ニュース★NEWS

2023年9月の記事一覧

心肺蘇生教室がありました!!

7月31日に心肺蘇生教室が行われました。

日南市消防署から講師を招いて、「AEDの使い方」や「人命救助の仕方」などを学びました。

各部活動の代表者と顧問の先生が参加して、緊張感をもって取り組みました。

生徒たちは質問をしたり、生徒同士で教えあったりして、積極的に参加していました。

 

日南市消防署の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 図書広報員⑱

「台湾への修学旅行プロデュース大会」で審査員特別賞を受賞しました。

8月27日に行われた「台湾への修学旅行プロデュース大会」に1年生が出場しました。

これは、宮崎空港振興協議会が主催するもので、台湾への修学旅行プランを企画して、台湾への関心を高め、さらに宮崎空港発着の国際定期便を利用した修学旅行の増加を目指して毎年開催しているものです。

今回は、過去最多の11校30グループを超える応募がある中、本校1年生の企画が1次審査を通過して、発表してきました。

夏休みを利用して、約1カ月かけて準備しました。

日南市の観光地と食べ物を紹介するオリジナルの動画を制作しました。

 

上位2チームは、企画したプランのモニターツアーに参加できますが。。。。

入賞にあと一歩届かず。。。惜しくも「審査員特別賞」でした。。。

 

よい経験ができましたが、来年に向けてリベンジに燃えています。

 図書渉外部職員

 

 

エクセルシア祭 体育の部

9月1日金曜日にエクセルシア祭 体育の部を実施しました。

実は、前日、突風が吹いて、設置していたテントが損傷しました。

当日は準備のため、予定より30分遅れて、9時に開始しました。

100周年を記念して復活した自校体操も披露

応援の様子

徒競走や団体競技の様子

裏方の生徒も活躍してくれました。

団演技では、全校生徒で盛り上がりました。

最後は、男女混合団対抗リレーで締めくくりました。

本年度の優勝は、競技の部が赤団、

応援の部が青団で、分け合うかたちになりました。

3年生を中心に、全校生徒みんなでエクセルシア祭を盛り上げてくれました。

 図書渉外部職員

 

 

 

 

 

 

 

エクセルシア祭 2日目

エクセルシア祭文化の部2日目(8月31日・木)は、本校体育館で行いました。

1,2年生による展示

体育館には、書道部や美術部などによる作品や家庭クラブによる研究発表が展示されました。

また、予選を通過した個人・団体によるピアノ演奏やダンスなどの発表が行われました。

家庭クラブに加えてキッチンカーも出店し、大賑わいでした。

囲碁将棋大会や古本市も盛況でした。

文化の部の表彰ののち、翌日の体育の部に向けて、団別決起集会を行いました。

  図書渉外部職員

エクセルシア祭 1日目

8月30日~9月1日の3日間で、本校の文化祭・体育祭、通称「エクセルシア祭」を行いました。

(下の画像をクリックするとプログラムがダウンロードしてご覧いただけます。)

文化の部1日目を紹介します。場所は、南郷ハートフルセンターです。

書道部のパフォーマンス

放送部の発表

弁論発表

合唱コンクール

吹奏楽部の演奏

MCの生徒も一日中盛り上げてくれました。

午後は、3年生による演劇発表です。

舞台裏でも生徒は頑張ってくれました。

2日目に続きます。

 

 図書渉外部職員