日誌

学校の様子

新任式


新任式がありました。
ようこそコバ高!です。
新任の先生方が、コバ高のいい印象を話してくれたので、さらにいい学校にしたいなと思う生徒達でした!

表敬訪問しました

平成29年度全国高等学校ウェイトリフティング競技選抜大会が
3月24日から27日まで、石川県金沢市 金沢市総合体育館で
行われました。
本校新3年生の中武 涼君(飯野中出身)が、男子53キロ級で、
スナッチ90キロで1位・クリーン&ジャーク103キロで4位
トータル193キロで日本一になりました。
また、新3年生の久保美波さん(小林中出身)が、女子58キロ級で、
スナッチ60キロで10位・クリーン&ジャーク85キロで2位
トータル145キロで5位入賞を果たしました。
そこで、肥後小林市長に中武君、久保さんと顧問の内之倉和彦先生と校長
に表敬訪問を行いました。
更に、えびの出身の中武君と顧問と校長の3人で、村岡市長にも表敬訪問
をさせて頂きました。
とても喜んで頂きました。次のインターハイに向けての激励をもらいました。
お忙しい中、表敬訪問をさせて頂きありがとうございます。

小林市長表敬訪問


えびの市長表敬訪問

探究科学コース三校合同学習会実施

3月27日火曜日から28日水曜日まで、
青島少年自然の家で、日南高校・高鍋高校・小林高校の
探究科学コース1年生の合同学習会が行われました。
同じコースの仲間として共に課題研究をすることで
絆作りを目的にしています。開会行事の後、国数英の学習会を
夕食後、各グループで①研究テーマを決めて、仮説を立てる
②具体例や根拠を考える。③仮説の弱点・問題点を考える。
④まとめや課題解決のアイディア提示を宮崎大学の吉村先生や大学院生
に来て頂き、アドバイスを頂きました。次の日に全体発表会をしました。
この経験が、2年生の課題研究につながると思います。
課題研究をしている様子です。


←左側が吉村先生です。

正門前の看板 生徒春色に塗ります!

 
 
  
正門前の看板のイラストをやぐち先生、字を長友先生が書きました。
色は体育コース1年生の男子
美術部の1~2年生が協力してくれ、春色に染まりました。
とても華やかですてきな作品に仕上がりました。

三校合同学習会

 日南高校・高鍋高校・小林高校の探究科学コース
の2年生合同学習会が24日に北九州予備校宮崎校で
行なわれています。
開会行事の後、交流会で自己紹介やグループでの
「教科に関するクイズ」(案外難しいものでした)
その後、3校の先生方から教えてもらう。学習会Ⅰ(英語)
学習会Ⅱ(数字)昼食・休憩の後、北九州予備校の大山純治先生の特別講演が
あり、最後に交流会で自己についてのプレゼンをしてまとめるメニューです。
日南高校が今回は主管でしてくれています。ありがとうございます。
この学習会を通じて、受験に対して意欲が高まると思います。

開会行事の写真です。



交流会の1コマ

交流会の教科に関するクイズです


学習会Ⅰの様子です。

東京大学の2次試験の問題です。

シルクスクリーンバッグ

   

    


2年生文系クラスは自分で作ったシルクスクリーンバッグの撮影会をしました。
ランウェイを歩く動画を撮ったり、黒板に羽根を描いてインスタ映えする画像を撮ったりととても楽しい撮影会になりました。

体育コース3年生芸術発表会

体育コース3年生は、今日の授業をもって、自宅学習に入ることとなります。
最後の芸術の授業は、作品発表、演奏発表になりました。
それぞれの思いを作品を通して発表し、美術、書道、音楽それぞれ培ってきた表現や感性を感じ合う時間となりました。
  
  
  
卒業した後も、生活の一部に芸術を取り入れてほしいと思います。

センター試験激励集会


  
やれるだけのことはやった!
自分を奮い立たせて、えいえいおー!!!!
 
校長先生、PTA3学年委員長峯田さん、後輩達からたくさんの激励をうけて
センター試験に挑みました。
 
先輩達!がんばってきてください!

探究の日を行いました。

12月28日(水曜日)に、1・2年の探究科学コースの
生徒諸君は、「探究の日」を行いました。1限から3限まで
 1,2年生課題研究発表
 2,1年生探究活動発表
 3,2年生から1年生に向けて
 4,グループに分かれての座談会
を行いました。2年生の課題研究もよくまとまって
いました。1年生は、2つの発表でしたが、
素晴らしいものでした。2年生から1年生に引き継がれる
研究もあって、とても有意義な探究の日でした。
探究科学コースの特徴です。
2年生課題研究
2年生から1年生に向けて
座談会の様子
床に車座での座談会

百人一首の決勝トーナメント

12月21日の木曜日に、先日行いました百人一首大会を勝ち抜いた
チームでの『百人一首競技大会決勝トーナメント』が特別支援学校体育館で
行われました。決勝に進出した2チームと百人一首部の3チームが
来年の新春百人一首大会に出場します。体育館は冷たかったですが、
静寂の中で、熱き戦いをしました。
優 勝は、2年1組Aチーム
準優勝は、2年4組Bチーム
第3位は、1年4組Dチーム
第4位は、2年2組Cチーム
でした。素晴らしい試合でした。

百人一首

百人一首大会が実施されました。


上の句で取りたい!
「ちはやぶる」の札は絶対取りたい!
 
