BLOG

TOPICS

全国いじめ問題子供サミットに向けて準備中!

 1月24日(土)に東京都の文部科学省にて「全国いじめ問題子供サミット」が開催されます。本校は宮崎県の代表として発表します。県大会ではパワーポイントによる発表でしたが、全国大会はポスターによる発表のため、実践してきたことをポスターに作成しなければなりません。冬休み初日の今日、発表者と旧生徒会のメンバーで準備しています。いじめ防止に取り組んできたことの発表とともに高千穂町のPRもがんばってきます。

2学期終業式

 12月24日(水)に気温が低いため、オンラインにて2学期終業式を行いました。各学年と生徒会の代表から2学期の振り返り発表しました。それぞれががんばってきたこと、みんなでがんばったこと、課題として改善しないといけないことなど発表し、聞いている他の生徒にとっても今年を振り返ることのできる よい発表でした。

 今年の高千穂中学校は、上野中学校との統合により町内唯一の中学校となり、あらゆる場面でこの話になり、責任やプレッシャーもありますが、それ以上に統合したことによる生徒の強さを感じました。

 来年ますます飛躍の年になるよう、生徒、職員一丸となってがんばります。保護者の皆様、地域の皆様、さまざまな場面で学校を支援いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1年代表 佐藤 倫寿

 2学期を振り返って、特に印象に残っていることがあります。それは紅葉祭と伝統芸能体験です。紅葉祭では、合唱の練習を通して、クラスの団結力や、絆をより深めることができました。紅葉祭での合唱コンクールに向けて、一人一人が一生懸命に歌うという目標を立て、学級みんなで練習に取り組んできました。この合唱を通して、より学級の絆を深めることができたと思います。

 また、伝統芸能体験では、発表会の進行や運営を学年総務で計画し実行することができました。ぼくは、えりものとしめ縄を担当しましたが、自分たちで作り上げたもので神庭をつくり、そこで神楽を舞ってもらって、とても誇らしく思いました。この発表会を通して、学年の団結力を高めることができたと思います。

 また、3学期に向けて改善していきたいこともあります。それは、クラス全体をまとめるということです。僕は、大きな声で指示を出したり、注意したりすることが、あまり得意ではありません。だから、うまく指示などを出せずに、周りの人たちの力を借りていることがありました。また、話し合いの時には上手く内容をまとめられなかったり、進んで発表出来なかったりしました。その点は、3学期の目標として改善できるよう、失敗を恐れずに自分の意見に自信をもって行動していきたいです。そして、クラス全体をまとめられるようにしていきたいです。

最後にもう一つ目標があります。それは、健康に過ごすことです。3学期は、今の学級で過ごせる最後の学期となります。だから、風邪などひかないように健康的な生活を心がけ、最後の一日まで、皆とたくさんの思い出をつくりたいです。

 

2年代表 木下 心聡

 今日で長かった2学期が終わります。今学期を振り返ってみると、私は1学期よりも課題の提出率が上がり、学級委員長としての立場に自覚をもって行動することができたと思います。ですが、苦手な教科は自分から主体的に学習に取り組むことができませんでした。3学期では自分に合った勉強の仕方で、進んで勉強をしたいです。

また、学年全体では、礼儀正しくなりメリハリをつけている生徒が増えたと感じます。私たちの学年には、積極性が足りないという課題があると思います。普段の学校生活を振り返ってみると、話し合いの場面で自分の意見を持っていても発言できず、周りの様子をうかがってしまう生徒が多くいます。先生からの質問にも沈黙が続くことがあり、行事の準備でも誰かがやってくれるだろうという気持ちがどこかにあるように感じます。その結果、話が深まらなかったり、行動に移すまでに時間がかかってしまったりすることがあります。

