ニュース★NEWS

ニュース★NEWS

そのころ外では…

体育館の外では、ウォークラリーが行われました。

隠されたクイズを探し出すのに苦戦している様子…チェックポイントはどこ~?

 

先生!ヒントください! え!移動するポイントもあるんですか!?

 

やっと見つけた!!  12番あっちにあったよ~!!

 

(他の班にも教えちゃうところが、日南高校生らしさです)

 

たくさん動いて、話して、笑って、楽しい1日を過ごすことができました。

企画や運営に力を尽くしてくれた生徒会役員の皆さん、ありがとう!

 

ようこそ日南高校へ!

4月25日(木)新入生歓迎行事です。

36班に分かれ、学年をこえて交流をしました。

ドッヂボールやイントロクイズ、答え合わせゲームやジェスチャーゲーム

に力をあわせて挑戦!合計点を競います。

最初は緊張していた1年生も楽しそう。先輩たちのおかげですね。

2030SDGsカードゲーム!

4月23日(火)

先週に引き続き、1年生を対象にしたSDGs講演会です。

今回は、SDGsカードゲームを行いました!

 

自己紹介、他己紹介を経て、いよいよゲームスタートです。

自分たちの班のゴール(目標)のために、プロジェクトを遂行。

経済が発展することもあれば…環境や社会の均衡が乱れることもあり…

 

 

自分たちの行いや選択が、世界にどのような影響を与えるのか?

「持続可能で豊かな世界」とは何か? 体験を通して考えることができました。

避難訓練

4月22日(月)避難訓練が実施されました。

地震発生、火災発生を想定しての避難訓練でした。

全校生徒ならびに全教職員がグラウンドに避難しました。

 

日南市消防本部の方が避難訓練の重要性や注意点などについて講義してくださいました。

日南市消防本部の方々、どうもありがとうございました。

油断を排し、一意専心で取り組んだ、本日の避難訓練でした。

授業参観&PTA総会

6月20日(土)PTA総会に先立ち、授業参観が実施されました。

1学年の授業の様子

1年1組 英語の様子

1年2組 国語の様子

1年3組 歴史の様子

1年4組 歴史の様子

 

2学年の授業の様子

2年1組 国語の様子

2年2組 数学の様子

2年3組 生物(実験)の様子

2年4組 化学の様子

 

3学年の授業の様子

3年1組 英語の様子

3年2組 化学の様子

3年3組 国語の様子

3年4組 数学の様子

授業参観では、こんな場面もありました。

もしや、かの有名なキャラクター…!?

あれ?ステージに何も乗ってないですけど…。


授業参観の後、PTA総会が開催されました。


多くの保護者がご出席くださいました。
どうもありがとうございました。

SDGs講演会

4月16日(火)1年生向けにSDGs講演会が実施されました。

これから行っていく「探究的な学習の時間」に繋がっていく講話です。

一般社団法人ススメル 黒田さんより、「SDGsとは何か?」

を教えていただいた後に、日南市社会福祉協議会 内田さん・

NPO法人こども食堂 佐藤さんより講話いただき、日南市の

取組を学びました。

生徒から出た質問にも丁寧に答えていただき、貴重な時間となりました。

どの部活動にしようかなぁ...

4月11日木曜日、部活動紹介が行われました。

2・3年生の先輩たちが、新入生に向けて、各部の紹介とアピールを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな部活動を目の当たりにして、「どの部活動にしようかなぁ...」と悩んだ人も多かったのでは。

ぜひ、「〇〇部に入りたいです!」と、部室のドアをノックしてみましょう。

 

P,S,

ツバメも真剣に見入ってました。

入学式&前日譚

4月10日水曜日、第79回入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張した面持ちで入場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生代表祝辞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来賓祝辞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に入ると、素晴らしい黒板アートが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、入学式の前日に、2年生の先輩たちが黒板アートに励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生のみなさん、ありがとうございました。

