日誌

学校の様子

先輩に学ぶ

合格した先輩達から後輩へのアドバイス!
   
早めに志望校を決める
  
具体的に動く
  
将来何をしたいか明確なヴィジョンを持つ

様々なアドバイスをしてもらいました。

明日は合格発表

体育コース1年美術選択生徒と書道の先生とコラボして看板を作りました。

4月からの入学待ってま~す★

シルクスクリーン版画

2年理系クラスのシルクスクリーン版画でバッグを制作しました。
 
週に1時間しかない授業の中で、工夫を凝らしてすてきなデザインを考えました。
 
グラデーションの色味も研究したりして・・・・。
  
スケッチブックやバッグ、Tシャツにもプリントしました
 
せっかくキレイに出来たから、最後はファッションショー。
ランウェイを歩いてポージングしました。
 
ガールズショーのモデルみたいにすぐ出来てしまう理系女子★

雑誌のモデル気分で、キメられる理系男子(笑)

風を受ける爽やかなポーズ・・・・らしいです・・・。

森永賞 立志鍛練スポーツ賞



森永賞 大土手 嵩くん(3-2)
駅伝部に所属し、寮生活を送りながら学業面で常に上位の成績を収めた。全国高校駅伝にも2,3年次に出場し、共に区間一ケタ台の好走を見せ、チームに貢献した。高校3年間、常に文武両道を実践し、学年のみならず学校全体の模範となった生徒である。

立志鍛練スポーツ賞:下田平 渚さん(3-5)
女子駅伝部に所属し、3年間を通して各種大会でチームの中心選手として活躍した。特に3年次にには、キャプテンを務め、チームの精神的支柱として活躍した。本年度の競技での活躍は目覚ましく、全国高校総体南九州地区予選陸上競技女子1500mにおいて宮崎県高校新記録となる4分18秒28で7位に入賞した。この記録は今年度高校ランキング第8位に相当する。

卒業式

卒業式の朝
 
在校生「ご卒業おめでとうございます。胸につける花をどうぞ」




第69回 卒業式が行われました。
179名の卒業生が小林高校を巣立ちました。
  
涙を流して校歌を歌った後は、晴れ晴れした気持ちで感謝の気持ちを込めて退場しました。

県新人駅伝


2/12(日) 県新人駅伝大会
女子 2位 53’09”
男子 1位 1゜19’24”
 

 

 

  

 応援ありがとうございました!

生徒会の活動

小林高校生徒会広報委員の取りくみ
小林市議会だより「はなみずき」の
読者モニターに委嘱されました!


 
 
広報誌を皆さんに読んでもらえるように
二年間検討していきます!
お楽しみに!

大学入試センター試験


1月14日(土) 15日(日) 於 南九州大学
大学入試センター試験を受けました!

  

 



志望校合格まであきらめません!!

新年明けましておめでとうございます

小林高校2017年始業しました!!
 
「アクティブリスニングも始めよう」 校長先生のお話
ただ聞いてるだけじゃだめ!「うんうん!」「そうか!」「へぇ!」声に出して
うなずいて、納得して身につけよう!

 
「やるだけのことはやってきたはず!あとは体調管理!」
「自分を信じて!!!」 PTA3学年委員長 鎌田さんより
 
「今までやってきたことの力を精一杯出してきます!」 3年中窪君
 
「応援しています!!!!」        在校生代表 園田君

全国大会の応援ありがとう!女子バスケ伊達さん:駅伝部吉村君
 
新年の抱負を3年各クラス委員長が語ります!
受験もそうだけど卒業後もあきらめない強い心で立ち向かおう!
学年主任高橋先生と誓い合う3年生!

百人一首大会

ロードレース大会に次ぐ恒例行事!
百人一首大会が行われました。
 

毎年、2学期の終業日に行われます。
大会までに歌を覚え、チームのために、そしてクラスのために全力で戦います!

 ギリギリまで復習します。

 

優勝は2-1(普通) 2位は2-5(探究)

留学生ファーファも探究チームで参戦!楽しんでいました!

駅伝ロードレース大会

第53回男子・第41回女子
駅伝ロードレース大会


場所 小林市総合運動公園陸上競技場コース

    
 山に雪が積もり、澄んだ空気の快晴!
 ロードレースに出場の生徒は自分との闘いに挑みました!
 
