日誌

野球部の活動

山本トレーナーへサプライズ(野球部)

先日、本校野球部のトレーナーである
山本トレーナーの結婚式が開かれました。
山本トレーナーは、宮崎市にある岡田整形外科の理学療法士で
本校野球部をボランティアで3年間お手伝いをして頂いております。


そこで、今回は日頃お世話になっている気持ちを、代表者が結婚式にサプライズで
感謝の気持ちを伝えに行きました。山本トレーナーの嬉しそうな顔を見ることができ、生徒達も緊張していましたがとても良い経験になったようです。

 
これからも山本トレーナーから厳しく指導して頂きたいと思います。
山本トレーナーおめでとうございます。

グラウンド整備を行いました(野球部)


12月4日(日)に、保護者協力のもとグラウンド整備を行いました。
観覧席、打撃用ネットの修復、台風で崩壊してしまったプレハブ、得点板・・
観覧席の座席は、保護者と選手が協力して木を切り、ねじで留める作業を行いました。
  
 

また、打撃用のネットを保護者に溶接していただき、ネットのほつれているところの修復作業等、選手達だけでは出来ない事を保護者協力の下ですることで、非常に充実したグラウンド整備だと思います。自分たちの手で球場を作ることが愛着がわき、道具等を大切にし環境に感謝する心の育成を今後も図っていきたいと思います。
 
 
お手伝いを頂く事が当たりまえではなく多くの保護者に感謝し、
感謝の気持ちを持って野球の練習に取り組もうと思います。

監督へのサプライズ(野球部)


11月22日は、河野監督の45回目の誕生日でした。
いつもお世話になっている監督さんの喜ぶ顔を見るために、
サプライズを決行しました。
部員でハッピーバースデイを監督さんに歌いました。


記念撮影をするときには、
鬼の目にも・・・・・・(笑)


みんなで、№1のポーズをとり記念撮影を行いました。

普段は厳しい監督さんですが、愛情や生徒の事を第一に考え、成長してほしい気持ちが生徒に伝わっていると感じる一日でした。これから、勝負の冬を迎えます。来年甲子園に出場するためには、きつい練習をチーム一丸となって乗り越える事が必要となります。監督の誕生日を祝うことで、チームの結束力も高まりました。
選手・保護者・指導者が三位一体となって、冬を乗り越え一皮も二皮もむけて、
来年の春から良いスタートが切れるように頑張っていきます。

これからも応援宜しくお願いします。

応援される野球部を目指す(野球部)

思わず応援される野球部を目指すために、
午前中に駅伝部と午後からバレー部の応援に行ってきました。

午前中の駅伝部は、3位という結果を残し、初めての応援でしたが、
頑張る選手を一生懸命に応援する姿は非常に好感が持てました。
   

午後からはバレー部の応援に行ってきました。
   

多くの観客がいて、春高バレーに繋がる大事な一戦という気持ちやプレーが全面に出ていて、準決勝の鵬翔戦では、一進一退の試合となりました。
このような素晴らしい試合を見れたことは、選手にとっても非常に良い勉強になったと思います。
思わず応援される野球部になるために、他の部活動も全力で応援して行こうと思います。

栄養講習・一年生大会報告(野球部)


本日は、午前中に栄養学について学びました。
講師の先生は、オリンピックなどでも栄養指導をしている先生で、選手が1日に必要なカロリーやタンパク質の量、サプリメントやプロテインの取り方など様々な栄養について、身体作りについての講習でした。
選手は、今年の冬が勝負だと思い真剣に取り組む姿勢が見えました。
また、一回り身体を大きくして来年の春からの大暴れに期待しています。


また、本日は1年生大会の結果は、日南学園相手に0対7で負けました。
初めての、連合チームだったのですが、都商の内山キャプテンは、
非常に良い経験となり、この経験をチームでも活かしていきたいと思います。
これからの活躍を期待しています。