ニュース★NEWS
寺子屋にちなん(後期英語)
12月3日(水)寺子屋にちなん(後期英語)を開催しました。
日南市内からたくさんの中学3年生が集まってくれました。
交通整理や誘導も生徒のみなさんが自主的に務めてくれました。
応用講座では、本校職員と高校1・2年生がリトルティーチャー(講師)となり、高校入試対策の講座を行いました。中学生のみなさん、真剣に取り組んでいます。
基礎講座では、本校職員と高校1・2年生がリトルティーチャー(講師)となり、中学生に教えていました。和気あいあいとした雰囲気でした。
今年度の寺子屋にちなんは、今回で終了となります。(合計6回)
一人でも多くの中学生が本校を受験し、入学してくれることを心よりお待ちしております。
Excelsior‼
避難訓練を実施しました。
11月13日(木)、13時5分から避難訓練を行いました。
今回は地震発生を想定しての避難訓練でした。
JRを利用する生徒は飫肥駅で電車に乗車した状態から、避難訓練を開始しました。地震発生後は、急いで日南高校に避難しました。
それ以外の生徒は、校内で地震が発生する場面から開始しました。
揺れが収まるまでは、各教室で机の下に隠れ、身の安全を確保しました。
揺れが収まったあと、速やかに且つ安全に体育館に避難しました。
体育館に集合した後、日南市危機管理室の永井様から指導講評をいただきました。
様々な状況が発生した際の臨機応変に行動ができる能力を育てるため、日南高校は今後も種々の訓練に努めて参ります。
Excelsior
みんなHappyフェスティバル
11月8日(土)、特定非営利活動法人HappyCrayon(児童発達支援センターPastel)主催の「みんなHappyフェスティバル」が日南市油津で開催されました。
本校からは有志の生徒がボランティアとして参加し、来場者の受付や会場内の案内、催し物の補助などを担当しました。
当日は天候にも恵まれ、子どもから高齢の方まで多くの地域住民が訪れ、笑顔あふれる温かなイベントとなりました。
生徒たちは参加者との交流を通して、地域に寄り添う支援活動の大切さを改めて感じる貴重な経験を得ることができました。
主催の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
本校では、今後も地域と共に歩む活動を通して、生徒の社会性や思いやりの心を育んでまいります。
Excelsior‼
寺子屋にちなん(後期国社理)を開催しました。
11月5日(水)寺子屋にちなん(後期国社理)を開催しました。
日南市内からたくさんの中学3年生が集まってくれました。
交通整理や誘導も生徒のみなさんが自主的に務めてくれました。
国語講座では、本校職員が高校入試対策の講座を行いました。中学生のみなさん、真剣に取り組んでいます。
社会講座では、本校職員が高校入試対策の講座を行いました。中学生のみなさん、一生懸命に取り組んでいます。
理科講座では、高校1・2年生がリトルティーチャー(講師)となり、中学生に教えていました。 一緒に実験も行いました。
次回の寺子屋にちなんは、12月3日(水)の後期英語になります。
たくさんの参加をお待ちしていま~す。
Excelsior‼
南那珂地区高校生徒指導PTA協議会(南生P協)生徒会交流会に参加しました。
令和7年10月28日(火)、宮崎県立福島高等学校にて開催された南那珂地区高校生徒指導PTA協議会 生徒会交流会に、本校生徒会役員が参加しました。
交流会では、自転車通学生のヘルメット着用や学校行事の活性化、校則や学校生活の改善、地域と連携した活動など各校の生徒会による活動報告と課題共有が行われました。
活発な意見交換が行われ、参加した生徒たちは新たな視点や具体的なアイデアを得ることができました。
この交流を通して、今後の本校生徒会活動をより良く進めるための貴重な学びを得ることができました。
今回の運営を担当された福島高等学校の皆様をはじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
Excelsior!
無限会を実施しました!
10月17日(金)、晴天の下、無限会(北郷コース24.5km)を実施しました。
元気に学校を出発します。
7
この辺りは、まだまだ余裕です。
余裕のピースサイン。
走って山越えする猛者が...。
山越えしても、なんのその。まだまだ体力は余裕です。
折り返し地点の蜂の巣キャンプ場まであと少し。
折り返し地点の蜂の巣キャンプ場に到着。
PTAの方々が作ってくださった真心の豚汁をいただきます。
力を取り戻して、いざ復路へ。
大藤河川公園まで来たけど、道のりはまだ流し。
独り先頭を行く、孤高の独走者。
殿所峠まで来ました。あと少し...?
さぁ、ゴールは目前。
お疲れ様でした!
P.S.
朝早くから豚汁の準備をしてくださった保護者の皆様、安全確保の立ち番を担当してくださった保護者の皆様、本日は大変にありがとうございました。
Excelsior!
教育課程説明会がありました
10月15日(水)に2年生、10月16日(木)に1年生の教育課程説明会が本校体育館で行われました。
多くの保護者が来校され、親子で説明会にご参加下さいました。
説明会をうけ、進路目標達成に向け、これから教育課程の登録を行っていきます。
無限会に向けて
10月14日(火)
50名近くのPTAの方々がご来校くださり、19時から無限会の打ち合わせが行われました。
本校の無限会はPTAのご協力のもと、成り立っています。
PTAの方々への感謝を胸に、絶対無事故の無限会にして参りましょう。
Excelsior‼❕
寺子屋にちなん(後期数学)
10月1日(水)
寺子屋にちなん(後期数学)を開催しました。
日南市内からたくさんの中学3年生が集まってくれました。
交通整理や誘導も生徒のみなさんが自主的に務めてくれました。
基礎講座では、高校1・2年生がリトルティーチャー(講師)となり、中学生にマンツーマンでからない所などを教えていました。
応用講座では、本校職員と高校1・2年生のリトルティーチャー(講師)が高校入試対策の講座を行いました。中学生のみなさん、真剣に取り組んでいます。
次回の寺子屋にちなんは、11月5日(水)の後期国社理になります。
たくさんの参加をお待ちしていま~す。
Excelsior‼
「私とみんなの共生社会シンポジウム」参加報告
9月26日(金)
イオンモール宮崎にて開催された「私とみんなの共生社会シンポジウム」に参加しました。
本シンポジウムでは、県立学校10校の生徒が、それぞれの探究活動をもとに「これからの共生社会」について発表を行いました。どの取組も多様な視点と工夫に富み、大変有意義な学びの場となりました。
また、同世代の生徒が堂々と自らの考えを発信する姿から多くの刺激を受け、共生社会の実現に向けて一人ひとりが果たすべき役割について改めて考える機会となりました(日南高校は未来戦略課の一環で、研修として参加しました)。
この経験を糧に、来年度は自らの取組を堂々と発表できるよう努力を重ねてまいります。
Excelsior
本校が【文部科学省 高等学校DX加速化事業 DXハイスクール指定校】に選ばれました!
詳細はこちらをクリックしてください。
下記をクリックするとダウンロードできます。
令和8年度入学生向けの学校案内パンフレットは、上記をクリックするとダウンロードできます。
・担当者出張等の理由により、メールの確認が遅くなることも有ります。