クラス対抗駅伝!!
 
女子優勝は2-6 体育コース!!
   
クラスの勝利のために、全力で走り抜けました!!!

接戦の結果、男子優勝1-5体育コース 準優勝2-5探究科学コース 3位2-2普通科でした!

スポーツを通じた心のバリアフリー「障がい者アスリートとの交流会」

心のバリアフリー 推進事業
「堀川小百合氏(車いすバスケット日本代表)との交流会」


主管校  宮崎県立都城きりしま支援学校 小林校
会場   小林高校体育館
講師   堀川小百合氏
 元車いすバスケット女子日本代表および日本車椅子バスケットボール連絡委員会育成部長

 

講演の後、先生が実演と指導をしてくださいました。
 
小林高校バスケットボール部も不慣れな車いすに苦戦。
他校とのふれあいに笑顔が溢れる時間となりました!
 

生徒会役員選挙がありました

生徒会後期の役員を決める
生徒会役員選挙の演説が行われました。

 
各立候補者の公約や取り組み、応援演説者の話を聞いて
投票しました。
 
コバ高生全員でよりよい小林高校にするために!
生徒会役員の今後の取り組みに期待です!

留学生のファーファさんが母国紹介♪

10月20日(木)の7限目に学年集会が行われ、
ハンガリーからの留学生ファーファさん(探究科学コース2年)が故郷を紹介してくれました。

  
クラスメイトの4人がサポーターとして発表のお手伝い♪
ファーファさんは日本語がすごく上手です。漢文・古典も得意だそうです♪
  
ハンガリーの学校と日本の学校の違いや、風景や食べ物などについて教えてくれて、皆も興味津々な様子でお話しを聞いていました。
このファーファさんのファッションは、式典で着るドレスです。小学校ではこれを着てダンスを踊ったそうです❀

第38回高校総合文化祭西諸大会総合開会式


第38回高校総合文化祭西諸大会総合開会式
@小林市文化会館 9月24日(土)
本番の様子!
  
   
   
   
   


西諸らしさの詰まった総合開会式となりました!

美術・書道・写真部門 @早水体育館 9月28日(水)



美術部 準特選 岡園隆暉(3年) 谷崎有唯(3年)
 
書道部 九州大会選抜 大山夏和(2年)     
      優秀賞 勝吉咲妃(1年)
 楠本聖渚(2年) 
         奨励賞 西未琴(2年) 上原美希(2年)
写真部  

金賞 「Snowtrees」3年 山元悠生

銅賞 「幸せを踏みしめて」3年 大迫愛栞

銀賞 「上手いこと撮れてますやん」 3年 温水美南

銀賞 「淡い、儚い、シャボンに揺れる」 3年 坂元侑里花

第38回高校総合文化祭にしもろ大会


9月24日(土)小林市文化会館において、第38回高等学校総合文化祭の総合開会式が行われました。西諸県の高校生が一丸となって準備を行い、開会のステージを盛り上げてくれました。

リハーサルの様子
               

そして本番!
      

次の記事へつづく...

クラスマッチ


全学年クラス対抗バレーボール大会が行われました。

 
体育館では、歓声が沸きあがり、大盛り上がりでした!!
 
 

 

野球 甲子園予選


 
蔦を目指して。甲子園予選に向けて熱心に放課後練習に励んだ球児
 
グランドには彼らの声とボールが飛び交います
 
野球を精一杯やれたことに感謝!
 


一瞬の夏、一生の思い出に変わりました。

職員健康作り教室~研修~

小林高校保健部が、職員向けに毎年美味しい健康作り教室を企画しています。
今年はトロピカルサワーとフルーツクレープ作りでした。

案内イラストは毎年、美術教諭がはりきって描きます。


 
教育実習生も職員に加わり、クッキング!
 
野菜ジュースや抹茶を混ぜて3種のクレープ生地を作りました。
彩りがきれい★
 
なかなかうまく焼けずに、悪戦苦闘していた職員もお店を出せるほどキレイに仕上げます!
 
盛りつけも、様々なフルーツを入れて美味しそうに!
 
ただ、こんなに食べたら太って健康を損ねそう・・・。
 
後片付けが得意なのは体育部のみなさん!チームワークのよさと動きが速さが光りました!

