ニュース★NEWS

ニュース★NEWS

EX祭文化の部 第1日目

9月4日日曜日、南郷ハートフルセンター大ホールにて、本校の

文化祭・体育祭であるEX祭(エクセルシアさい)文化の部1日目に

参加しました。

この日のために、それぞれ夏休み前からコロナウィルス感染防止を

心がけながら、色々な工夫や努力を重ねてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は個人や各部活動の発表、弁論大会、1・2年生のクラスの

合唱コンクール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は3年生の演劇の公演を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内清掃奉仕活動で校内をきれいに。

2年生はLHRの時間に校内清掃奉仕活動を行います。

7月7日(木)は、1組の生徒でグラウンドの草抜きに取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根っこからしっかり抜いて整備しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い根っこの草はクワでしっかりと掘って取り除きました。

 

4組は、6月2日(木)に喜望坂の落ち葉拾いとグラウンドの草抜きに取り組みました。

2組、3組は12月22日(木)に喜望坂と駐輪場の落ち葉拾いに取り組む予定です。

生徒会役員新旧交代式・生徒総会

6月16日木曜日、生徒会役員新旧交代式・生徒総会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から、任命証を受け取りました。

 

このあと生徒総会で、生徒会活動や生徒会会計予算等についての

報告がおこなわれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから新生徒会役員で活動していきます。

 

 

 

 

5/24(火) 生徒会役員選挙 立会演説会・投票

5月24日火曜日、生徒会役員選挙の立会演説会および投票に参加しました。

 

体育館でそれぞれの立候補者の演説を聞いた後、教室前の廊下に設置された記載台と投票箱を使って投票を実施しました。

記載台と投票箱は社会で行われている選挙を意識して、実際に使われているものを市からお借りして使用しています。

 

当選者は後日、校内掲示板に掲示される形で発表されます。

 

5/21(土) 読み聞かせボランティア

5月21日土曜日、飫肥こども園で実施された読み聞かせボランティアに参加しました。

 

 

園児たちに絵本の読み聞かせをしたり、一緒になって遊んだりしました。

今回は全5回のうちの第1回。次回は6月下旬を予定しています。

5/18(水) 壮行式

5月18日水曜日、高校総体及び文化部各種大会に向けての壮行式に参加しました。

 

 

3年生にとっては最後の大会。最後まで頑張ります!

避難訓練と交通マナーアップ教室

4月28日木曜日に「避難訓練」と「交通マナーアップ教室」に参加しました。

避難後は、日南市消防署の職員を講師として迎え、避難時のポイントや

火災の際の消火器の使用について実地訓練をしてもらいました。

その後、交通マナーアップ教室を行い、通学形態別に注意することを確認しました。

学校全体で、今年度交通事故ゼロを目指します。

歓迎遠足

4月22日金曜日、市の総合運動公園に全校生徒で歓迎遠足に出かけました。

午前中は3学年混合の班に分かれて、スタンプラリーやドッヂボールなど

いろんなレクレーションに参加しました。

午後は、学年別にゲームを通して交流しました。

新しい友だちを見つけられた人も多いと思います。