さぁ、本日で日南高校3学年が勢ぞろいしました。

師弟和熟、エクセルショーの精神で頑張って参りましょう。

令和6年度 新任式&始業式

本日、令和6年度の新任式ならびに始業式が行われました。

新しく13名の先生方が来られました。

校長講話。皆、真剣に聞いています。

校歌斉唱のあと、生徒支援部の先生から連絡がありました。

その途中、大きな地震が発生。皆でグラウンドに避難しました。

初日から予想外の事態に見舞われましたが、今年度も元気いっぱい頑張って参ります。

終業式がありました。

3月22日金曜日、体育館で表彰式と終業式が行われました。

表彰式では、部活動やコンクールで活躍した生徒、多読賞や精勤賞、

エクセル努力賞を受賞した生徒が表彰されました。

  

  

その後、終業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の学校スローガン「Chance【機会】 Challenge【挑戦】

Change【変わる】」について、校長先生から実践できたかどうか自分を

振り返ってみてほしいという問いかけがありました。

生徒たちは様々な場面でこの「CHA・CHA・CHA」を実践してきました。

それを踏まえ、校長先生からは挑戦する機会をしっかり掴み、それによ

って変わっていくことが大切である。その挑戦は大きなことではなく、

小さなことの積み重ねこそが大切だと話をされました。

また、最近のニュースの話題から「カッコいい大人になるには」という

ことを考えて日々の生活を送ることも、自分が変わっていく方法の一つ

だと付け加えられました。

この終業式で令和5年度の学校生活は締めくくりとなります。

新年度も様々な場面で生徒たちが活躍してくれると期待しています。

国際理解講演会がありました。

3月21日木曜日の7限目とFTの時間、体育館にて「国際理解講座」を

行いました。

本校卒業生の坂元律子さんを講師としてお迎えし、「私がみたガザ 

~人間の尊厳とは~」というテーマで講演して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂元さんはJICA(国際協力機構)に所属し、これまで数多くの国に

赴任して、現地スタッフとして活動されてきました。

坂元さんは、2年前までイスラエルにご家族で赴任され、パレスチナの

ガザ地区のオフィスで仕事をなさっていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月7日以降のガザ地区の街の様子やそこに住む人々の暮らしが

どのように変化し、現在どのような状況下にあるのかという説明をされ、

「この問題についての解決策は見つからない。しかし、自分がどうすれば

少しでも今の状況を変えられるか考えて欲しい」と話してくださいました。

生徒たちの感想に、「教科書やネットの情報で知っていたけれど、どこか他

人事で、架空の出来事のように感じていました。しかし、実際に現地で活動

されていた坂元さんの言葉の一つ一つが本当に重くて、これが現実なのだと

実感しました」、「いつもテレビなどで見る紛争地域は、あまりに普段の生

活とかけ離れていて、どこか空想上の出来事のように感じていたけれど、今

回の話を聞き、そこには自分と同じ人間が住んでいて、同じように食べ物を

食べ、働いて過ごしているのだと気付けました」といったものがありました。

これまでは単なる情報の一つ、他人事だった「パレスチナ・ガザ地区」で起

こっている出来事を自分事として見直すよいきっかけとなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演後、国際関係に関心がある生徒たちとの座談会もありました。

坂元さんがご自身の経験を話される中で、日本で暮らしてきた生徒たちにとって

は全く想像も出来ない海外の状況について強い衝撃を受けている場面もありまし

た。今の自分たちが恵まれた状況にあると改めて実感したようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「海外で活動していく上で何が大切か」という質問が出た時、「特別なことは何も

ありません。自分(自国)の考え方があるように、相手(相手国)の考え方もあり

ます。そのことを忘れずに尊重し合うことが何より大切です」と回答されたことが

印象的でした。

坂元さん、貴重なお話をして頂き、本当にありがとうございました。

 

お弁当の日がありました。

3月19日火曜日、クラスマッチと同時に「お弁当の日」がありました。

日南高校版「お弁当の日」は以下の3つのポイントのうち、1つを実践

することが求められます。

①自分の力で、すべて作ってみる!

②全てが難しい人は、1~2品だけでもチャレンジ!

③苦手な人は、彩りよく詰めるだけでもOK!

