土肥校長のつぶやき

2015年11月の記事一覧

早いものです(ゆうしん35号)


   こんにちは、校長の土肥です。
   ゆうしんを「1週間に1回は」と思っていますが、うまく行かなくて
   久しぶりです。

   気がついたら12月が来ています。2015年が終わろうとしています。
   4月から校長をさせて頂いています。時間が経つのが早いと思っています。
   だからこそ、「いま、ここ」なんです。「一瞬・一瞬を精一杯生きること」、「至誠を貫くこと」
   目の前の生徒諸君・先生方・保護者の皆さん・地域の皆さんとの「出会いに感謝」
   していきたいと思いました。これからもよろしくお願いします。

   最後まで読んで頂きありがとうございます。

嬉しいです(ゆうしん第34号)


   こんにちは、校長の土肥です。
   先週 11月6日に、第88回選抜高校野球の「21世紀枠」の
   宮崎県の推薦校に都城西高校野球部が選ばれました。
   秋の大会の22年ぶりのベスト4を評価して頂きました。
   生徒諸君・監督・部長の先生方に感謝申しあげます。
   これを自信にして、一歩一歩前に進んで頂いたら嬉しいです。
   
   また、発明工夫展に高校生で出品して「歩行弱者のための推進力&リズムストック」
   という杖を工夫して最優秀を受賞しました。さらに、高文祭での囲碁部門で
   女子個人戦で優勝してくれてます。
 
   どの生徒諸君も頑張ってくれてます。すごいです。

   最後まで読んで頂きありがとうございました。
   

感激です(ゆうしん第33号)


  みなさん今日は、校長の土肥です。
  久しぶりのつぶやきです。

  先日、次のようなメールが来ました。感激しました。

  『昨日は子供会育成県大会で、都城市高城を訪問しました。

   

二つの発表があったのですが

  その一つが都城市の「子供会ジュニアリーダー蒲公英(たんぽぽ)」でした。

   

自分たちの活動の内容のプレゼンそして、活動中に行うレクレージョンの実演を

  中高校生がしてくれました。

 

  その中心メンバーに御校都城西高校の女子生徒諸君がいました。

  発表後少し言葉を交わしたのですがさわやかにお話をしていただきました。

 

  高等学校ではご存じない活動かもしれません。

  しかし、都城西高校の生徒たちは社会に貢献する活動を自分たちの意思でして
  くれています。

 

  機会があればこのような感想を持つ都城西高校のファンがいることを

  生徒諸君や先生方にお伝えください。
   
   後日、ジュニアリーダーの生徒に聞いたら、3年生1名・2年生1名・1年生2名の
   都西生 合計4名が活動してくれているとのことでした。

   こうやって見守って頂いている皆様に感謝したいと思います。生徒諸君に感激しました。

   最後まで読んで頂きありがとうございました。