BLOG

TOPICS

ハロウィンウォークのボランティアとして本校生徒49名が参加

 11月3日(月)に高千穂町内にて小学生以下を対象としたハロウィンウォークが開催され、本校生徒49名がボランティアとして参加しました。仕事内容としては、子どもたちへのウォーキング内容の説明やウォーキングガイド、交通誘導などです。中学生の協力が非常に助かったというお声もいただいております。本校生徒にとって小学生のサポートをさせてもらったことは、楽しみながらも貴重な経験になったと思います。また、今後開催されるときに、今回の中学生の姿が小学生にとって印象に残り、そのことが中学生になったときにボランティアとして参加するきっかけになるようなつながりができるといいなあと思います。

本日(11月13日)高千穂中学校の風景

 本日の学校の写真です。自然に囲まれたところにあります。体育館の少し奥に見える雲は、目線と同じくらいの高さにあり、雲海のような広がりはありませんが、幻想的な風景です。天気は曇りでひんやりします。来週は最低気温マイナス3度の予報も出ています。一気に冬を迎えそうな気配がします。

各種大会入賞生徒による発表

 宮崎県北方領土に関する作文コンクールにおいて、3年生の藤野由依さんが最優秀賞を受賞しました。また、8月に開催された「世界青少年『志』プレゼンテーション大会」にて、3年生の佐藤樹規さんが応募者3,794名の中から12名のファイナリストに選ばれ、11月30日に京都で開催される全国大会に出場することになりました。

 そこで、受賞作品を11月12日(水)に体育館にて全校生徒の前で発表してもらいました。二人とも実体験や調べた知識をもとにまとめており、県1位、全国大会出場にふさわしい発表でした。

 

薬物乱用防止教室

 11月12日(水)に薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、延岡警察署より興梠教三様にお越しいただき、宮崎県内でも少年の検挙数が増えてきていること、どんな幻覚症状が起こるかなど、実際に現場であった実体験を交えながらお話しいただきました。生徒たちも真剣に話を聞きました。生涯にわたって関わることのない人生にしてほしいです。

3年生7名が模擬流域治水協議会に参加

 11月9日(日)に延岡市役所で開催された模擬流域治水協議会に3年生7名が参加しました。夏休みや休日に流域治水に関する様々な体験活動をし、総合的な学習の時間にさらに調べたりまとめたりして、その取組を発表する場でした。東京大学や宮崎大学の先生をはじめ、多くの大人の前で堂々と発表しました。後半は、流域治水に関するロールプレイを、自然保護団体の人、川の上流の農家の人などになって、それぞれの立場での考えや協力してより良くするためにどうすればよいかを実演しました。

 今後も、毎月第1金曜日にごみを拾って登校するクリーンdayや田原地区の草刈りボランティアなどに取り組んでいきます。