下級生には負けたくない
 
瞬発力なら負けない!
 
校長先生とチャレンジしたい!

楽しい行事としてコバ高の冬の好例行事になっています!

予選に勝ち抜いた16チームは、決勝戦で戦い、優勝チームが県大会に出場することになります。

駅伝ロードレース大会

 
12月15日(金)に小林総合運動公園にて
駅伝ロードレース大会が行われました!

準備や運営補助は体育コースの3年生がお手伝い!

ロードレースは自分自身の最高の走りを、そして、
クラス対抗の駅伝大会ではタスキをつなぐために精一杯走りました。









ロードレース大会 男子 1位 1-5 鈴木くん(男子バスケットボール部)
ロードレース大会 女子 1位 1-5 池平さん(女子バスケットボール部)

クラス対抗駅伝 男子 1-5 
           女子 1-5

英語ディベート全国大会へ



12月16日から行われる
第12回 全国高校生英語ディベート大会に
宮崎県代表として出場します!

放課後の練習に励んでおります!

全国大会予選優勝表彰式

 
 
駅伝部、男女バスケットボール部の全国大会予選優勝の表彰式が行われました。
全校生徒で大きな拍手でたたえました!!

第88期生徒会選挙

 
1,2年生から、第88期の生徒会役員が選出されます。
今回は信任投票となりました。
3年生も、次の世代に期待して投票を行いました。

文化財カルタ

小林市の文化財を小中学生に知ってほしい!と小林市役所、小林市ガイドボランティアの依頼を受けて、美術部3年生の鵜戸真尋・大久保真希と美術部顧問谷口久恵で製作しました。

10月23日15:00 小林市教育委員会事務局にて贈呈式が行われました。

中屋敷教育長に贈呈しました



上の句下の句分かれているので、文化財の知識がないと
とれない難度の高いカルタになっています。
小学校、中学校、11月3日小林市総合文化祭のイベントでも活用されるようです。

BTVのインタビューを受けました。

ウィンターカップ宮崎県予選(バスケット)

10月22日(日) ウィンターカップ県予選 
男女優勝!ウィンターカップ全国大会出場!

女子







男子







県予選の応援をありがとうございました

全国大会に向けて、日々精進。
応援をよろしくお願い致します。

土曜講座・進路学習


平成29年度 職業講話・職業講座(1年生)、大学出前講座(2年生)が行われました。

職業講話の講師として、マイナビの児玉先生をお迎えし、自己実現や職業観、様々な職業の連携などについてお話しがありました。先生から生徒へのミッションもあり、アクティブに楽しく受講する様子がありました。2時間弱の中で、グループ活動を行ったり、いろいろな意見に耳を傾けたりなど有意義な時間となりました。

 
 
 


10時からは各職種に分かれて職業講座がありました(1年生)
建設会社、ホテルマン、理学療法士、介護福祉士、看護師の中から選択して、2講座を受講しました。「職業の詳しい内容や現状」についてはもちろんですが、「働くことと学ぶこと」や「今やるべき事」、「努力すること」など、意義深いお話しを聞くことができました。
 
 



大学出前講義(2年生) 10:00~
大学の先生の講義を受け、大学ではどのようなことを学ぶのかなど、大学・学部について知る時間となりました。普段聞くことのない大学の先生のお話を聞いて、多くの刺激を受けたようです。
 
 

WYSH教育


WYSH【若者の幸福を願うプロジェクト】教育

従来の性教育・予防教育ではなく、
『生き方教育』『希望教育』をいいます。

保健体育の先生方からの説明や
クイズ形式の授業が行われ、性についてはもちろん
人間関係の大切さや危機管理などについても学習しました。


防災学習

自分だけは大丈夫だと思って避難しない人がいます!
避難して、なにもなければよかったとポジティブにとらえて、いつも避難する勇気を持ちましょう!
 
 
 

2学期が始まりました


2学期がスタートしました。

1時間目は大清掃!
日曜日のPTA清掃に続き、校舎内もキレイになりました。

2限目は始業式、全国大会報告、秋桜祭に向けてのお話し等が行われました。

全国大会に出場した、駅伝部・女子駅伝部・陸上部・男子バスケットボールの皆さんが大会を振り返り、話をしてくれました。


2学期は秋桜祭が行われます。(9月1日~9月3日)
生徒・職員が一丸となり、達成感のある文化祭・体育祭になるように努めていきます。

「大変だけど楽しい!」と思える2学期になるように!

