ニュース★NEWS
3校合同PDを行いました。 Part 2
7月25日(金)
探究科学コース2年生のみなさんが、高鍋高校を相手にPDを行いました。
本日の論題は、「現代世界においては、結婚するよりも独身でいるほうがよい」でした。
今回も、英語で活発な議論が行われました。
探究科学コース2年生のみなさん、おつかれさまでした。
Excelsior!!
PD(パーラメンタリーディベート):一つの論題に対し、肯定と否定チームに分かれ、各々のチームが第三者を説得させるパブリックスピーチ型のディベート。
令和7年度「高校生防災・学校安全研修」に参加しました。
7月24日(木)
本校から3名の生徒が、令和7年度「高校生防災・学校安全研修」に参加しました。
この研修は、「自分自身の命を守るために何ができるのか」「地域のために高校生としてどのような役割を果たせるのか」を考える貴重な機会です。
参加した生徒の一人は、「避難所は支える場所であると聞き、高校生として自分に何ができるかを学びたい」と意欲を語ってくれました。また、本校独自の探究活動である「未来戦略課」で防災をテーマに研究している生徒も参加し、「この研修を通して、新たな学びを得たい」と前向きな姿勢を見せていました。
研修では座学だけでなく、避難所の設営や避難所での体験訓練も行われ、最後には参加校の生徒同士による意見交換・協議も実施されました。
参加した生徒からは、「災害が起きたときには、避難所を利用するだけでなく、自ら進んで周囲を支援できるように行動したい。今日の研修はとても有意義なものでした」と感想が寄せられました。
さらに、当日はMRT「みらい・みやざき まなび隊」の取材も入り、古田とわアナウンサーとともに体験学習も行いました。放送日が今から楽しみです。
本校では、今後もこのような実践的な学びの機会を大切にし、生徒一人ひとりの成長を支えていきます。本研修で得た学びを、これからの学校生活や地域での活動に生かしていきたいと思います。
Excelsior!
小論文講演会が開催されました。
7月22日(火)
三年生を対象に、小論文講演会が開催されました。
講演会ですが、かなり実践的な内容でした。
今日の気づきや学びを糧に、本番まで頑張って参りましょう。
Excelsior!!
マンダラート
7月22日(火)
ETの時間で、1年生がマンダラートを作成しました。
メジャーリーグの大谷翔平選手も活用したと言われるマンダラート。
マンダラートは、目標達成やアイデアを生み出すための思考ツールです。
中心にテーマや目標を書き、その周りの9×9(81個)のマスに関連する要素や具体的な行動を埋めていきます。
これにより、頭の中を整理し、考えを目に見える形にすることで、次の行動が明確になります。名前は、仏教の曼荼羅(まんだら)とアートを組み合わせた言葉です。
1年生のみなさん、マンダラート作成お疲れさまでした。
時間をかけて作ったマンダラート、大切にして参りましょう。
Excelsior!!
3校合同PDAを行いました。 Part 1
7月18日(金)
探究科学コース2年生のみなさんが、小林高校を相手にPDAを行いました。
PDA(パーラメンタリーディベート)とは、一つの論題に対し、肯定と否定チームに分かれ、各々のチームが第三者を説得させるパブリックスピーチ型のディベートです。
なんと、このPDAは英語で行われます。今回の論題は、「16歳以下の子どものSNS利用を禁止すべきである」でした。
日南高校は、肯定チームとして参加し、素晴らしい論を展開しました。
次回は、一週間後の7月25日です。
経験を活かして、Excelsior!!
※三校合同の「三校」は、日南高校・小林高校・高鍋高校です。
下記をクリックするとダウンロードできます。
令和8年度入学生向けの学校案内パンフレットは、上記をクリックするとダウンロードできます。
・担当者出張等の理由により、メールの確認が遅くなることも有ります。