日誌

学校の様子

ミラソウの日 総合的な探究の時間の発表

 12月5日に、小林高校が総合的な探究の時間(ミラソウの時間)に取り組んでいる内容を発表する「ミラソウの日」がありました。

 探究活動にご協力いただいた地域の方などにも来ていただき、発表をみていただき評価していただきました。ご多忙な中、ありがとうございました!

【 午前の部 】

午前の発表者は、1年生の代表班と、1年生の探究科学コースの全員、2年生普通科・体育コースの全員になります。各グループ3回ずつ発表・質疑応答・評価を繰り返しました。自分の発表以外の時間は、興味をもった班の発表をききにいく形です。

◆1年生代表によるポスター発表

◆1年生探究科学コースの発表

◆2年生普通科・体育コースのグループごとの発表

 

 

 【 午後の部 】

午後は2年生探究科学コースの生徒の発表になります。ひとり一人が興味をもち研究した内容を発表しました。

※当日、UMKテレビ宮崎の取材があり、生徒がインタビューに答えていました。ありがとうございました!

11月30日 全国大会壮行式&後期生徒会役員任命式

11月30日に全国大会に出場する駅伝部・女子駅伝部・女子バスケットボール部の壮行会を実施しました。

駅伝部・女子駅伝部は12月24日(日)に京都で、女子バスケットボール部は12月23日(土)から東京で行われる全国大会に出場します。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします!

【 各監督による選手紹介と意気込み 】

 【 選手宣誓とエール 】

 選手宣誓は、女子バスケットボール部の下之薗 空心さんが行いました。

 

応援団のエールののち、全校生徒・職員で校歌斉唱をしました。

宮崎県代表として大舞台で闘ってくる生徒に、是非温かいご声援をお願いいたします!

 

同日、後期生徒会役員任命式も実施しました。新生徒会長の芝田 悠さんが新生徒会役員の紹介をしたのち、挨拶をしました。

これからも小林高校をひっぱっていってくれると思います。新生徒会役員になった小林高校を、これからもよろしくお願いいたします。

表彰伝達式&生徒会役員選挙

11月13日に表彰伝達式と、後期生徒会役員選挙がありました。

【 表彰伝達式 】

写真部、駅伝部、女子駅伝部がそれぞれ表彰されました。

 このうち県駅伝大会で優勝した駅伝部と女子駅伝部は、12月24日に京都で行われる全国高等学校駅伝競走大会に出場します。応援のほどをよろしくお願いいたします!

 

【 後期生徒会役員選挙 】

  11名の1・2年生が後期生徒会役員に立候補しました。投票上の注意や演説の進行、投票作業など全て生徒選挙管理委員会が行いました。

 当選後しっかり小林高校のために活動し、小林高校を盛り上げてくれると思います!

 

 

 今回も小林市選挙管理委員会より、記載台および投票箱をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

ギタリスト 大萩 康司さんの講演がありました!

11月9日、森永講演会ということで本校卒業生でもあり、世界で活躍されているギタリストである 大萩 康司さんに講演をしていただきました

 「大萩康司の辿ってきた道」という演題で、フランスへの音楽留学の話や、小学校でギターを始めたときからの体験などを語ってくださりました。

 また、大萩さんの楽曲である「11月のある日」や、日本の「桜」、海外の曲などの生演奏も披露してくださりました。なかなかクラッシックギターをきく体験は生徒も職員もなく、心地いい時間を過ごすことができました。

  なお、学校公式のインスタ(インスタID: kobayashi234164)には、大萩さんの演奏の様子も生徒が撮影し、生徒が記事を書いています。是非、そちらもご覧ください。

 【 講演の様子 】

  生徒からの「留学するときに大事なことは何ですか」という質問にも、具体例をまじえて答えてもらいました。

 

【 お礼の言葉と花束贈呈 】

 2年生の音楽部である岩永 憂菜さん、外種子田 諒さんの2人が大萩さんにお礼の言葉と、お礼の花束を贈呈しました。

 

お忙しいなか、講演と演奏をしていただき本当にありがとうございました!

また「小林」の文字の書かれた小旗を大萩さんより寄贈いただきました。あわせてお礼申し上げます!