PTA美化清掃活動がありました

8月20日(日曜日)PTA美化清掃活動が行われました。
7時50分から9時30分まで、沢山の保護者、生徒諸君、先生方が
参加してくれました。おかげで、校内の至る所が、スッキリしました。
本当にお疲れ様でした。PTAの美化委員会の皆さんが、事前の打ち合わせを
して頂き、当日も朝6時30分に集合して頂きました。感謝申し上げます。
また、小林コスモス一色プロジェクトを実行する事になり、コスモスの種を
植えました。1年4組や野球部の生徒諸君が手伝ってくれました。





8月7日の対応について

台風5号は、いかがでしたか?
心配しております。
さて、先日6,7日を登校を中止しました。
先ほど、警報が注意報になりましたので、
安全に十分注意しながら、通常の活動を
再開します。宜しくお願いします。

       校長 土肥隆夫

台風5号への対応について

強い勢力の台風5号が、接近しています。
学校としての対応は下記の通りとします。
安全を第1にと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
 ①8月5日(土曜日)は通常通り 安全に気をつけて下さい。
 ②8月6日(日曜日)・7日(月曜日)は、
  生徒の登校(勉強や部活動)はすべて中止
とします。
どうぞよろしくお願いいたします。
                 校長 土肥隆夫

小林高校オープンスクール


7月27日(木)に
オープンスクールが開催されました!
今回は、普通科と探究科学コースの説明が行われ、
約370名の中学生や保護者の方にご参加いただきました。

★オープニング★
 
 
 

✿体験授業や座談会✿
 
 


☺探究科学コースの説明会☺
 


お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

九州大会 表彰式

九州高校体育大会・南九州大会 等の表彰が行われました。

ウエイトリフティング部
男子 宮原くん 62kg級 第1位 
女子 久保さん 第2位  宮越さん 第3位


駅伝部
男子 5000m  田中くん 2
男子 1500m  田中くん 4
男子 3000SC 緒方くん 6
女子駅伝部
女子 3000m 吉薗さん 5
陸上部
男子 400m 貴島くん 3


全九州高総文祭
書道部  大山さん 第2席

難関大学受験対策講演会


「難関大学合格へのストラテジー」
と題して、大学予備校壺溪塾の長井秀和先生をお招きして、
難関大学対策のための進路講演会が行われました。

難関大の受験のために今なにをすべきかというお話しをしていただきました。




刺激を得ることができました。
充実した夏になるように、よし、今から。

体育コースキャンプ実習

本校の体育コース1年・2年・3年は、
年に1回キャンプ実習を行います!

6月20日・21日の2日間
御池青少年自然の家でキャンプ実習を行いました。

あいにくの雨で残念でしたが、さまざまな学びがあったようです。

体育コース 3年生 御池青少年自然の家にて

小林高校野球部


7月8日から始まる
第99回全国高等学校野球選手権宮崎大会にむけて
部活の練習に励んでいます!

体育コースは一足先に練習開始!

夕方課外の後に、普通科探究科学コースの部員も合流し練習開始!

マネージャーも選手のサポートに努めます!




「蔦をめざして」
小林高校野球部のアツい夏、がんばります!(^^)!

東方中生徒訪問

6月13日(火)に、
東方中学校生5名が「高校訪問学習」として
小林高校を訪問してくれました。

授業参観や校長先生のお話、さらに、
小林高校2年の先輩との座談会がありました。
 

教育実習生と染色

美術の教育実習生が染色の授業をしてくれました。
 
染色の原理と工程を学び、絞り染めの模様を作ります。

 
染めたくない所をゴムでしばっていきます。
どんな模様になるのか、想像したとおりに出来るかな。



染色液はタマネギの皮で作ります。20分煮詰めると茶色い液が。
黄色に染まるそうです。
 
タマネギから抽出した液で、来週染めていきます。
楽しみです。

高校総体壮行式


南九州選抜バスケットボール大会表彰
女子バスケ:優勝
男子バスケ:準優勝 


★壮行式★
 
体育館に入場行進
 
各部決意表明をします。
 
感謝の気持ちを忘れずに挑みます!
  
皆で応援しています!がんばってきてください。
 

選手宣誓は女子バレー部:鸙野さん
 

静物画

 
デッサンの基礎を習って、静物画をみっちり描きました。
 
手を真っ黒にして、えんぴつの線を重ねます。

いい静物画が完成しました~★

ジャムとパン作り

体育コース3年生がフードデザインでパンとイチゴジャムを作っていました。
 
寮のお弁当を食べてもパンは余裕で完食!!
 
