日誌

学校の様子

令和5年度9月9日 職業講話

 9月9日に外部の方々を講師としてお招きし、1・2年生を対象とした職業講話をしていただきました。

 午前中は、事前に調査した生徒が興味・関心をもつ講話を各自3個受けました。感想をみても、自分の進路についての考えを深めることができたようです。

 午後は1・2年生全員で体育館で講座を受けました。

 ご多忙ななか、快く依頼を受けて、講話・講座をしてくださった皆様、本当にありがとうございました

 

令和5年度秋桜祭 体育の部(午後の部)

 午後の競技はプログラム⑫3年生男女のリズムダンスから始まりました。これは曲も振り付けも全て生徒たちで考えたものです。

⑮学級対抗リレー

 1年生のクラス対抗リレー。体育コースの5組がさすがの1位でしたが、他のクラスもがんばりました。

⑯長縄跳び

 こちらもクラス対抗で2年生・3年生それぞれで時間内の跳躍回数を競いました。

⑰団対抗リレー 

 選ばれた選手は団を代表し、力走しました。

⑱応援(演舞)

 青団・赤団それぞれリーダーによる種目で、体育大会の最後の種目になります。

 【 青団演舞 】

 【 赤団演舞 】

 

【 閉会式 】

 いよいよ閉会式となりました。熱中症に配慮し閉会式は着座の状態で行いました。

【 表彰 】

 生徒会体育局長の芝田 悠さんが成績を発表し、永倉 英了校長より優勝旗が授与されました。

 今年度は競技の部赤団、応援の部赤団、行進の部青団でした。両団の健闘をたたえあいました。

 最後にPTA会長 神野薗 寿様に万歳三唱をしていただきました。

秋桜祭 体育の部(午前の部)

 秋桜祭3日目は、素晴らしい秋晴れに恵まれ体育大会が開かれました。プログラムの順番に写真を紹介していきます。

 まずは開会式。新型コロナウイルス関係でなくなっていた入場行進が久しぶりに実施されました。

 【 選手宣誓 】 

赤団団長の 平野 陸斗さんと青団団長の 杉元 琉世さんが選手宣誓をしました。

 

 入場行進や開会式は吹奏楽部の生徒が曲を演奏しました。

➀応援(エール交換)

②100m(各学年選抜男女)③200m(各学年選抜男女)

 ④綱取り物語

  全学年女子による競技です。2回にわたりより多くの綱を獲得した団が勝ちです。

⑥部活動紹介/駅伝部模範走

  部活動紹介は昨年度から生徒会が企画して実施しています。第1部はガチ部門、第2部はパフォーマンス部門。

第1部は男女バスケットボール部が圧巻の走りをみせました。

第2部はパフォーマンス部門。茶道部はお茶を点てながら、剣道部は竹刀を振りながら、ウェイトリフティング部はバーベルをかつぎながらなど、ユニークな姿で最後までがんばりました。

 

 続いて小林高校駅伝部・女子駅伝部による模範走が行われました。生徒・職員だけでなく、保護者の方・地域の方も魅せられる圧巻の走りでした。

【 駅伝部模範走1500M 】

【 女子駅伝部模範走(集団走)1500M 】

 

⑧騎馬戦

 全学年男子による伝統の騎馬戦です。安全に配慮して行っています。 

⑨学年別リレー 全学年男女によるリレーです。

⑩民謡

 2年生が「小林音頭」と「えびの音頭」を踊ります。この民謡も協議として点数が入ります。

⑪フォークダンス

 こちらは1年生によるフォークダンスです。

  残りは午後の部へ続きます。

秋桜祭2日目 (吹奏楽部・音楽部、生徒会企画・実行委員会企画など)

◆生徒会OB・OGによる企画

  前生徒会メンバー(現3年生)によるマジックショーやダンスが午後の最初にありました。

 

◆音楽部の演奏

 第1部では「Ave Maria」など3曲をピアノ伴奏やアカペラで披露してくれました。

 第2部では楽器アンサンブル。ピアノと琴の二重奏や、ピアノとフルート、ピアノ、琴フルートの共演が披露されました。

◆秋桜祭実行委員会によるだしもの

 実行委員会の企画 その1(ダンス)

実行委員会の企画 その2(けん玉チャレンジ)

 昨年からはじまった企画。テーマ曲の「怪獣の花唄」にのせて、実行委員会全員がけん玉の技を成功させようという企画です。

◆吹奏楽部の演奏

  例年通りか、例年以上に盛り上がった吹奏楽部の演奏。

 

教頭先生(上の写真の金色の衣装です)をはじめ、有志の職員もダンスで参加し、吹奏楽部の演奏を盛り上げました。

◆現生徒会企画

 座席表のくじをひいて、あたった人には図書カードがプレゼント。

 

 最後は2日間の文化の部をまとめた秋桜祭ムービーを生徒会が上映して、大成功の上に文化の部は終わりました。

令和5年度秋桜祭 文化の部2日目(合唱コンクール)

小林市文化会館を借りて行われた秋桜祭2日目。

午前中はまず合唱コンクール。

演奏順にクラス・合唱曲で示しています。(3年生のクラスのみ写真をのせています)

➀1-5「スパークル」 

②3-4「いのちの名前」

③3-3「正解」 

④2-5「カイト」

⑤1-4「群青」

⑥3-2「風になる」

⑦1-1「ハルノヒ」

⑧2-3「春愁」

⑨2-1「銀河鉄道999」

⑩2-4「君に届け」

⑪2-2「愛唄」

⑫3-5「サザンカ」

⑬1-2「あなたへ」

⑭3-1「RAIN」

⑮1-3「水平線」

 

どのクラスもレベルが高かったです。

 

合唱コンクールの金賞は3年5組、銀賞は3年4組、銅賞は3年1組と3年2組でした!

最優秀伴奏賞は3年4組 髙森 真時さん、優秀賞(伴奏)は3年1組 有村 恭匠さんでした!

最優秀指揮者賞は3年2組 有木 駿斗さん、優秀賞(指揮)は3年3組 赤崎 敬生さんでした!