【 小旗の贈呈 】

生徒会長の小坂 小太郎さんが代表して受領しました。

 

1年生が地域巡検にいってきました 

 10月24日と25日の2日間に分かれて、今年も1年生が課題研究の一環として地域巡検にいってきました。

 生徒は西諸地域について楽しみながら、学んできたようです。

 お忙しいなかご協力くださった地域の方々、本当にありがとうございました!

【 高原クラフトコーラ 】@高原町

 高原町の新たな名物としてクラフトコーラを作成する取り組みをされている会社を訪ねました。 

【 すきむらんど 】@小林市

  須木の歴史を学び、「左近太郎」にも挑戦しました。

【 浜の瀬ダム 】@小林市

 ダムの内部も見学させてもらいました。

  

 【 野尻本城原第二遺跡発掘現場 】@小林市

  発掘の様子を間近に見たり、須恵器と土師器など出土品を見学したりしました。

 

【 道の駅えびの 】@えびの市

 おいしいみかんやソフトクリームを購入したり、島津義弘公の銅像の前で記念写真とったりしました。

【 木崎原古戦場跡 】@えびの市

  「九州の桶狭間」とよばれる古戦場跡を、教員の劇で説明し見学しました。

【 伊東塚 】@小林市

  小林高校のすぐ側だからこそ、地域の歴史に思いをはせれたのではないでしょうか?

 

  地域巡検を通して、西諸地区の歴史や文化、地域について興味を もったことと思います。

 

R5年度芸術鑑賞会 「青年劇場」の講演

 10月20日の午後、小林市文化会館で芸術鑑賞会がありました。

 東京の「青年劇場」の方による『行きたい場所をどうぞ』という劇を全校生徒・職員で鑑賞しました。

【 開幕前 】

【 花束贈呈 】

 2年生の池田 満里愛さんが「限られたセットで場所の転換を行い、どんどん引き込まれました」などお礼の言葉を述べ、代表の方に花束を渡しました。

 劇中に引き込まれ、あっという間に物語が終わってしまいました。とても素敵な劇でした。

【 座談会 】

 終了後、希望者の生徒と座談会もありました。生徒からは「どうやって台詞を覚えるんですか」、「役作りはどうやるんですか」など様々な質問が出ていました。1つずつ丁寧に回答してくださり、座談会に出席した生徒も楽しそうでした。

【 座談会後の記念写真 】

 座談会の後、座談会の演者さんをかこって記念写真をとらせてもらいました。ポーズは、劇中のせりふ「行きたい場所をどうぞ」からです。

 青年劇場の方々、本当にありがとうございました!

 

 

薬物乱用防止・SNS情報モラル教室がありました

 10月12日に、1・2年生を対象に薬物乱用防止・SNS情報モラル教室がありました。

小林警察署生活安全課の方にきていただき、講話をしていただきました。お忙しいなか、ありがとうございました

 動画やスライドをみながら講話をきいたことで、特にSNSの利用について生徒は改めて考えることができたようです。

 

第1回中学生学習会 ご参加ありがとうございました!

10月7日(土)に第1回中学生学習会を実施しました。

事前に参加申し込みがあった西諸地区の中学生60名以上が参加してくれました。中学生に高校入試問題の解説などを行いました。

【 国語 】

【 数学 】

【 英語 ペアワーク 】

 中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました

10月6日大学出前講座がありました

10月6日、1・2年生を対象に、様々な大学の先生方にきていただき大学出前講座を開催しました。

ご協力いただいた各大学の先生方、ありがとうございました!

 

生徒は自分の興味ある分野を選択し、受講したので将来の進路について大変意義のあるものになったようです。

令和5年度 高文祭出場部門の様子

 先日開催された宮崎県高等学校総合文化祭(高文祭)に出場・出品した文化部の生徒の作品や様子を紹介します。

 写真が撮影できなかった部活や人数の関係もあり、一部の部活動や作品だけ紹介しています。

【 美術部 】 

【 書道部 】*優秀賞の作品です

  【 写真部 】*作品の一部です

 

【 自然科学部 】

【 将棋部 】

 

 【 百人一首部 】

 【 日本語弁論 】

 

 【 生徒会交流 】

 

