インテリア科のブログ

【インテリア科】オープンスクール

7月27日(木)・28日(金)に、本校で中学3年生の皆さんを対象にオープンスクールが開催されました。

インテリア科では、
①課題研究木工班の紹介動画と作品鑑賞
②音響を体感してインテリアを考える模擬授業
③自分で描いた文字をレーザー加工したキーホルダーの制作を
を体験しました。

 

中学生が描いた文字を、インテリア科3年生がレーザー彫刻で加工し、お土産にキーホルダーを制作しました。

参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

【インテリア科】高校生ものづくりコンテスト九州地区大会 「家具・工芸部門」にて優良賞を受賞!


7月8日(土)長崎県にて「高校生ものづくりコンテスト九州地区大会 家具・工芸部門」に参加しました。

県大会を勝ち抜いた、インテリア工芸部3年生の岡本選手が県代表として出場し、

見事【優良賞(第三位)】を受賞しました!

家具・工芸部門は、九州地区大会の先の全国大会がありません。

実質全国三位といってもよい大健闘です。

(写真は学校での練習風景)

【インテリア科】ものづくりコンテスト県大会 2年連続の最優秀賞・初参加で優秀賞を受賞!

インテリア工芸部が、6月10日(土)都城工業高等学校にて「高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会 家具工芸部門」に参加しました。

インテリア科3年の岡本選手が2年連続の【最優秀賞】!

続いてインテリア科2年の冨田選手が初参加で【優秀賞】を受賞しました!
岡本選手は7月に長崎県で開催される九州地区大会にて、入賞を目指します。

 

【インテリア科】課題研究木工班「生徒支援部 談話室のサイン制作」

インテリア科3年生 課題研究木工班7名が、今年度4月から6月上旬にかけて、生徒支援室よこ及び生徒会室前にある「談話室 サイン制作」に取り組みました。

このスペースは、正門前の2階にある通路で、ガラス張りの開放的な空間に机と椅子が配置されています。

送迎を待つ生徒の自習の場として、談話できるスペースとして活用されることを目指しています。

今年度から「生徒指導部」が「生徒支援部」へと名称変更しました。

担当の先生の話を伺いながら、現場を見に行き、柱の一面にサインを制作することに決めました。

デザインコンセプト

・「生徒支援」→あたたかみのある空間→木材で表現

・大黒柱、木に集まってくるイメージ

 →1本の木のように木材を貼る

・スペースを利用する度に、経年変化の風合いを楽しむ

 【作業内容】

・壁面の塗装を剥がして塗装し、サイン部分の塗装作業

・木材パーツを研磨して、塗装、貼り付け

☆「談話スペース」のこれからの活用イメージがひろがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【インテリア科】課題研究作品展示

2月7日(火)インテリア科の3年生が取り組んだ「課題研究」作品の展示を行いました。

今年度は、回転する本棚やドレッサーなどの「木工家具班」、住みたい家を設計デザインする「コンペ班」、木材やアクリル板などを加工して小物を制作する「レーザー加工班」に分かれ、個人作品制作に取り組みました。

1.2年生が作品を鑑賞し、今後自分たちの課題研究作品で取り組みたい課題について考える機会になりました。