生徒だけでなく職員もそれぞれ「お弁当の日」に挑戦しました。

   

  

MRTの取材を受ける生徒もいました。

 

昼休み、生徒たちは自分で作ったお弁当を友人と一緒に楽しんでいました。

 

4月27日土曜日午後4時45分からのMRT「みらい・みやざき まなび隊」で放送される予定です。

クラスマッチを行いました

3月19日火曜日、クラスマッチを行いました。

体育館での開会式及び準備運動の様子

  

男子の競技はサッカーで、竹香園と本校のグラウンドに分かれて試合を行いました。

途中で雨が降ってきましたが、どのクラスも声を掛け合ってボールを追いかけていました。

  

  

女子の競技はバレーボールで、本校体育館にて行いました。

サーブやアタックが入るたび、コートの横や2階ギャラリーから喜びの声が上がりました。

 

  

どちらの競技でも同学年だけでなく、1年生VS2年生の対戦もあり、非常に白熱していました。

男子サッカーは23HRチームが優勝、22HRチームが2位、女子バレーボールは21HRBチームが優勝、

23HRAチームが2位という結果でした。

 

3校合同学習会(探究科学コース)

3月2日(土)に、日南高校、高鍋高校、小林高校の探究科学科・コースの合同学習会を南九州大学宮崎キャンパスで行いました。今年度は、1・2年生の総勢187名が一堂に会し、日南高校が担当校として実施しました。

まずは3校の生徒同士が仲良くなるために、さまざまなゲームを行いました。

グループ対抗のゲームを行い、問題は知識だけでなく、発想の転換も必要となるものでした。

グループ内で知識を出し合ったり、行き詰まった時には、見方・考え方を変えて話し合ったりして、協力しながら答えを導き出していました。

その後、学年に分かれて学習会を行いました。

1年生は、中山隆氏の講演会と数学・英語の学習会を、2年生は、数学・英語・国語の学習会を行いました。

中山氏の講演会では、探究学習の意義に触れる内容を対話形式で行っていただきました。

2年生数学の学習会では、本校の坂元校長も講師を務め、熱の入った授業を展開していました。

生徒たちは頭をフル回転させ、一生懸命に問題に取り組んでいました。

卒業生の話を聞く会がありました

3月12日(火)の7限目、本校体育館にて「卒業生の話を聞く会」が行われました。

この会は1・2年生が進学や就職の試験合格に向けての具体的な取り組みや心構えを、

今年度の卒業生から学び、自分たちの進路実現に役立てるために行われています。 

 

日々の学校生活での姿勢や学習の取り組み方など、試験を乗り越えたからこそ言えるリア

ルなメッセージに生徒たちは一生懸命に聞き入っていました。

在校生からは自分の夢に向かうために学習への態度や場所を改善する、勉強中はスマホを

手放す、ボランティア活動などに積極的に参加する、オープンキャンパスなどに参加して

志望先の情報を多く集める、最後まで諦めない、今からすぐ取り入れていきたいという感

想がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、新生活の準備などで忙しい中、貴重な話をしてくれた7名の卒業生の皆さん、本当に

ありがとうございました。

絵本の読み聞かせボランティア

3月2日(土)に飫肥こども園、3月9日(土)に日南・飫肥カトリック幼稚園にて

「絵本の読み聞かせボランティア」を行いました。

このボランティアのために生徒たちは絵本を選び、手遊び歌を含め、一生懸命に

練習をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は「飫肥こども園」・「日南・飫肥カトリック幼稚園」・「日南幼稚園」さんの

ご協力の下、下記の日程で6回実施することができ、のべ83名の生徒が参加しました。

第1回 11月21日(火)日南幼稚園

第2回 12月16日(土)飫肥こども園

第3回 2月16日(金)日南幼稚園

第4回 2月24日(土)日南・飫肥カトリック幼稚園

第5回 3月2日(土)飫肥こども園

第6回 3月9日(土)日南・飫肥カトリック幼稚園

「飫肥こども園」・「日南・飫肥カトリック幼稚園」・「日南幼稚園」の皆さん、

本当にありがとうございました。

また宜しくお願い致します。

 

 

卒業式を行いました。

去る3月1日金曜日、76期生96名が卒業しました。

 

前日の2月29日木曜日には、「黒潮同窓会」への入会式も行いました。

 

旧飫肥中学校と旧飫肥高等女学校の卒業生数3,458名に加えると、卒業生の合計は27,883名です。

 

卒業生を代表して、安藤礼佳さんが答辞を述べました。

  

ご卒業おめでとうございます。

 

 