他校の生徒の作品や発表をみて、刺激を受けたようです。

「新時代に対応した高校授業改革推進事業」の研究授業

 本校の英語科は来年までの2年間、宮崎県の「新時代に対応した高校

授業改革推進事業」の研究指定を受けています。

 9月26日に、「指導と評価の一体化」をテーマにICTを用いた研究授業・公開授業が行われました。

 県内の英語科の教員、本校の他教科の教員など多数の人が参観しました。

【 研究授業の様子 】

【 県内の英語科の先生方の参観の様子 】

高文祭壮行式と国体選手の紹介

9月21日にあった宮崎県高等学校総合文化祭の壮行式の様子です。現在開催中の高文祭に出場している吹奏楽部、美術部、音楽部、書道部、放送部、写真部、文芸部、百人一首部、自然科学部、囲碁将棋部、日本語弁論、生徒会の出場者を激励しました。

【 激励の言葉 】

 永倉英了校長先生が文化部の生徒へ激励の言葉を述べました。

【 生徒代表激励の言葉 】

生徒を代表し、生徒会の関谷 葵さんが激励の言葉を述べました。

【 応援団によるエール 】

 

同時に、特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」に宮崎県代表の選手に選ばれた生徒が紹介され、応援の意味を込めて全員で拍手を送りました。宮崎県代表として、ぜひ応援をよろしくお願いします!

【 国体選手紹介 】

 

1年生「ジョブ・フィールド」

 9月20日「ジョブ・フィールド~企業と“ひと”が出会う場所~」ということで、宮崎トヨタ自動車株式会社の方々、JAFの方々にご来校いただき、講演と体験を企画していただきました。

【 講演 】

 最初に「自動車の今と未来・働くことについて」という題で、宮崎トヨタ自動車株式会社総合企画部の河野 充訓様が講演してくださりました。

 自動車のことだけでなく、「働くことの意義」や視野を広げることなども語られ、生徒も真摯にきいていました。

 

【 体験企画 】

続いて、5つの企画をクラスごとに順番に体験させていただきました。

➀電動キックボード試乗&安全利用講習

16歳を迎えていた生徒は喜んで試乗体験をしていました。

②一人乗り電動モビリティー試乗体験

こちらは15歳でも試乗ができました。

③整備体験(ジャッキアップ体験)

④JAFの方によるエアバック実験

シートベルトの偉大さを知るとともに、衝撃の激しさを体験しました。

⑤自動運転による自動駐車&スマホ操作で車両が動く体験

運転席が無人で車が動くのを見て技術の進歩を感じました。

  昨年度に引き続き、お忙しいなか、講演と体験を実施してくださった、宮崎トヨタ自動車株式会社の皆様、JAFの皆様本当にありがとうございました! 

 なお、この様子は10月15に日にUMKテレビ宮崎の「のびよ!みやざきっ子」にて放映される予定です。ぜひご覧ください!

令和5年度9月9日 職業講話

 9月9日に外部の方々を講師としてお招きし、1・2年生を対象とした職業講話をしていただきました。

 午前中は、事前に調査した生徒が興味・関心をもつ講話を各自3個受けました。感想をみても、自分の進路についての考えを深めることができたようです。

 午後は1・2年生全員で体育館で講座を受けました。

 ご多忙ななか、快く依頼を受けて、講話・講座をしてくださった皆様、本当にありがとうございました

 

令和5年度秋桜祭 体育の部(午後の部)

 午後の競技はプログラム⑫3年生男女のリズムダンスから始まりました。これは曲も振り付けも全て生徒たちで考えたものです。

⑮学級対抗リレー

 1年生のクラス対抗リレー。体育コースの5組がさすがの1位でしたが、他のクラスもがんばりました。

⑯長縄跳び

 こちらもクラス対抗で2年生・3年生それぞれで時間内の跳躍回数を競いました。

⑰団対抗リレー 

 選ばれた選手は団を代表し、力走しました。

⑱応援(演舞)

 青団・赤団それぞれリーダーによる種目で、体育大会の最後の種目になります。

 【 青団演舞 】

 【 赤団演舞 】

 

【 閉会式 】

 いよいよ閉会式となりました。熱中症に配慮し閉会式は着座の状態で行いました。

【 表彰 】

 生徒会体育局長の芝田 悠さんが成績を発表し、永倉 英了校長より優勝旗が授与されました。

 今年度は競技の部赤団、応援の部赤団、行進の部青団でした。両団の健闘をたたえあいました。

 最後にPTA会長 神野薗 寿様に万歳三唱をしていただきました。

秋桜祭 体育の部(午前の部)