 しかし、私たちは3年生になる準備が始まります。学校生活の中心となっていく立場で、もっと積極性を高めることと、自分の立場に自覚を持つことが大切だと思います。積極性とは小さな意見でも勇気を出して発言することだと思います。まずは、グループ活動で、自分の意見を言えるようにしていきましょう。そして、自覚を持つということは、ただ責任を感じることだけでなく、自分の行動一つ一つが周りに影響を与えるということを意識することだと思います。自分が動けば、周りの人も動きやすくなる。逆に自分が消極的だと、クラス全体も動きずらくなる。このことを忘れずに自ら進んで行動したいです。私たち学年が抱えている課題は乗り越えらるものです。一人ひとりが少しずつ意識を変えていけば、今よりもっと明るくて協力し合える学年になると思います。だから自分の意見に自信をもって発表しましょう。そのために、3学期は誰しもが発表しやすいクラスの雰囲気づくりをしていきましょう。

 

3年代表 菊池 幸輝

 今日で2学期が終わります。紅葉祭や駅伝ロードレース大会など様々な行事が行われてきました。クラスのきずなも深まったのではないでしょうか。私は今回学級総務を初めて勤めました。初めてということもあり、責任を感じながら探り探りやっていきました。そして、今回学級総務をしていくうえで、学年の課題点や良い点、自分自身の成長も実感することが出来ました。

 私たちの学年は、元気が良すぎるあまりに、勢いの良いクラス、真面目に落ち着いているクラス、反応がぎこちないクラスなど、クラスによって特色が様々です。私のクラスは皆元気が良く、授業中の反応がとても良いことが特徴です。しかし、元気が良すぎるがために、休み時間と授業時間とのメリハリがつけられていない場面が多くあります。先生方からも注意を受けることがあり、なおすべき点だと考えています。メリハリをつけることは学校生活に限らず、普段の生活や大人になってからも必要になってくる能力です。また、受験が近づくいま、より一層引き締めたクラス作りをしていかなければいけません。クラスによって特色があるのはいいかもしれませんが、まとまりのある学年を作っていきたいと思います。今何をするべきかをしっかりと意識し、学年で一致団結していきましょう。

 学級総務をする上で責任を持つということは大変なことです。それゆえ大切なことでもあるということが分かりました。責任ある立場になってわかったことは、学級の良いところや、改善すべきところなど、今まで気づくことのなかったところに気付くきっかけになりました。また、それによって、自分の振る舞いを見直すきっかけにもなり、自分の成長に繋がっていったと感じます。今後は自分から積極的に責任ある立場に勤め、リードしていき、学級・学年の良さを生かしつつ、3年生らしい学年づくりを3学期でも行っていきたいです。

 さて、明日から冬休みがスタートします。冬休みの計画は皆さん考えているでしょうか。友達と遊ぶ計画をしている人もいると思います。しかし、私たちはもう受験生です。3年生になったばかりのころ、親や先生に言われていた人もいるかもしれません。その時はまだまだ時間があるからと言えていたかもしれませんが、早い人は冬休みが終わるとすぐに試験がある人もいます。受験は団体戦とも言われます。学年一人ひとりが意識を高めて中学校生活を締めくくりましょう。また、今自分が何をすべきなのかを考えて冬休みを計画的に過ごしていきましょう。

 目標は「もう冬休みも少しで終わるよ!今更宿題して!」

「ふっ、冬休みの宿題なんてとっくの前に終わらせてるよ。これ?受験勉強さ」と言えるように頑張りましょう。

 

生徒会代表 田部ニ羽

 長いようで短かった2学期が今日で終わります。振り返ってみると、この2学期は紅葉祭やロードレース大会等といった大きな学校行事があり、私たちにとって最も活気のある時期だったのではないかと感じます。

 紅葉祭では、短い練習期間の中、クラスのみんなで一丸となって練習を積み重ねていました。当日は体育館いっぱいに美しい歌声が響き渡っていたのを覚えています。

 ロードレース大会では寒さに負けず、自分自身の限界に挑む皆さんの姿がありました。苦しい場面でも足を止めず、最後まで走り抜く姿は見ている人たちに大きな勇気を与えてくれました。

 これらの行事を通して、クラスの絆が深まった人、自分の新しい可能性に気づいた人もいるのではないでしょうか。また、日々の学習や部活動においても、目標に向かって粘り強く取り組む姿が校内のあちこちで見られました。こうした一人ひとりの積み重ねが今の活気ある高千穂中学校を作っています。3学期も自分自身で目標を立て、目標に向かって粘り強く取り組みましょう

 さて、明日から冬休みが始まります。冬休みは1年の終わりと始まりをまたぐ大切な期間です。まずはこの2学期に「できたこと」と「できなかったこと」をしっかり振り返ってみてください。自分の成長を認め、足りなかった部分は新しい年の目標としてつなげていきましょう。また冬休みは家族と過ごす時間や地域の方々と接する機会も増える時期です。中学生として節度ある行動を心がけ、有意義な時間を過ごしましょう。

 最後になりますが、1月7日の始業式には全員が元気に、そして新しい目標を胸に登校できることを楽しみにしています。

新生徒会による生徒集会!旧生徒会も支えてくれています!

