日誌

学校の様子

「ヘアドネーション」の取材を受けました

10月3日(金)文化祭の日、1年の西村星那(せな)さん、甲斐雛菜(じゅな)さんの2名が、宮崎日日新聞社から「ヘアドネーション」活動の取材を受けました。へアドネーションとは、病気や事故などで髪の毛を失った子どもたちのために医療用ウィッグを無償で提供するボランティア活動です。この活動は人毛を使ってウィッグがつくられるため提供には31㎝以上の長さが必要になります。2人も長い年月をかけて髪の毛を伸ばしてきました。提供した髪の毛でつらい思いをしている同世代の子どもたちが笑顔になれるといいですね。

宮水小の渡辺教諭が日之影中で授業をしました

10月6日(月)中堅教諭校種間体験研修のため、宮水小の渡辺智彬(ともあき)教諭が、本校で体験研修を行いました。この研修は、終日校種の違う学校で過ごし体験をすることで、小学校のきめ細かな指導や、中学校の専門的な指導をその後の自分の指導に生かすことを目的としています。4校時目の道徳では実際に中学生を相手に授業をしていただきまた。

令和7年度日之影中学校文化祭・近未来会議

10月3日(金)令和7年度日之影中学校文化祭及び近未来会議が行われました。午前中の文化祭では、本年度夏休みに行われた「まちなか留学」の報告が行われ、異文化に触れた生徒の貴重な体験が報告されました。その後地域の伝統文化である「大人歌舞伎」や「深角団七踊り」が披露されました。夏休み以降、総合的な学習の時間を利用し練習をしてきました。保存会の方々にも毎週のように来ていただき、ご指導をしていただきました。ありがとうございました。また、英語弁論、1年生の総合的な学習の時間の報告、個人発表、合唱コンクール等が行われ午前中は終了しました。

展示物も書道、美術、理科の自由研究の作品等、生徒の素晴らしい作品が展示されました。

午後は3年生の「近未来会議」が行われ、佐藤町長をはじめ、橋本教育長、町議会議員の方々、お世話になったメンターさん、訪問した事業所の方々、学校運営協議会の方々などたくさんの関係者の皆様に見ていただきました。後半の各班のまとめでは、議員さんを交え発表内容の振り返りを行いました。たくさんの貴重なご意見を頂戴し、大変参考になりました。ありがとうございました。

団七踊り、大人歌舞伎、近未来会議練習の最終段階です

9月30日の総合的な学習の時間は、10月3日の文化祭及び近未来会議に向けて、最終チェックのとなりました。

大人歌舞伎班は体育館にて立ち位置の確認などを行い、深角団七踊り班は実際の衣装を着けての練習でした。また3年生は近未来会議に向けての表示物の確認や、発表原稿の読み合わせ等を行いました。