日本画の鑑賞会(日本文化を味わう)

日本画の鑑賞を理系クラスが行いました。

お茶会の席でお互い描いた日本画を鑑賞するという設定で行います。
玄関から靴を正しく脱いでお座敷に上がります。
では
「よろしくお願いいたします。」

 
「夏らしさを感じますね」「いやいや、とんでもない、○○さんの方こそ!」
 
「お宅の作品、色使いが斬新でございますわぁ~。」
なぜか、みんなお上品な言葉遣いで鑑賞会が進みます。

 
お茶の濃さを均一に、膝をついてお茶を配膳。「すてきな器ですこと」
 
「こんな鑑賞会なら、毎時間したいなー」と楽しく鑑賞会が進みました。

日本画の色の美しさ、余白の生かし方、単純化されたデザイン的表現に日本画のよさを感じたようです。

高校総体の横断幕を制作



体連・高文連統一スローガン横断幕ができました。

今年度の統一スローガン横断幕が完成しました。
左から、都城西高校、小林高校、宮崎南高校、宮崎北高校の美術部の生徒の皆さんがテーマももとにしてデザインされたものです。

なお、統一スローガンは多くの作品の中から、本校 吉國葵さんのが選ばれました。
「広げよう君の可能性 
   咲かせよう君の笑顔を
      つくろう君の一番を」

いよいよ明日から高校総体

高校総体に向けて壮行式が行われました。

吹奏楽部の行進曲に併せて元気に入場
 
意気込みを語ります!オリンピック予選よりも熱い闘いをします!

選手宣誓は女子ハンドボール部キャプテン
 
小林高校生らしく爽やかなプレーを見せてください!
 

生徒会役員立会演説会、投票


 
 
投票で決まれば11人の新生徒会役員が誕生することになります!
今年の宮崎県高校総合文化祭は、小林高校が中心となって運営!!
生徒会役員の活躍が光る年になるでしょう!

フードデザイン「パンとジャム」

3年生フードデザイン 本日のメニューは「パンとイチゴジャム」
 
パンを発酵させ、手でこねて、美味しいパンができました!
4月から冷凍保存していたイチゴを、砂糖で煮詰めてジャムも作りました!
 
いただきまーす!!       焼きたて美味しい!

大成功!!

担任の先生も招待して、もてなしましたー!

探究コース説明会


探究コース説明会に、多くの中学生、保護者が参加してくださいました。

探究コースの魅力とこれまでの活動を報告しました。

探究コース3年生が自作の資料で説明です★

ぜひ、地域のリーダーを目指して探究コースへ!!

生徒総会



生徒会決算報告、予算案の審議など行われました。
  


学校生活、学習環境をもっと良くするための意見が飛び交いました。

秋桜祭(9月開催)のスローガン投票を行いました。

遠足

朝から小雨がパラつき、雨天時の日程で遠足がありました。


(3年生)牧園アリーナでクラスレクレーションの後、クラス対抗長縄飛び大会







長縄跳びの結果は37回飛んだ、体育コースの優勝でした!



(2年生)高崎総合体育館でクラス対抗バレー大会で大盛り上がり!



 

豪華賞品も!!ゲット!

とっても楽しかったです!



(1年生)高城総合体育館でバレー大会&長縄跳び大会







新しい友達とも親睦が深まりました。

PTA総会


PTA総会では決算報告、予算案承認など行われました。

今年度のPTA役員も紹介されました。

  
 
授業参観では、いろんなクラスでアクティブラーニングで授業を行われていました。

清掃は熱心に!

 
 
歯磨きタイムが終わると清掃徹底タイム!
校内の至る所で、清掃時間前から清掃を始める生徒が見られました

放課後のコバ高生

 


課外が終わると、先生にわからないところを尋ねに来る生徒をよく目にします。
先生たちも、わかるまで熱心に指導してくださっています。

熊本に義援金を!


 
 

小林高校卒業生(熊本の大学に通う学生)が、熊本の被災者のために自分たちになにかできないかと、小林高校に集まり募金活動を計画していました。
小林市役所に相談し、赤い羽根募金箱を譲り受け、明日から小林の町で地震復興の義援金を募るようです。
 
 
自ら動くコバ高OBのパワフルさ、誇らしいですね!

文化祭に向けてムービー作るぞ!