後片付けも運動神経を生かしてパパッと出来ました~。

生徒総会

年間計画、生徒会費決算報告、予算審議などを行いました。
 
施設改善や校則について意見が飛び交いました。
 
よりよい学校を目指して、また1年始動します!
 

交通安全教室


7限目の時間に交通安全教室が行われました。

うめだ学園(生目)から3名の講師の方が来られ、
交通ルールや自転車運転の危険な乗り方など説明していただきました。


危険な乗り方の例なども見せていただき、体験も行いました。
 


講演の後には、自転車の点検を行いました。

ルールを守って、安全運転を心掛けます!

中間テストだよ!


外の掲示板を入れ替えました。

「中間テストだよ!全員勉強!」です。
「8時だよ!全員集合!」を模倣してみたのですがどれだけの生徒が昭和の娯楽番組を知っているのか不安な中、描いてみました。掲示する前に、書道部の生徒の反応を確かめると「知ってます!」と笑ってくれました。

ポジティブに、勉強を楽しもう!という精神でいてくれたらいいなとデザインしています。

デザイン:美術教諭やぐち  書:書道教諭ながとも

遠足を実施してます。

昨年度雨で出来なかった遠足を実施しました。
1年生が、えびの高原 池めぐり
2年生が、韓国岳往復
3年生が、大浪の池巡り です。
昨日の雨が心配しましたが、楽しむことが出来ました!






学年レクリエーションの様子。
2年生は、ジャンケン列車をしました。

進路講演会

進路講演会はベネッセからわかりやすく、この一年間すべきことを説明していただきました。

センター試験は教科書から100%出ます!
 
基本問題を落とすと、差が開いてしまいます!
 
だから夏までに基礎基本の定着を徹底しましょう!

苦手科目から逃げず、学習環境を整えましょう!

春ですね

春ですね。美術では花を描いています。

生徒玄関前には書道作品が並んでいます。
 

校内をまわってみると・・・・。
 
1年生の情報の授業も今日から始まったようです。

  
3年生はテキパキ清掃時間前から取りかかっていました。

こんにちは、校長の土肥です。

こんにちは校長の土肥です。
この4月から小林高校に赴任しました。
どうぞよろしくお願いします。
小林高校に来て、4つの宝を見つけました。
それは、生徒諸君の素直さ、先生方支え、保護者の支え、地域の支え
をまだ1ヶ月も経たないのですが、有難いと思います。
97年目を迎え、明るい、温かい伝統ある小林高校を
作って行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

入学式

桜満開、あいにくの雨。
でも小林高校では晴れやかに、入学式が挙行されました!
  
大きな拍手に包まれ新入生が入場!
 
本年度の新入生は182名、大きな声で呼名に返事をします

高校は「よい習慣をみにつけるところです」と校長先生の言葉

新入生代表の挨拶では、高校生活を送るにあたり、決意を語ってくれました
 
高校生活を楽しんで、いろんな事に挑戦してください(学年主任)
沢山の先生達でサポートします!

  
教室には在校生からの温かいメッセージが★
この一年、この教室で学んでいきます!

ゆっくり高校生活に慣れて、目標に向け努力してくださいね★

始業式


4月9日(日) いよいよ新学期スタートしました!

新任式が行われました❀
 
新たに13名の先生方がお見えになりました!

❀表彰式❀
  
 ウエイトリフティング部の宮原翔角くん(3年体育コース)
 全国選抜大会2位(スナッチ1位・C&J3位)に輝きました!!

❀始業式❀

 

始業式では、土肥校長から「学校はよい習慣をつける場である」というお話がありました。
学習習慣・生活習慣・進路習慣!そして、三点固定!

一人一人が自分と向き合い、「昨日の自分を超える」という気持ちを大切に
生徒・職員一丸となり何事にも取り組んでいきます!

離任式


3月30日に離任式が行われました。
お世話になった先生方へ、感謝と涙の花束贈呈になりました❀

      

       

多くの卒業生も最後の挨拶に集まりました❀

新天地でのご活躍を祈っております。
ありがとうございました。

アクティブラーニング

探究科学コース(世界史)の授業
14世紀にヨーロッパ、中国、日本にわたってどのような戦乱、動乱、社会的混乱が起こったか の論述問題(大阪大学出題)にはじめてチャレンジしました。

 
グループに分かれて、それぞれの地域ごとに考察を重ねます
 
ジグソー方式で知識を補いながら、さらに考えます
 
120文字でまとめることが条件。沢山言いたいことはあるけど、ポイントをしぼることが大事。
 
最後はグループごとに発表でした。
みんなで考えるととっても楽しい!
でも来年の受験にむけて、自分で考える力も身につけなければならないことを教わりました。