修学旅行中のようす

3日目朝食


おはようございます。3日目朝食です。

本日は「ホテル→東大寺→USJ→フェリー」の予定でしたが、
G20による交通規制があるため、
「ホテル→USJ→フェリー」に変更し、
USJを出発する時刻を繰り上げます。











0

平成30年度の修学旅行 解散式

 無事に県内に戻って来ることができました。
実行委員会による解散式を行いました。
解散式
 
 実行委員長の話実行委員長の話です。この旅行を通して良かったことや頑張ったことについて話しました。
解散式
 
 大阪で起こった地震、旅行前日の台風7号、そして前線と流れ込む暖気による大雨。その中でも無事に修学旅行を終えることができたのは、関わっていただいた方々のおかげです。生徒の皆さんに考えてほしいのは、感謝です。さまざまな場所で誰かのために頑張っている人のことを考えられる人になりましょう。
解散式
 
 
0

トイレ休憩

 今日の目標は、高千穂に帰ることを第一として、日程の変更をしています。
北九州から大分、別府経由で帰る予定です。東九州自動車道が通れないため、一般道を通っていますが、交通量が多くなっています。
トイレ休憩
 
トイレ休憩
 
0

雨のUSJ

 あいにくの雨。ですがUSJには大勢の方が来場されています。それでも通常よりは少ないようで、その分アトラクションにも何度もチャレンジすることができました。
USJ
 
買い物もできたようです。
USJ

雨でも元気に楽しめました。 
USJ
 
 写真のみは、修学旅行アルバムをご覧ください。
0

3日目の朝

 昨日の自主研修の疲れもあり、かなりの生徒が眠そうでしたが、朝食はしっかり食べていました。
朝食
 
 食事の前に保健係の生徒が健康観察をします
  健康観察
 
朝の会です
朝の会
 
今日の日程確認です
朝の会
 
今朝の朝食です
朝食
0

2日目の夕食

 食事の前に、校長先生から生徒への話がありました。自主研修でのことです。心配された天候の中、全員が無事に帰りつけたこと、予定のコースを行くか安全のために時間までに戻る方を選ぶかできちんと安全面を考えて決断したこと、終了時刻に遅れそうな班から「今どこにいて少し遅れそうです」と連絡があったことなど、さまざまなハプニングが起こる中で安全面や心配してくれる人への配慮など、とても感心させられました。
 生徒は、今日1日でもまた少し成長したようです。
校長先生から
 今日は洋食です。
洋食です
 
 食事の様子です。
夕食
 
夕食
 
夕食
 
夕食
 
 食事の後片付けもきちんとできています。
後片付け
0

班別自主研修終了

 班別自主研修が無事に終了しました。
17時までに本部に帰りつくことという予定でしたが、ほとんどの班が余裕で帰って来ました。最後は17時05分に帰りついた班がありましたが、無事に自主研修終了となりました。
生徒たちは慣れない土地で、歩き、バスや電車に乗り、人混みの中を班でまとまって行動し、頑張っていたので、きっと疲れていることでしょう。
帰りつきました
 
 帰りつきました
 
 夕食の時間まで、ホテルでお土産を買い求めています。
買い物
0

班別自主研修

 雨ですが、元気に自主研修に出発しました。
 早朝から京都市右京区で大雨のために避難勧告も出ていましたので、念のために桂川の影響を受けそうな地域に行く予定だった班は、相談してコースを変更しましたが、それ以外の班はほぼ予定通りのコースで研修を進めています。金閣寺

 金閣寺です。大勢の観光客に囲まれなからの見学です。
金閣寺の前で

バスでの移動も慣れた感じです。
バス移動
 
 安全確認と非常時への対応のため、各班にスマートフォンを持たせています。GPS機能がついています。
スマホ
 
 本部では、常に生徒の位置を把握しており、時折道に迷ったりはぐれたりした班からの連絡を受けて、職員が対応できるようになっています。
0

座禅

 妙心寺の方から座禅についての説明があり、みんなで座禅をしました。
座禅

人は1年前と今とではずいぶん成長し変わってきているように、昨日と今日の自分も少し変わってきています。人の体も変わるように心も変わっていけるものです。

 息をするという文字には心があります。深い息を意識してみましょう。

 今日のような雨でも、心の持ち方一つでいくらでも前向きになれます。
というような話をしていただきました。
座禅
0

2日目の朝

 朝食です。今日の自主研修に備えて、しっかり眠れたようです。美味しそうに食事しています。
朝食

朝食前には、実行委員の進行で自分達で朝の会をしました。今日の目標をみんなで確認しました。
朝の会
0

修学旅行43



あそ望の郷にて解散式です。
楽しかった修学旅行も終わろうとしています。
生徒たちは充実した4日間を過ごし、その表情は満足感でいっぱいです。
天気にも恵まれ、仲間との絆も深まった最高の修学旅行でした。
生徒たちが家に帰ったら、どんなことがあったかたくさんその話を聞いてあげてください。
最後に、旅行の計画やお世話をしてくださった添乗員さんに感謝です。
0

修学旅行42



 太鼓橋を渡るときは、過去【振り返らずに】現在【踏みしめて】未来【つまずかないように】渡るそうです。生徒たちは、太宰府天満宮で来年の合格祈願をしたことでしょう。
0

修学旅行36



 福岡市民防災センターで、火災体験、消火訓練、地震体験、強風・豪雨体験を体験しました。自分自身を守るためには、正しい知識と普段からの心構えが必要ということを学ぶことができました。
0

修学旅行33

楽しいユニバーサルスタジオジャパンの時間もこれで終わりです。天気にも恵まれて、アトラクションやパレードを楽しんだようでした。駐車場までの道のりが長いなぁ〜。またいつかみんなと一緒に来れるといいね。

0

修学旅行19

おはようございます。
修学旅行も3日目となりました。
今日の目標は、「周りを見て行動をする」です。
ホテルのスタッフの皆さん、2泊3日の間大変お世話になりました。生徒たちがお礼を言いました。
0

修学旅行18



今日は、1日班別自主研修でした。それぞれの班に別れて班長を中心に清水寺や地主神社、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺など色んな所を巡ったようでした。生徒たちがたくさん写真を撮っているので帰ったら見せてもらってください。疲れて帰ってきた生徒たちですが、夕飯をお腹いっぱい食べて、お風呂にも入り、今夜もぐっすり眠れることでしょう。
0