 12月17日(水)6校時に生徒集会がありました。まず、生徒会総務から人権週間の取組について説明がありました。高千穂中では、12月18日から23日までを人権週間として次のことに取り組みます。

① ピンクハート活動・・・座席の隣の人の良いところをピンクのハート型カードに記入し、期間中、名札のクリップカードに差し込む。

② ありがとうBOX・・・誰かにしてもらえて嬉しかったことをありがとうカードに記入し、ありがとうBOXに入れる。

③ ほっこり言葉のツリー・・・誰かを嬉しくさせる言葉をカードに記入し、BOXに入れ、カードを引く。

 説明時には旧生徒会の3年生4名が、1学期に取り組んだピンクウィークでの写真をもって手伝い、1,2年生の新生徒会を陰で支えてくれています。新生徒会役員にとって、とても頼りになる先輩たちです。

 また、生活委員会から校則について、美化委員会から清掃時の服装について説明がありました。気になることや確認したいことをそれぞれの委員長が思いを込めて話しました。

 

新入生説明会

 12月12日(金)に小学6年生と保護者を対象とした新入生説明会を開催しました。学校の説明を保護者向けには職員が、6年生向けには生徒会が行いました。生徒会はこの日に向け、できるだけわかりやすく伝えられるよう時間をかけて準備してきました。6年生には授業の様子も見てもらいました。来年の4月に向けて、少しでも安心して入学してもらいたいです。

 

税に関する作文で5名入賞!

 税に関する作文において本校生徒5名が入賞し、12月8日(月)に延岡税務署長から表彰状が授与されました。今回のコンクールには3年生全員が応募しました。中学生の時から税について理解していくことは大切なことであり、自分の考えをまとめることで税についての理解が深まっているでしょうし、5名入賞したことは税について真剣に考えている生徒が多くいるからこそだと感じています。

 延岡税務署長賞   原田紗和寧

 宮崎県租税教育推進中央協議会 銀賞  吉永 理乃

                銅賞  興梠 妃菜

                銅賞  佐藤 琉花

                銅賞  大原 舞桜

 

校内駅伝・ロードレース大会

 12月5日(金)の午後から、校内駅伝・ロードレース大会を開催しました。体育の授業、部活動、または自主練などにより身に付けてきた持久力を発揮する場です。自分の持っている力を発揮しようと、参加した全員が精いっぱい走りました。オーバーペースになった人もいたかもしれませんが、それもがんばろうとした証です。3年生は部活動を引退後に運動していない分、体力が落ちていることを感じた人もいたことでしょう。それでも3年生の意地を見せていました。学校の行事の中で一番苦しい行事かもしれません。しかし、仲間、先生、保護者、地域の方々から、これほど多くの応援をもらうこともありません。苦しいことがあっても支えてくれる人がいることにより乗り越えることができる!そのような経験ができた大会になったのではないでしょうか。これからの人生においても、そのようなことはたくさんあると思います。応援に来てくださった保護者、地域の皆様、寒い中ありがとうございました。

3年生6グループによる高千穂町へのプロジェクト発表

 先日実施した3年生の学年発表において選ばれた6グループが、12月5日(金)に高千穂町役場にて町長、教育長、各課課長へ、研究の成果を発表しました。専門的な質問を受けながらも、たくさんのお褒めのお言葉をいただきました。今回の代表に限らず3年生のどの発表においても、高千穂町をさらに良い町にしていくための提案を真剣に考え、調べ、実践し、発表しました。継続できる課題は、来年度、2年生が受け継ぐことでさらに深まります。町長、教育長はじめ各課課長の皆様、議会前に大変お忙しいところにご参加いただきありがとうございました。

3年生課題研究学年発表を開催。町への提案グループ決定!

