トップニュース

学校の様子

第2回学校保健委員会について

11月6日(木)に第2回学校保健委員会が開催されました。

宮崎市立清武中学校 校長 有田勝則 様 を講師に、

「健康な生き方とは」 ~義手から学んだ生き方を通して~ と題して、小学校の頃の運動会や中学校の野球部の入部時などを振り返りながら講話を行っていただきました。有田先生自身が、今も大事にしていることは、①朝の元気なあいさつ ②時間を守ること ③掃除をすることの3つで、具体的な話をしてくださいました。

生徒達は、大切なのは自分の「志」や「共生社会」の大切さなど多くの学びがありました。

芸術鑑賞教室について

10月30日(木)に芸術鑑賞教室が開催されました。

今年度は、落語家「立川志らら」様をお招きし、落語講演会を行っていただきました。

初めて落語を見る生徒も多く、伝統芸能を楽しく親しみ、一流の芸術を体験する時間になりました。

志ららさんの落語を体験して、声も出して笑っていました。

文化発表会について

10月29日(水)に文化発表会が開催されました。

午前の部の合唱コンクールでは、どのクラスもこれまでの練習の成果を存分に発揮し、迫力のある声量と心地よいハーモニーで素晴らしい合唱を聞かせてくれました。合唱コンクール(学年別の審査)の結果は、1年3組、2年2組、3年1組、3年2組が金賞でした。市の音楽祭出場の権利を獲得したクラスは、3年2組でした。

午後の部では、英語暗唱弁論で3年生3名が発表をしてくれました。堂々とした発表で、内容も考えさせられるものでした。その後、吹奏楽部の演奏もあり、元気の出る曲やクラシックなど、楽しめる曲が多くありました。

校長先生より、「歌う姿勢」「聞く姿勢」「温かい拍手」「気持ちのこもった合唱」すべての感動に対して、全校生徒に感謝の気持ちが述べられました。

1年3組

1年2組

1年1組

2年2組

2年1組

2年4組

2年3組

3年4組

3年3組

3年1組

3年2組

清掃オリエンテーションについて

10月28日(火)に後期の清掃スタートにあわせて、清掃オリエンテーションを美化委員会が開催しました。

スライドや動画を使って、清掃の仕方や順序等の確認を行いました。

10分しかない清掃時間です。集中して取り組んでいきたいと思います。

地区秋季大会表彰式及び県秋季体育大会選手推戴式について

 10月24日(金)に、地区中学校秋季大会の表彰式及び県中学校秋季体育大会選手推戴式を行いました。表彰式では、優勝した男子バレーボール部、男子バドミントン部など多くの部が表彰されました。

 推戴式では、キャプテンが、県大会出場への意気込みを述べてくれました。その後、女子ソフトボール部キャプテンの柳沢ゆいさん、女子バスケットボール部キャプテン志賀ほのかさんが選手宣誓を行いました。

10月25日(土)から県大会が始まりました。結果が楽しみです。