ブログ

2021年12月の記事一覧

訪問者 30万人突破


300032  訪問者数 30万人突破

  令和3年4月からの訪問者です。

みなさま、閲覧いただきありがとうございます。
令和4年も充実させていきます。

ゆい高千穂ふれあい学習会

12月27日(月)の午前中に2回目のゆい高千穂ふれあい学習会が開催されました。
夏に引き続き、三田井、押方、田原、上野の4会場で開催しました。
今回、高千穂中生徒は三田井と田原での参加でした。
それぞれの会場でボランティアとして手助けをしていただいた元校長先生、
町教育委員会の担当の方々、九州保健福祉大の学生さん、高千穂高校の生徒
の皆さん、ありがとうございました。

      管理センターには多くの児童生徒が集まりました

   九州保健福祉大の学生のみなさん、高千穂高校の生徒のみなさんの力も借りました

  学習の途中でミニ講話の時間もあり、高千穂高校の魅力について高校生が話をしました

        田原出張所ではマンツーマンで学習できました

       それぞれの課題に時間いっぱい取り組んでいます

2学期終業式

今日で2学期が終わりです。明日からは冬休みです。
終業式の前に、各種表彰を行いました。
敬称略
内容結果氏名
全国中学生人権作品コンテスト感謝状高千穂中学校
全国中学生人権作品コンテスト県奨励賞押方晟太
全国中学生人権作品コンテスト地区奨励賞佐藤李幸
全国中学生人権作品コンテスト地区奨励賞鈴木麻菜
宮崎県読書感想文コンクール県二席佐藤優來
宮崎県読書感想文コンクール県佳作田上葉月
宮崎県読書感想文コンクール入選押方伴之
西日本読書感想画コンクール県佳作田﨑凛桜
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表最優秀賞清田結華
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表最優秀賞工藤真桜
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表最優秀賞新名花恋
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表優秀賞田上智也
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表優秀賞飯干杏
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表優秀賞霜見碧
宮崎県こども造形作品展入選興梠あずみ
宮崎県こども造形作品展入選鳥越天愼
西臼杵地区サイエンスコンクール優秀賞中尾咲楽
西臼杵地区サイエンスコンクール優秀賞飯干莉菜
西臼杵地区サイエンスコンクール優秀賞平井璃湖
日豊ウィンターカップバレーボール大会Aパート第2位押方凌弥
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通3000m2位佐藤優希也
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通3000m3位工藤蒼大
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通1500m1位坂本悠
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通1500m2位橋本泰市
高千穂ナイター陸上大会中学生女子共通800m1位長尾結子
JA共済小・中学校書道コンクール佳作一山晴空
葉桜短歌賞佳作向朝陽
葉桜短歌賞佳作工藤愛理
 
 
終業式
1年村上さん、2年渡邉さん、3年清田さん、生徒会興梠さんが代表で2学期の
反省と、3学期の目標を発表しました。
 
 
学校長からは、学校は学ぶところ、学校は鍛えるところ、学校は楽しいところ
の話がありました。友だちとのトラブルにどう対処していくのか、学校だからこ
そ、仲間と一緒だからこそやり遂げられることができることもあります。
そんなことを学ぶのが学校なんです。
一人一人が新年の希望を抱き、決意新たに3学期を迎えられることを願っています。

給食の食材

高千穂中学校の給食には、地元の食材を使用することが多くあります。
その中には、高千穂高校の生産流通科で栽培しているものも使われます。
今日は、高千穂高校の生産流通科の生徒と先生に中学校に来ていただき、
各学級の給食委員のみんなと一緒に食べてもらいました。
高校生が育てた野菜がどのように給食に取り入れられるのかを見てもらいました。
また、作物を作る大変さについても話を聞くことができました。

    高千穂高校3年生の先輩から      町教育委員会のぬくもりランチ担当の方から

        生産流通科の3年生も久しぶりの給食です

          各学級の給食委員長と一緒に食べました

性教育の授業

12月20日と21日に高千穂町保健福祉総合センター(げんき荘)の
保健師の飯干さんに学校に来ていただいて性教育の授業を行ってもらいました。
20日は2年生、21日は1年生でした。3年生は3学期の実施する予定です。
第2次性徴の学習前の1年生でしたが、真剣に話を聞いていました。

