ニュース★NEWS

2023年12月の記事一覧

吹奏楽部による「クリスマスコンサート」

12月25日(月)本校の中庭で吹奏楽部による「クリスマスコンサート」が行われました。

コンサートが始まる前から校舎の窓や中庭には生徒たちが集まっていました。

部員たちは聴いている人に楽しんでほしい、3年生を応援したいという思いで、

この日のために準備してきました。

アンコールの声もあり、参加した生徒たちはとても楽しい時間を過ごしました。

3年生からの「楽しかった!受験勉強の息抜きになった」という声や、1・2年

生からの「最高でした」という声が挙がっていました。

 

終業式を行いました。

12月25日に終業式を行いました。

終業式の前に部活動などの表彰を行いました。

終業式では校長先生から大学受験の話がありました。

普通科高校生としての冬休みの過ごし方について考える機会となりました。

放送部による「クリスマスDJ」

12月22日金曜日の昼休み、放送部による少し早めの「クリスマスDJ」がありました。

生徒から募集したクリスマスのエピソードやリクエスト曲に加え、1月に共通テストを

控える3年生に向けての先生方のメッセージなどを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスDJに加え、学年主任や担任の先生方からのメッセージという思いがけないプレゼント。

生徒たちからは笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「絵本の読み聞かせボランティア」(飫肥こども園)

12月15日(土)飫肥こども園にて「絵本の読み聞かせボランティア」を行いました。

1・2年生の生徒30名が参加し、子どもたちへの絵本の読み聞かせ活動や交流を通して、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ活動後の交流で、生徒たちは子どもたちと園庭で遊具を使って一緒に遊んだり、お喋りをしたりしました。元気に園庭を駆け回り、想像力を働かせながら楽しむ子どもたちの姿に「元気だね」「すごいなぁ」という声も聞こえ、普段の学校生活では味わうことのできない貴重な体験をしたようです。

また、この「絵本の読み聞かせボランティア」に参加した本校卒業生が幼稚園実習に来ているというお話も伺い、この活動が生徒の将来に繋がっているのだと改めて実感しました。

お別れの挨拶では子どもたちから「また来てください。勉強頑張ってください」というメッセージを貰い、生徒たちは「(勉強)頑張らんといかんね」と気持ちを新たにしていました。

 

飫肥こども園のみなさん、本当にありがとうございました。

「金融教育」で将来設計を考える

12月12日(火)と14日(金)に、3年総合クラスの「政治経済」の授業で、第一生命保険株式会社の野間さんと岩切さんを講師に招いて金融教育に関する講座を行いました。

1回目は新卒就職から定年を迎えるまでの「ヤング・ミドル期ライフサイクルゲーム」、2回目は定年退職後の「シニア期ライフサイクルゲーム」を体験しました。結婚の有無やiDeCoへの加入の有無、住宅の購入、定年後に再就職するのかなど、人生の選択をしながら、金融の視点を中心に生涯設計について考えていきました。

今回の授業を通して、病気や事故など予期せぬ出来事が人生の中では起こりえて、急にお金を必要とする場面があることがわかりました。また、それに対応するために保険や備えが必要なこと、定年退職後も想像以上に費用が掛かることなど、新しい気づきもありました。

「心のバリアフリー活動」 日南くろしお支援学校と交流!

「心のバリアフリー活動」として、11月29日(水)に1・2年生10名が日南くろしお支援学校の生徒さんと交流を行いました。

最初に支援学校の説明を受けた後、校内を案内していただきました。お互いに顔見知りの生徒がいたようで、言葉を交わす様子が見られました。

その後、3班に分かれて体育の授業に参加し交流しました。先生たちが元気よく授業を盛り上げてくれるので、本校の生徒たちも自然に打ち解けていきました。

あっという間の時間でしたが、障がいの垣根を越えて楽しく交流することができました。

日南くろしお支援学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

JR日南線美化ボランティアに参加

12月10日(日)に「JR日南線美化作業」に参加しました。

これは日南市公共交通機関利用友の会が主催したボランティア活動で、日南管内の全ての駅で活動が行われました。

飫肥駅と周辺の美化作業に、5つの部活動を中心に81名の生徒・職員が参加しました。

毎日利用する飫肥駅がきれいになりました。

これからも多くの人が気持ちよく利用できるよう美化に心がけたいと思います。

 

京都大学学びコーディネーターによる出前授業を実施!

京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している学びコーディネーター事業を利用して、探究科学コースの特色の一つ「HATTORI学」を12月1日(金)に行いました。

京都大学大学院生の2名を講師としてお迎えし、授業をしていただきました。

難しい部分もありましたが、面白い内容であったため、あっという間の2時間でした。

大学研究に触れるよとてもよい機械になりました。

①「孤独なエゴイズムと、成長―言語哲学が僕に教えてくれたこと―」

京都大学大学院 人間・環境学研究科人間・環境学専攻 博士後期課程

②「虫のフンってどんな味??」

京都大学大学院 農学研究科応用生命科学専攻 博士後期課程

虫の食べる葉によって、フンの匂いも違うことが嗅いでみてわかりました。

目指せ!第1志望。「寺子屋にちなん」開催

12月6日(水)に今年度7回目の「寺子屋にちなん」を開催しました。

日南市内の中学3年生を対象に英語と数学を開講し、本校生徒(リトルティチャー)が教えています。

高校受験も徐々に近づき、中学生は問題に真剣に取り組み、積極的に質問していました。

探究科学コース1年生のリトルティチャーもそれに答えようと熱が入ります。

今年度の「寺子屋にちなん」も、12月20日の1回を残すのみになりました。

 

 

 

修学旅行最終日 (東京都内自主研修)

4泊5日の修学旅行の最終日は、都内自主研修でした。

午前8時、東京駅、上野、新宿に向かう各バスに分かれて、ホテルを出発しました。

生徒は自分たちで立てた計画に従い、多少のハプニングはあったものの約4時間の研修を楽しんでいました。

その後帰途につき、宮崎空港で解団式を行って無事に日南に戻ってきました。

修学旅行で得た多くの学びを今後の生活にぜひ生かしてください。