1年未来戦略課中間発表会

1年生の未来戦略課中間発表会を2月20日(火)に行いました。

未来戦略課は総合的な探究の時間に取り組んでいる探究活動です。日南市の課題を高校生の視点から分析し、改善策などを日南市に提言しようとする取組です。

1年生普通科が25グループに分かれ、日南市の課題をテーマに、調べたことや今後の取組などについて市役所職員のアドバイザーに説明し、助言をいただきました。データの扱い方やもっと深掘りしてほしいことなど、今後の探究活動の指針となる意見をたくさん聞くことができました。

アドバイスをしていただきました日南市役所11課16名のアドバイザーの皆様、ありがとうございました。

 

ゼロ学期集会がありました。

1月18日(木)の7限目・FT(フレキシブル・タイム)で1・2年生はゼロ学期集会がありました。

共通テスト自己採点を終えたばかりの3年生の所感をまとめたプリントを黙読し、これからの学習や

受験のために必要なことをメモに書き出しました。

実感のこもった3年生からのメッセージを読む1・2年生の表情は真剣そのものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、3年担任から話がありました。

まず、3年生の中には共通テストまで一生懸命に努力を重ね、自己最高点を出した生徒もいれば、

思うような点数を出せずに悔し涙を流した生徒もいたという話を聞き、生徒たちは所感に書かれた

3年生の言葉の重みを改めて感じたようです。

そして、今までの授業や宿題に対する姿勢を見直して「自分で」取り組むこと、自分自分の目標に

向かって毎日しっかり勉強をすること、諦めずに最後の最後まで取り組むこと、客観的に自分を

捉えること、1・2年生のうちに自分のやりたいこと(目標)を決めること、学年で一丸となり、

受験に取り組むことなど、それぞれの進路実現に向けての行動の大切さについての話を聞き、生徒

たちは自分事として受け止めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この集会をきっかけに、2年生は3年ゼロ学期、1年生は2年ゼロ学期として、それぞれの目標に向かい、

頑張っていきましょう。

わけもんの主張南那珂支会予選で最優秀賞を受賞

1月16日(火)に、串間市議会議場で「第18回わけもんの主張南那珂支会予選会」があり、2名が参加しました。

探究科学コースの吉岡陽向さん(串間中学校出身)が「無意味、もとい、勘違い」という題で政治に関わる主張をし、見事、最優秀賞に輝きました。

「政治に対する自分の考えをしっかり伝えることができた。県大会でも自分の考えを伝えられるのでうれしい」と話してくれました。

2月の県大会に出場します。

飫肥駅清掃奉仕活動

1月11日(木)に飫肥駅の清掃奉仕活動を1年生が行いました。

駅舎、トイレ、駐輪場や駅周辺をみんなで手分けして清掃に取り組みました。

多くの人たちに気持ちよく利用してもらえるように活動しましたが、清掃していくうちに私たちの気持ちも清々しくなりました。

共通テスト激励会がありました。

1月9日(火)本校体育館で、「共通テスト激励会」がありました。

週末の13日(土)・14日(日)に共通テストを控えている3年生に対し、校長先生と1・2年生の代表がそれぞれ激励の言葉を贈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は緊張した表情を時おり和らげながらも、校長先生・後輩からの激励を真剣に受け止めていました。

3年生の代表生徒は「これまでこの共通テストに向けて学習に一生懸命に取り組んできた。今までの努力の成果を共通テストで出し切る。頑張ってきます」と、共通テストへの強い意気込みを語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さん、体調に気を付けて頑張ってきてください。

始業式を行いました。

1月9日に始業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式の前に部活動やその他の活動の表彰を行いました。

始業式では、校長先生が年始早々に発生した大災害や事故について触れた後、干支についての話をしました。

干支によれば、2024年は大変良い年になるということなので、CHANCE、CHALLENGE、CHANGEのCHA・CHA・CHAの精神で頑張ってほしいという話をされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部による「クリスマスコンサート」

12月25日(月)本校の中庭で吹奏楽部による「クリスマスコンサート」が行われました。

コンサートが始まる前から校舎の窓や中庭には生徒たちが集まっていました。

部員たちは聴いている人に楽しんでほしい、3年生を応援したいという思いで、

この日のために準備してきました。

アンコールの声もあり、参加した生徒たちはとても楽しい時間を過ごしました。

3年生からの「楽しかった!受験勉強の息抜きになった」という声や、1・2年

生からの「最高でした」という声が挙がっていました。

 