 12月2日(火)に3年生が総合的な学習の時間に進めてきた課題研究の学年発表がありました。学級での発表から絞られた12グループが、今まで取り組んできた成果を発表しました。高千穂町への提案だったり、先輩から引き継いだ企画を実行したりと、どの発表も高千穂町への貢献のために取り組んできた思いが感じられました。12グループの中から選ばれた6グループは12月5日(金)に高千穂町役場にて、町長、教育長、各課課長への提案をさせていただきます。緊張する中で貴重な経験になると思います。

佐藤樹規さん、第8回世界青少年「志」プレゼンテーション大会に出場

 11月30日(日)、京都府で開催された『第8回世界青少年「志」プレゼンテーション大会』に出場しました。自分の「志」を5分間で発表していく大会ですが、3,794名中から12名のファイナリストに選ばれての出場です。樹規さんの志は、「世界中の人に自分で育てた高千穂牛を食べてもらい、職を通して幸せにする」です。どの出場者もすばらしい発表でしたが、樹規さんも負けずに堂々とした発表でした。夏休みの予選会から3ヶ月。文章を練り直したり、繰り返し発表の練習をしたりと努力を重ねてきた成果を出せ、大きく成長できた大会となりました。

 また、高千穂町役場では、大会の様子をパブリックビューイングにて配信が行われ、多くの方がご参加いただきました。ありがとうございました。

座談会の中止について

 11月30日(日)に予定しておりました地域との方々との座談会「ちょっと話してみらん会」は、本校の感染症の影響により中止とさせていただきます。生徒会が中心となって準備を進めてきましたので非常に残念ではありますが、参加者への感染があってはなりませんので決断いたしました。参加の予定であった皆様とお会いできるのを心待ちにしておりましたが、大変申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

11月30日(日)に町民の皆様と中学生の座談会を開催します!

 11月30日(日)13時30分より町民の皆様と中学生の座談会を本校体育館にて開催します。本年度より上野中学校と統合し、高千穂町唯一の中学校となりました。そのため、学校と地域のかかわりの少なくなったと感じておられる方もおられるのではないかと思います。今年度、紅葉祭や伝統芸能発表会、参観週間など町民の方々にもご案内させていただき、多くの皆様に中学校の様子をご披露することができました。さらにお話をお伺いしたり、中学生が話したりすることで、中学校のことを知っていただいたり、中学生や中学校に望むことをお聞きしたりしながら、楽しい時間となり、今後につながる会にできたらと思っています。生徒会が中心となり企画し、運営します。大変お忙しい時期かとは思いますが、お時間ありましたら、ぜひ、中学生との交流を楽しんでいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 申込みにつきましては、下の二次元コード、または、校長西田、教頭神尊までご連絡ください。

 高千穂中学校 TEL0982-72-4121

3年生 総合的な学習の時間の班別発表会

 11月14日(金)、3年生は総合的な学習の時間に、今まで調べ学習をしてきたグループごとに発表会を行いました。高千穂町内外、様々な方々と関わりながら、そして支援をいただきながら進めてきました。今回の発表で10グループが選ばれ、さらに、11月28日に2次選考会を開き、そこで選ばれた5グループが、高千穂町役場で町長はじめ各課課長の方々にご提案します。中学生の発想力と行動力は大人にはない魅力があります。その魅力を伝え、実現される提案が1つでも出てくるといいです。

2年生 企業との意見交換会

 11月14日(金)に2年生が企業との意見交換会を実施しました。お越しいただいた企業は、株式会社興電舎様、株式会社桝元様、フェニックスリゾート株式会社様です。仕事内容等に加え、理念などについてもお話しいただき、生徒からも多くの質問を投げかけました。前週に職場体験を行っている中で、今までと違う職業観があり、多くの学びがありました。大変お忙しい中、ご講話いただきました企業の皆様、ありがとうございました。

