からの進路を決定していくことになります。
生徒の皆さんは、家で自分の意志や状況をおうちの方と十分に話し合っておくことが大切です。
また、分からないことや悩んでいることがあればこの機会にぜひ相談してみてください。
後悔がないよう、また、これから頑張ろうという気持ちになる話し合いができるといいですね。

2年生 修学旅行事前指導

2年生は今週日曜日から修学旅行です。
これまでに学級や学年でいろいろな準備をしてきました。
11月26日(金)の6校時に事前指導を行い、出発するにあたっての最終確認を行いました。
現在、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているとはいえ、感染症対策はしっかりとしていってきます。
明日はお休みですが、持ち物チェックはしっかりとしましょうね。
あと風邪等にも気を付けて、体調管理をしっかりとして過ごしてください。
行程については、添付ファイルをご覧ください。
行程表.pdf


3年生 桜咲く大作戦③「面接練習」

3年生は受験対策として、面接練習が始まっています。
面接にあたっての注意事項等を学習しましたが、身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
第3回実力テストの結果も分かり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく時期となりました。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。

はげまし隊対面式

11月19日(金)に、はげまし隊対面式を実施しました。
昨年度は、コロナの影響ではげまし隊の方の支援を全くいただくことができなかったのですが、本年度は11月25日(木)から東海中に来ていただくことになりました。
主に1年生の数学の授業で支援をいただくことになります。
中学校に入学して少しずつ数学が難しくなってきました。
はげまし隊の方々と一緒に勉強をして、今まで以上に数学を好きになり、理解を深めていけるといいですね。

第3回定期テスト

11月18日(木)~19日(金)に第3回定期テストを実施しました。
2学期最後の定期テストになります。
来週、2年生は修学旅行、3年生は三者相談が始まります。
その前に2学期にどれくらい学習面で力を付けたか、各自で確認をするためのテストです。
明日までです。Do your best!!

2年生 学校保健委員会

11月17日(水)に、大崎整形外科 染矢晋佑さんを講師にお招きし、「成長とスポーツ」と題して学校保健委員会を開催しました。
成長期であるみなさんが取り組んでおいた方がいいことや、気を付けておかなければならないこと等についてお話をしていただきました。
専門的な内容もあり、今後のみなさんの生活の参考にしてもらえればと思います。

3年生 桜咲く大作戦②「県立高校自己推薦説明会」

本年度から県立高校の推薦入試が、学校推薦から自己推薦に変更になりました。
自分の意志で学校を選び、学力に加えて、個性を生かした受検をしやすくするために改善されたものです。
このことに伴い、11月12日(金)3年生に推薦入試の内容や自己推薦書の書き方のついての説明がありました。
また、今月下旬には三者相談が実施されます。残された日々大切に過ごしてくださいね。

第3回学力クラスマッチ(英語)結果発表!!

先日行われた第3回学力クラスマッチ(英語)の結果を発表します。
 1年生 第1位 1年5組  第2位 1年3組
 2年生 第1位 2年3組  第2位 2年5組
 3年生 第1位 3年3組  第2位 3年4組
英語の学力クラスマッチは県中学校英単語コンテストを兼ねています。
満点の人には県中学校教育研究会英語部会からの賞状があります。
次回の学力クラスマッチは、理科です。頑張ろう!!

宮崎県中学校体育連盟 秋季体育大会結果

10月23日(土)から開催された宮崎県秋季体育大会の結果をお知らせします。
相撲
 個人戦 1位
柔道部
 男子 団体 準優勝
    個人 50㎏級 2位
       66㎏級 1位
 女子 個人 1位
剣道部
 男子 個人 三回戦敗退
 女子 団体 二回戦敗退
          個人 二回戦敗退
男子バドミントン部
 団体 一回戦 2-1 三股中
    二回戦 0-2 日章学園中
 ダブルス ベスト16
女子バドミントン部
 団体 二回戦 2-1 宮崎西中
    三回戦 0-2 妻中
 ダブルス ベスト8
ラグビー部
 一回戦 0-5 高鍋西中
女子ソフトボール部
 一回戦 9-6 祝吉中・髙城中
 準決勝 1-9 住吉中
女子バレーボール部
 一回戦 0-2 木花中
男子ソフトテニス
 個人 一回戦敗退
女子ソフトテニス
 個人 一回戦敗退
陸上部
 男子 2年砲丸投げ 4位
    2年200m 4位 
 女子 2年100m 1位
    400mリレー 1位

3年生 桜咲く大作戦①「高校入試説明会」

11月5日(金)に3年生と保護者の方を対象にした高校入試説明会を実施しました。
毎年のことですが、この時期を迎えると入試本番に突入したなぁと感じます。
81日後には私立入試、88日後には県立推薦入試、122日後には県立一般入試です。
来年4月には東海中には3年生はいません。自分が夢見ている場所で桜を見ることができるといいですね。
1・2年生も応援しています。3年生全員で頑張りましょう!!