終業式を行いました。

12月25日に終業式を行いました。

終業式の前に部活動などの表彰を行いました。

終業式では校長先生から大学受験の話がありました。

普通科高校生としての冬休みの過ごし方について考える機会となりました。

放送部による「クリスマスDJ」

12月22日金曜日の昼休み、放送部による少し早めの「クリスマスDJ」がありました。

生徒から募集したクリスマスのエピソードやリクエスト曲に加え、1月に共通テストを

控える3年生に向けての先生方のメッセージなどを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスDJに加え、学年主任や担任の先生方からのメッセージという思いがけないプレゼント。

生徒たちからは笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「絵本の読み聞かせボランティア」(飫肥こども園)

12月15日(土)飫肥こども園にて「絵本の読み聞かせボランティア」を行いました。

1・2年生の生徒30名が参加し、子どもたちへの絵本の読み聞かせ活動や交流を通して、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ活動後の交流で、生徒たちは子どもたちと園庭で遊具を使って一緒に遊んだり、お喋りをしたりしました。元気に園庭を駆け回り、想像力を働かせながら楽しむ子どもたちの姿に「元気だね」「すごいなぁ」という声も聞こえ、普段の学校生活では味わうことのできない貴重な体験をしたようです。

また、この「絵本の読み聞かせボランティア」に参加した本校卒業生が幼稚園実習に来ているというお話も伺い、この活動が生徒の将来に繋がっているのだと改めて実感しました。

お別れの挨拶では子どもたちから「また来てください。勉強頑張ってください」というメッセージを貰い、生徒たちは「(勉強)頑張らんといかんね」と気持ちを新たにしていました。

 

飫肥こども園のみなさん、本当にありがとうございました。

「金融教育」で将来設計を考える

12月12日(火)と14日(金)に、3年総合クラスの「政治経済」の授業で、第一生命保険株式会社の野間さんと岩切さんを講師に招いて金融教育に関する講座を行いました。

1回目は新卒就職から定年を迎えるまでの「ヤング・ミドル期ライフサイクルゲーム」、2回目は定年退職後の「シニア期ライフサイクルゲーム」を体験しました。結婚の有無やiDeCoへの加入の有無、住宅の購入、定年後に再就職するのかなど、人生の選択をしながら、金融の視点を中心に生涯設計について考えていきました。

今回の授業を通して、病気や事故など予期せぬ出来事が人生の中では起こりえて、急にお金を必要とする場面があることがわかりました。また、それに対応するために保険や備えが必要なこと、定年退職後も想像以上に費用が掛かることなど、新しい気づきもありました。

「心のバリアフリー活動」 日南くろしお支援学校と交流!

「心のバリアフリー活動」として、11月29日(水)に1・2年生10名が日南くろしお支援学校の生徒さんと交流を行いました。

最初に支援学校の説明を受けた後、校内を案内していただきました。お互いに顔見知りの生徒がいたようで、言葉を交わす様子が見られました。

その後、3班に分かれて体育の授業に参加し交流しました。先生たちが元気よく授業を盛り上げてくれるので、本校の生徒たちも自然に打ち解けていきました。

あっという間の時間でしたが、障がいの垣根を越えて楽しく交流することができました。

日南くろしお支援学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

JR日南線美化ボランティアに参加

12月10日(日)に「JR日南線美化作業」に参加しました。

これは日南市公共交通機関利用友の会が主催したボランティア活動で、日南管内の全ての駅で活動が行われました。

飫肥駅と周辺の美化作業に、5つの部活動を中心に81名の生徒・職員が参加しました。

毎日利用する飫肥駅がきれいになりました。

これからも多くの人が気持ちよく利用できるよう美化に心がけたいと思います。

 

京都大学学びコーディネーターによる出前授業を実施!