3年生の美術は、映像メディア表現に挑戦します。
今日は文化祭に向けてどんな作品を作るか打ち合わせです。
 
 
「私はこれやりたい!」
「見た人が、わかるかな?」
「誰が、準備する?」

体育コースの3年生は見事なチームワークで、アイデアを出し合い、映像の流れを考えます。
進路講演会で聞いたCMプランナーの越智さんの、紹介してくれたCMが印象的だったようで、「あんなのが作りたい!」とやる気満々に1時間意見を出し合いました。

花を描く

 
 
 
美術の授業では2年生が春の花を描きました。
日本画を描く前の、練習作品でしたが、十分飾れるほどの美しい絵も仕上がりました。

入学式

  
  
小林高校に新たに171名の1年生が入学しました。
担任紹介ののち、1学年主任より「夢を見つけて叶える高校生活を送ろう!」と新入生に向けて意欲を高めるよう言葉がありました。

チョークアート

 
 
 
新入生を歓迎して美術部・書道部がチョークアートを正門前に描きました。

夕方5時から7時までかけて描きました。翌日、朝から雨が降り、少し流れてしまい残念でしたが、みんなで協力して描いたこと自体が、楽しい部活の思い出となりました。

合格発表の様子


朝早くから雨の中、たくさんの中学生、保護者が集まり、合格発表掲示板の前で待機していました。
9時に合格者番号が掲示されると、歓声があがり、喜び抱き合う姿もみられました。


初心を忘れず、小林高校で夢実現!!一緒に頑張りましょう!

新人駅伝大会の様子

  
  
  
男子Aチーム1位 女子Aチーム2位でした。
町の人が沿道に多数並び、応援していただきました。
県駅伝新人大会は小林・高原をはじめ地域で盛り上がる行事にもなっています。

明日はセンター試験

センター試験を受験しない(文Ⅰクラス)3年生が、受験者に
チョークアートで激励!!

見えないかもしれないけど、小さな力かもしれないけど
支えていますからね!!

頑張って!!

 
最後まであきらめないで!
 
絶対できるから!
 
自分を信じよう!!

もうすぐ卒業

今日の芸術の時間は親に感謝を伝えよう!と、3年6組体育コースが「ありがとう」の言葉を綴りました。
  
出会いに感謝!ありがとう!
 
支えてくれてありがとう!
  
先生たちも楽しかった3年間でした!ありがとう!

修学旅行


  
国会議事堂見学! テレビで見る世界が広がります!
  
憲政記念会館でも、日本の政治の歴史を学ぶことができました!
 
スタンプも記念に押して、東京を離れ長野へ!
 
3時間高速を走り、バスを降りると雪国へ!遅めの食事!美味しかった!!
 
初めてのスキー!スキー靴を履くのも一苦労!!
 
わぉ!夢の国!夢のキャラクタ-!!出会えました!
 
コスプレして思い出の写真を撮ります!
 
お土産もついつい買い過ぎちゃうなー・・・。
 
次は大学生になってからまた計画して行こう!

女子バスケ部 ベスト16


全国高校選抜バスケットボール優勝大会
女子3回戦進出
小林 71ー58 一関学院(岩手)
小林 45ー75 明星学園(東京)
新チームが出発しました。監督や3年生のサポートを受けながら全国をめざして練習に励んでいます!
  

校内百人一首大会

2学期末恒例の百人一首大会が行われました。

国語の授業で練習を積み、どのチームも真剣なまなざし・・・。

2試合の結果をもとに、決勝へ16チームが進みます。

成績が優秀だったチームは1月の県新春百人一首に参加します。

寒い中、楽しんでいるようでした。

留学生も日本文化に親しんでいました。

全国高校駅伝



12月20日(日)に行われた全国高校駅伝で
2時間4分15秒(県高校最高記録)で5位入賞を果たしました。

12月21日(午後)
凱旋帰校

全校生徒の拍手の中表彰伝達式が行われました。

5位入賞、おめでとう!!

選手たちが一まわり大きく見えます☆

この入賞が全校生徒の元気や勇気につながれば幸いです。
                              (横山監督)

目標は3位以内、メダルでしたが、惜しくも届きませんでした。
しかし、5位入賞、県校更新記録を達成することができたのは
みなさんの声援、応援が背中を押してくれたおかげです。
ありがとうございました。          (山本翔大主将)