7月29日(木)、30日(金)は宮崎工業高校オープンスクールです。
おかげさまで、電子情報科にも140名を超える参加希望をいただき、選んでいただいた事に責任を感じています。参加希望ありがとうございます。
様々な学校を見学して、自分の夢に近い分野を選ぶことが大切になります。なので、体験してみて、この分野をもっと知りたい!極めたい!そう思ったらぜひ、電子情報科を選んでいただければと思います。中学校の基礎的な学習とは違い、高校ではどの学校においても、学ぶ内容に興味が無ければ苦痛です。だからこそ、少しでも興味のある学校や学科を選んでほしいなと思います。
コンピュータ、マイクロコンピュータ(略:マイコン)、センサー、情報、通信…これらのものを使わない生活は、将来にわたってあり得ません。あり得ないからこそ、仕事になります。
あなたは、コンピュータ・プログラムを 使う側? それとも 作る側?
どちらが好きですか?
「作る側」って何?! その疑問が大切です。
疑問解決の第一歩をオープンスクールでは体験してもらいたいと思います。限られた時間にはなりますが、在校生の先輩方が一生懸命説明させてもらいます。体験内容以外にも、聞いてみたいことがあったら、気軽に聞いてみてください。
では、来校を楽しみに待ってます。
コンピュータの用語に「マルチタスク」という言葉があります。複数の作業を同時に行ったり、並行して行ったりするという意味です。その瞬間だけではなく、複数の仕事を請け負いつつも、期間内にすべてを上手くこなしていくことも意味します。
本日、「電気通信の工事担任者試験」と「ウェブデザイン技能検定」という2つの国家試験が行われました。
生徒の何人かは、受験日が重なることを承知で、2つの受験を申請し、本日受験しました。ある生徒は、午前に工事担任者、ウェブデザイン、午後に工事担任者の別資格…と、3つの試験を一日で受験した子もいました。2つの国家試験の会場は離れており、移動にも30分はかかるようなところですが、無事に3つの試験を受験終わったようです。
本日までの間、3つの試験勉強を並行して積み重ね、当日も時間帯によって頭の中を使い分けながらの一日だったと思います。
通常、このような綱渡りの受験はあり得ませんが、資格取得を目指し、どんな時代にも対応できるよう、自分への付加価値を付けたいという熱い気持ちが行動に表れた結果でした。
きっと大変だったことは容易に想像できますが、まさに「マルチタスク」を難なくこなしてきたということになります。この経験はきっと社会に出てからの糧になる事と思います。
勉強だけではありません。「文武両道」もまた「マルチタスク」の一つとも考えられると思います。「何か一つを頑張る!」ことも大切ですが、複数の事を同時に頑張ることができると、時間はかかってしまうかもしれませんが、どちらも成長していけると思います。
中学生の皆さんも、高校生の皆さんも、色々と抱えることも、やらなければならないことも多い世の中ですが、上手にタスクを分割して頑張って欲しいと願っています。