京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している学びコーディネーター事業を利用して、探究科学コースの特色の一つ「HATTORI学」を12月1日(金)に行いました。

京都大学大学院生の2名を講師としてお迎えし、授業をしていただきました。

難しい部分もありましたが、面白い内容であったため、あっという間の2時間でした。

大学研究に触れるよとてもよい機械になりました。

①「孤独なエゴイズムと、成長―言語哲学が僕に教えてくれたこと―」

京都大学大学院 人間・環境学研究科人間・環境学専攻 博士後期課程

②「虫のフンってどんな味??」

京都大学大学院 農学研究科応用生命科学専攻 博士後期課程

虫の食べる葉によって、フンの匂いも違うことが嗅いでみてわかりました。

目指せ!第1志望。「寺子屋にちなん」開催

12月6日(水)に今年度7回目の「寺子屋にちなん」を開催しました。

日南市内の中学3年生を対象に英語と数学を開講し、本校生徒(リトルティチャー)が教えています。

高校受験も徐々に近づき、中学生は問題に真剣に取り組み、積極的に質問していました。

探究科学コース1年生のリトルティチャーもそれに答えようと熱が入ります。

今年度の「寺子屋にちなん」も、12月20日の1回を残すのみになりました。

 

 

 

修学旅行最終日 (東京都内自主研修)

4泊5日の修学旅行の最終日は、都内自主研修でした。

午前8時、東京駅、上野、新宿に向かう各バスに分かれて、ホテルを出発しました。

生徒は自分たちで立てた計画に従い、多少のハプニングはあったものの約4時間の研修を楽しんでいました。

その後帰途につき、宮崎空港で解団式を行って無事に日南に戻ってきました。

修学旅行で得た多くの学びを今後の生活にぜひ生かしてください。

 

修学旅行4日目 (ディズニーランド研修)

修学旅行4日目。

3泊お世話になったプレジデントリゾート軽井沢を午前8時に出発しました。

12時前にはディズニーランドに到着し、19時30分までの研修を思い思いに楽しむことができたようです。

明日はいよいよ最終日。班長会では様々な注意点や伝達事項の連絡がありました。

修学旅行3日目 (スキー教室2日目)

修学旅行3日目。今日も昨日に引き続きスキー教室でした。

午前と午後に各2時間半の教室でした。

終わるころには、ほとんどの生徒がリフトに乗ってゲレンデの上まで行き、滑り下りてこれるまでに上達しました。

終了後、班ごとにインストラクターの方と一緒に記念写真を撮り、閉校式を行いました。

スキースクールの校長先生から「毎年15校前後の高校が来ますが、こんなに滑れるようになる生徒が多かったことは記憶にありません。教えやすかったです。」というお言葉をいただきました。

ほぼ全員の生徒が「またスキーをしたい」と答えてくれて、充実したスキー教室になりました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目。

体調不良もなく、みんな朝から食欲旺盛です。

雲ひとつない青空で、全員が気持ちよくスキー研修に参加しました。

初めはこわごわ滑っていた人たちも、一日でずいぶん滑れるようになりました。

修学旅行スタート! 1日目

今日から2年生が4泊5日の修学旅行に出発しました。

宮崎空港で結団式を行い、羽田空港に向けて飛び立ちました。

お台場の潮風公園で昼食をとり、そなエリアに移動しました。

3班に分かれ、防災について体験、展示、アニメーションを通して学びました。

3日間軽井沢のホテルに宿泊します。

夕食をとり、明日のスキー講習に備えてウェア等の試着をしました。

クラスで花を植えました!

11月28日(火)のFT(フレキシブル・タイム)に各クラスでパンジー、ビオラ、ストックの花を植えました。

冬の暖かい日を浴びて大きく育ち、たくさんの花をつけてくれるのが楽しみです。

 

「税に関する高校生の作文」で県教育長賞を受賞!

「税に関する高校生の作文」で探究科学コース2年の中尾ここみさんが宮崎県教育長賞を受賞しました。

同じく、普通科2年の川﨑苺華さんも日南税務署長賞を受賞しました。

11月28日(火)に中山忠徳日南税務署長より表彰状と副賞を授与されました。

受賞おめでとうございます。

 宮崎県教育長賞 中尾ここみ「税金で助け合い」

 日南税務署長賞 川崎苺華「税金の価値」

 

1学年職業観育成講座を開催!