 秋桜祭3日目は、素晴らしい秋晴れに恵まれ体育大会が開かれました。プログラムの順番に写真を紹介していきます。

 まずは開会式。新型コロナウイルス関係でなくなっていた入場行進が久しぶりに実施されました。

 【 選手宣誓 】 

赤団団長の 平野 陸斗さんと青団団長の 杉元 琉世さんが選手宣誓をしました。

 

 入場行進や開会式は吹奏楽部の生徒が曲を演奏しました。

➀応援(エール交換)

②100m(各学年選抜男女)③200m(各学年選抜男女)

 ④綱取り物語

  全学年女子による競技です。2回にわたりより多くの綱を獲得した団が勝ちです。

⑥部活動紹介/駅伝部模範走

  部活動紹介は昨年度から生徒会が企画して実施しています。第1部はガチ部門、第2部はパフォーマンス部門。

第1部は男女バスケットボール部が圧巻の走りをみせました。

第2部はパフォーマンス部門。茶道部はお茶を点てながら、剣道部は竹刀を振りながら、ウェイトリフティング部はバーベルをかつぎながらなど、ユニークな姿で最後までがんばりました。

 

 続いて小林高校駅伝部・女子駅伝部による模範走が行われました。生徒・職員だけでなく、保護者の方・地域の方も魅せられる圧巻の走りでした。

【 駅伝部模範走1500M 】

【 女子駅伝部模範走(集団走)1500M 】

 

⑧騎馬戦

 全学年男子による伝統の騎馬戦です。安全に配慮して行っています。 

⑨学年別リレー 全学年男女によるリレーです。

⑩民謡

 2年生が「小林音頭」と「えびの音頭」を踊ります。この民謡も協議として点数が入ります。

⑪フォークダンス

 こちらは1年生によるフォークダンスです。

  残りは午後の部へ続きます。

秋桜祭2日目 (吹奏楽部・音楽部、生徒会企画・実行委員会企画など)

◆生徒会OB・OGによる企画

  前生徒会メンバー(現3年生)によるマジックショーやダンスが午後の最初にありました。

 

◆音楽部の演奏

 第1部では「Ave Maria」など3曲をピアノ伴奏やアカペラで披露してくれました。

 第2部では楽器アンサンブル。ピアノと琴の二重奏や、ピアノとフルート、ピアノ、琴フルートの共演が披露されました。

◆秋桜祭実行委員会によるだしもの

 実行委員会の企画 その1(ダンス)

実行委員会の企画 その2(けん玉チャレンジ)

 昨年からはじまった企画。テーマ曲の「怪獣の花唄」にのせて、実行委員会全員がけん玉の技を成功させようという企画です。

◆吹奏楽部の演奏

  例年通りか、例年以上に盛り上がった吹奏楽部の演奏。

 

教頭先生(上の写真の金色の衣装です)をはじめ、有志の職員もダンスで参加し、吹奏楽部の演奏を盛り上げました。

◆現生徒会企画

 座席表のくじをひいて、あたった人には図書カードがプレゼント。

 

 最後は2日間の文化の部をまとめた秋桜祭ムービーを生徒会が上映して、大成功の上に文化の部は終わりました。

令和5年度秋桜祭 文化の部2日目(合唱コンクール)

小林市文化会館を借りて行われた秋桜祭2日目。

午前中はまず合唱コンクール。

演奏順にクラス・合唱曲で示しています。(3年生のクラスのみ写真をのせています)

➀1-5「スパークル」 

②3-4「いのちの名前」

③3-3「正解」 

④2-5「カイト」

⑤1-4「群青」

⑥3-2「風になる」

⑦1-1「ハルノヒ」

⑧2-3「春愁」

⑨2-1「銀河鉄道999」

⑩2-4「君に届け」

⑪2-2「愛唄」

⑫3-5「サザンカ」

⑬1-2「あなたへ」

⑭3-1「RAIN」

⑮1-3「水平線」

 

どのクラスもレベルが高かったです。

 

合唱コンクールの金賞は3年5組、銀賞は3年4組、銅賞は3年1組と3年2組でした!

最優秀伴奏賞は3年4組 髙森 真時さん、優秀賞(伴奏)は3年1組 有村 恭匠さんでした!

最優秀指揮者賞は3年2組 有木 駿斗さん、優秀賞(指揮)は3年3組 赤崎 敬生さんでした!