反射タスキをいただきました。

12月21日(火)に生徒集会が行われました。その中で、高千穂地区交通安全協会
の佐藤会長や、高千穂警察署の方々が来られ、生徒に反射タスキや、交通安全グッズ
を渡していただきました。ありがとうございました。
日没後の下校の際には少しでも光るものを身に着け、交通事故にあわないように
心がけなければなりません。夕刊デイリー社さんも取材に来られていました。
 
   高千穂警察署の方からのお話         佐藤会長から贈呈

           生徒代表の3人(生徒会執行部)へ
 
   一人一つずついただきました。      光を当てると光ります。

校内駅伝・ロードレース大会

12月17日(金)に校内駅伝・ロードレース大会を開催しました。
前日までの雨で開催を心配しましたが、寒空の中、予定通り行うことができました。
生徒が精一杯走る姿は、高千穂中の伝統であり、誇りです。
ご協力いただいたPTAの方々ありがとうございました。
駅伝の部 優勝は 2年3組
     第2位 3年3組
     第3位 1年3組
 
 
 
 
 


 
 





全校専門委員会

12月14日(火)に全校専門委員会が行われました。
新しい係、新役員での活動です。どの委員会も真剣な話し合いが行われていました。
初めての進行で緊張していました。
 
       生活委員会              学習委員会
 
       文化委員会              保体委員会
 
       給食委員会              美化委員会
 
      1学年委員会              2学年委員会
 
       3学年委員会             生徒会総務

委員会に参加しない生徒は、それぞれの委員会活動を行っています。
 
     溝の中の落ち葉掃除          空気清浄機の掃除

人権週間

人権週間に関連して、高千穂町中央公民館で人権作品展が開催されていました。
作文、標語、人権ポスターはどれも素晴らしく、中学生が正面から人権について
学ぼうとしている姿や、優しさを感じました。


輝く高千穂町づくり会議

12月10日(金)に3年生の4プロジェクトの発表者6名は高千穂町役場で
プレゼンテーションを行いました。
各プロジェクトは、甲斐町長をはじめ、戸敷教育長や総合政策課、教育委員会の
方々に聞いてもらいました。そして審査をしていただきました。
「人口補完計画」・・・田上智也さん
「高千穂の沼にはまれ」・・・清田結華さん、新名花恋さん、工藤真桜さん
「Re:make高千穂」・・・霜見碧さん
「めざせ移住者増加!高千穂を世界へ」・・・飯干杏さん


            緊張して出番を待つみんな

         「人口補完計画」・・・田上智也さん

「高千穂の沼にはまれ」・・・清田結華さん、新名花恋さん、工藤真桜さん

           審査員の前でのプレゼンです

      「Re:make高千穂」・・・霜見碧さん

    「めざせ移住者増加!高千穂を世界へ」・・・飯干杏さん

         甲斐町長、戸敷教育長と一緒に記念撮影

12月の読み聞かせ

12月9日(木)の朝の時間に1,2年生に読み聞かせをしていただきました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
朝の時間に読み聞かせをしていただくことで、生徒はフレッシュな気持ちで
授業に入ることができます。
昼休みに図書室で読書をする生徒も増えてきています。
 
       1年1組                 1年2組
 
        1年3組                2年1組
 
        2年2組                2年3組

高千穂雲海橋道路出前講座

12月7日(火)の6時間目に高千穂雲海橋道路の建設に関して
3年生を対象に出前講座が行われました。
国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所の方や
高千穂町役場の方々が来校されました。
杭打ち式の際には、本日撮影をしたものが流されるとのことです。
3年生のグループごとのメッセージも録画されました。

            国土交通省の方からの説明

         杭打ち式のオープニングビデオ撮影

          杭打ち式のエンディングビデオ撮影

       うずめちゃんと一緒にメーセージを考えました

           「福岡に遊びに行くぞー」

            テレビ高千穂でも撮影

SDG'sカードゲーム

12月3日(金)の5,6時間目に1年生がSDG'sカードゲームを通して
SDG'sについて学びました。
講師には、椎葉村から内村光希さん、門川町から黒木有紀さん、
高千穂町役場の田﨑さんに来ていただきました。
カードを使いながら、楽しくそして、社会のことを考えながらゲームが進められました。








みやざき小中学校学習状況調査

今日から12月です。今日と明日の2日間、
みやざき小中学校学習状況調査が行われます。
中学校では2年生が対象です。
結果が戻ってきたら、しっかりと分析をして学習への
取組の改善に繋げましょう。