11月7日(火)に1年生対象の職業観育成講座を実施しました。

南那珂地区で働く6企業の方々を講師にお迎えし、社会や業界の実情や働くことの意義、社会人としての考え方などを講話していただきました。

また、高校生の間に身につけておきたいことなども話してくださいました。

1年生にとって、5年先、10年先の自分を考える良い機会になりました。

講師の皆様、ありがとうございました。

【講師の方々】

社会福祉法人愛泉会 日南病院  西島元利 様

アディッシュプラス株式会社   石川琢磨 様

永野建設株式会社        永野伸弥 様

株式会社ニチワ         﨑田大造 様

宮崎太陽銀行          鵜木信一郎 様       

南那珂森林組合         江藤祐樹 様

 

無限会がありました!!!

10月13日金曜日に第55回無限会がありました。

 

今年は、東郷・油津・吾田を通る、油津コース(22.3km)を歩きました。

歩くのにちょうどいい気候で、生徒たちは自分のペースで完歩を目指して、

友人と励まし合いながら歩きました。

まず油津港を目指しました。

油津港では保護者の作った豚汁を頂きました。

温かくてとても美味しかったです。

その後、学校を目指して歩きました。

学校に続く喜望坂では最後の力を振り絞って、全力ダッシュする生徒も数多くいました。

無限会に協力してくださった保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

心肺蘇生教室がありました!!

7月31日に心肺蘇生教室が行われました。

日南市消防署から講師を招いて、「AEDの使い方」や「人命救助の仕方」などを学びました。

各部活動の代表者と顧問の先生が参加して、緊張感をもって取り組みました。

生徒たちは質問をしたり、生徒同士で教えあったりして、積極的に参加していました。

 

日南市消防署の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 図書広報員⑱

「台湾への修学旅行プロデュース大会」で審査員特別賞を受賞しました。

8月27日に行われた「台湾への修学旅行プロデュース大会」に1年生が出場しました。

これは、宮崎空港振興協議会が主催するもので、台湾への修学旅行プランを企画して、台湾への関心を高め、さらに宮崎空港発着の国際定期便を利用した修学旅行の増加を目指して毎年開催しているものです。

今回は、過去最多の11校30グループを超える応募がある中、本校1年生の企画が1次審査を通過して、発表してきました。

夏休みを利用して、約1カ月かけて準備しました。

日南市の観光地と食べ物を紹介するオリジナルの動画を制作しました。

 

上位2チームは、企画したプランのモニターツアーに参加できますが。。。。

入賞にあと一歩届かず。。。惜しくも「審査員特別賞」でした。。。

 

よい経験ができましたが、来年に向けてリベンジに燃えています。

 図書渉外部職員

 

 

エクセルシア祭 体育の部

9月1日金曜日にエクセルシア祭 体育の部を実施しました。

実は、前日、突風が吹いて、設置していたテントが損傷しました。

当日は準備のため、予定より30分遅れて、9時に開始しました。

100周年を記念して復活した自校体操も披露

応援の様子

徒競走や団体競技の様子

裏方の生徒も活躍してくれました。

団演技では、全校生徒で盛り上がりました。

最後は、男女混合団対抗リレーで締めくくりました。

本年度の優勝は、競技の部が赤団、

応援の部が青団で、分け合うかたちになりました。

3年生を中心に、全校生徒みんなでエクセルシア祭を盛り上げてくれました。

 図書渉外部職員

 

 

 

 

 

 

 

エクセルシア祭 2日目

エクセルシア祭文化の部2日目(8月31日・木)は、本校体育館で行いました。

1,2年生による展示

体育館には、書道部や美術部などによる作品や家庭クラブによる研究発表が展示されました。

また、予選を通過した個人・団体によるピアノ演奏やダンスなどの発表が行われました。

家庭クラブに加えてキッチンカーも出店し、大賑わいでした。

囲碁将棋大会や古本市も盛況でした。

文化の部の表彰ののち、翌日の体育の部に向けて、団別決起集会を行いました。

  図書渉外部職員

エクセルシア祭 1日目

8月30日~9月1日の3日間で、本校の文化祭・体育祭、通称「エクセルシア祭」を行いました。

(下の画像をクリックするとプログラムがダウンロードしてご覧いただけます。)

文化の部1日目を紹介します。場所は、南郷ハートフルセンターです。

書道部のパフォーマンス

放送部の発表

弁論発表

合唱コンクール

吹奏楽部の演奏

MCの生徒も一日中盛り上げてくれました。

午後は、3年生による演劇発表です。

舞台裏でも生徒は頑張ってくれました。

2日目に続きます。

 

 図書渉外部職員