3年生による外国人留学生観光案内

 11月13日(木)に宮崎公立大学の留学生21名の観光案内を3年生が行いました。各グループ10人の中に留学生2~3名が入り、高千穂神社を散策したり、城山公園までを道案内したりしながら、英語での会話にチャレンジしました。緊張したり、難しかったりしたでしょうが、伝わったときの喜び、外国の人との交流の楽しさなどがこれからの英語の授業や異文化に触れることへの関心につながってほしいです。3年生は11日に熊本大学の留学生とも交流し、英語をたくさん使った1週間となりました。

西臼杵地区の中高生による価値創造フォーラムに3年生が参加

11月5日(水)に五ヶ瀬中等教育学校にて、高千穂高校1年生、五ヶ瀬中学校全校生徒、五ヶ瀬中等教育学校3,4年生、そして本校の3年生が一堂に会し、「価値創造フォーラム」が開催されました。目的は、GIAHS地域の豊かな自然・文化を再発見し、その魅力を学ぶとともに、参加者同士の対話やワークショップを通じて、この地域ならではの新たな価値を共に想像することを目指すことです。内容は、各学校の課題研究の発表、そして、GIAHS地域の魅力についてのワークショップなどでした。発表では、本校生徒は流域治水班が今まで調査・体験したり、まとめてきたりしたことを発表しました。ワークショップでは、それぞれ住んでいるところの魅力を五ヶ瀬の中高生や高千穂高校生徒と伝えたり聞いたりしました。新たに気付いたこと、再確認できたことなど、多くの学びがあったフォーラムでした。

ハロウィンウォークのボランティアとして本校生徒49名が参加

 11月3日(月)に高千穂町内にて小学生以下を対象としたハロウィンウォークが開催され、本校生徒49名がボランティアとして参加しました。仕事内容としては、子どもたちへのウォーキング内容の説明やウォーキングガイド、交通誘導などです。中学生の協力が非常に助かったというお声もいただいております。本校生徒にとって小学生のサポートをさせてもらったことは、楽しみながらも貴重な経験になったと思います。また、今後開催されるときに、今回の中学生の姿が小学生にとって印象に残り、そのことが中学生になったときにボランティアとして参加するきっかけになるようなつながりができるといいなあと思います。

本日(11月13日)高千穂中学校の風景

 本日の学校の写真です。自然に囲まれたところにあります。体育館の少し奥に見える雲は、目線と同じくらいの高さにあり、雲海のような広がりはありませんが、幻想的な風景です。天気は曇りでひんやりします。来週は最低気温マイナス3度の予報も出ています。一気に冬を迎えそうな気配がします。

各種大会入賞生徒による発表

 宮崎県北方領土に関する作文コンクールにおいて、3年生の藤野由依さんが最優秀賞を受賞しました。また、8月に開催された「世界青少年『志』プレゼンテーション大会」にて、3年生の佐藤樹規さんが応募者3,794名の中から12名のファイナリストに選ばれ、11月30日に京都で開催される全国大会に出場することになりました。

 そこで、受賞作品を11月12日(水)に体育館にて全校生徒の前で発表してもらいました。二人とも実体験や調べた知識をもとにまとめており、県1位、全国大会出場にふさわしい発表でした。

 

薬物乱用防止教室

 11月12日(水)に薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、延岡警察署より興梠教三様にお越しいただき、宮崎県内でも少年の検挙数が増えてきていること、どんな幻覚症状が起こるかなど、実際に現場であった実体験を交えながらお話しいただきました。生徒たちも真剣に話を聞きました。生涯にわたって関わることのない人生にしてほしいです。

3年生7名が模擬流域治水協議会に参加

 11月9日(日)に延岡市役所で開催された模擬流域治水協議会に3年生7名が参加しました。夏休みや休日に流域治水に関する様々な体験活動をし、総合的な学習の時間にさらに調べたりまとめたりして、その取組を発表する場でした。東京大学や宮崎大学の先生をはじめ、多くの大人の前で堂々と発表しました。後半は、流域治水に関するロールプレイを、自然保護団体の人、川の上流の農家の人などになって、それぞれの立場での考えや協力してより良くするためにどうすればよいかを実演しました。

 今後も、毎月第1金曜日にごみを拾って登校するクリーンdayや田原地区の草刈りボランティアなどに取り組んでいきます。