日誌

学校の様子

文化部 紹介

吹奏楽部が部活動紹介も兼ねて、演奏会を放課後に行いました。
 
 
楽器に触れる体験もあり、楽しめました!
 
美術部では、新入部員がデッサンに挑戦中です!

清掃風景

新しい清掃区域に分かれて、1週間、清掃活動も慣れてきました。
  
  
先生方も、師弟同行で一生懸命ぞうきんがけをする姿が見られました。

美術の授業

美術のオリエンテーションで、絵と書を2年体育コースが描きました。
  
  
味のある絵と書ができました!!

身体計測

学年ごとに身体計測が行われました。
 
 
「身長が伸びた!」「体重増えた!」「視力下がった~!!!」
いろんな声が飛び交う中、それぞれ成長した記録が残りました!!

校長先生がロングホームルーム!

新任された宮野原校長先生が2年生文系クラスでお話し下さいました。
「勉強は誰のためにする?
まだ見ぬ誰かを幸せにするために学ぶのですよ!!」
いろいろな例を出して頂きながら、私たちのやる気スイッチを押して下さいました。

筋トレのお話しでも、大盛り上がりでした!!

対面式


小林高校敷地内にきりしま支援学校高等部が設立され、5年目。
交流も盛んになってきました!

支援学校にも新入生が加わり、本日、対面式が行われました。

入学式

平成27年度入学式


真新しい制服に身を包み、初々しく入場してきました。


新入生代表 享保亜美さん(1-4)が生徒代表で挨拶を行いました。


新しい先生との対面!どうぞよろしくお願い致しますね~☆

留学生入学


日本語を独学で覚えてきました!ペラペラで~す!!
どうぞよろしくお願いします!!(アルバさんと担任の佐藤先生)
2年4組探究科学コースに仲間入り!!

新任式

どきどきのクラス発表とクラス担任発表です!!

 きゃー!!!

どうぞよろしくー!

英検受賞

英語技能検定において多数の合格者を出すことができ、日本英語検定協会より賞を受けました。

始業式


新任の先生が紹介されました!一緒に学べるのが楽しみです!

ウエイト部入賞で表彰されました。

30回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

会場:金沢市総合体育館

日時:平成27年3月27

 

小水流朋樹 第4

河野真輝 第4

中嶋梨香子 第4



 
美術部の岡園隆暉くん(2-4)
宮崎県美術展デザイン部門入賞 おめでとう!!

終業式

 
3学期終業式が行われました。
「気持ちのいい挨拶が出来るようにしましょう。」というお話しを校長先生がしてくださいました。

卒業式

平成26年度小林高校卒業式が行われ176名が小林高校を巣立ちました。

 
 
   
  


森永賞・立志鍛練スポーツ賞受賞

 


 
森永賞 松本氷河
成績優秀で3年間を通して学年トップクラスを維持した。目的意識が高く、意欲的に学習に取り組む姿勢が立派であった。理解力・思考力にも長けており、将来が期待される人物である。また、学習と部活動(駅伝部)を見事に両立させている点でも注目を集めた。3年間、寮生活であったが、厳しい条件の中で人並みならぬ努力をしており、他の生徒からの信望も厚い。学習態度、生活態度ともきわめて良好で、他の模範となった生徒であることが評価され、森永賞に選ばれた。

 
立志鍛練スポーツ賞 廣末 卓(駅伝部)

マリンバ演奏で受賞!

本校 1年生の一色聖紀くんがマリンバ演奏でたくさんのコンクールにチャレンジし数々受賞しています。
 


7月  独唱・独奏コンクール 銀賞
11月22日 宮日音楽コンクール本選 優秀賞
1月10日 JBAソロコンテスト 金賞

消費生活出前講座

1月29日(木)FM宮崎「レディオパラダイス耳が恋した」でお馴染みのDJシローさんが、コバ高にやってきました!
  

DJシローの校内放送ジャック「消費生活出前講座」と題して、放送部2年の岩屋昭潤くんと一緒に30分間の校内放送を行いました。契約の基礎知識や若者を狙う悪徳商法とその対処方法について、クイズを交えながら、2人の楽しいトークでわかりやすく教えていただきました。

 

放送終了後の放送室周辺はものすごい人だかり!シローさんはサイン攻めに。

放送部の生徒達も、プロの方と一緒にお仕事できて大満足の1日でした。

センター試験(朝の送迎)

早朝6時から保護者、先生、部活動生徒がセンター試験受験生の見送りにきてくれました。


健闘を祈ります!!!!


まだ暗い中、太鼓の音が響きます。白い息を吐き校歌でエールを送る野球部!本当にありがとうございました。

センター試験 壮行式


校長先生が「緊張しない人なんていない!いつも通りの力が出せるようにがんばれ!」と熱い言葉をいただきました!


 「親も一緒に闘ってきたんだ!いつでも支えてるよ!!精一杯やりなさい」とPTA3学年委員長 山下さんから保護者を代表して激励の言葉をいただきました。
 

1,2年生からのエールも受けました!

今までの力を出し切ります!!受験生が応えます!!!

自由献立

3年生フードデザインのまとめとして、自分たちで献立を考え、デザート付きの豪勢なランチを作りました。買い物も自分たちで行い、大変な労力だったようですが、完成して頂くときには幸せそうな顔になっていました。
 

  





修学旅行

1月8日(木)~11日(日)まで2年生が修学旅行に行きました。
新潟でスキーを体験し、東京で自主研修、ディズニーランド&シーで楽しみました。
   

終業式

終業式が行われました。
  
教頭先生、生徒指導部、進路部の先生方が冬休みに入る前の心構えについてお話ししてくださいました。

野球部 上之薗慎伍くん(2年)
高野連から選抜され、国際親善試合がある台湾遠征への意気込みを全校生徒の前で話しました!

百人一首大会

1年、2年、3年(一部)によるクラス対抗百人一首大会が実施されました。

 

大会までに、百人一首の「上の句」で取れるように、予習しているようでした。
今年は職員チームも参戦!!(惨敗)
上位大会は本校武道場で12月22日に実施され、県大会に出場するようです!
楽しい冬の好例行事となりました!

ロードレース大会

12月12日 小林市総合運動公園陸上競技場でロードレース大会が実施されました。
クラス対抗駅伝もあり、走者も応援者も熱が入りました。女子の駅伝チームに職員も選手チームを結成したすきをつなぎました。
  
  
  
  
  
 
女子優勝も男子優勝も2-6体育コースでした!おめでとうございます!!

カツカレー

PTA役員が受験生激励のため、カツカレーを振る舞ってくださいました。
  
  

ご協力ありがとうございました!!力を借りてさらに頑張ります!!

フードデザイン・クリスマスディナー

3年生フードデザインでクリスマスディナーを作りました。
メニューは
○カナッペ
○ロールキャベツ
○ブッシュドノエル

見事なできあがりでした!!!
 
今日は3時間みっちり実習!みんな必死に作業します。ホワイトソースを1から作るのも、メレンゲを泡立てるのも初めて!!!
あ!卵は白身と黄身を分けるんだよーーーー!!!叫ぶ声が聞こえました(笑)
「きゃー!七分(しちぶ)立ては、7分間泡立てるんじゃないよ~~!!」
おもしろいミスもあり・・・・。

   

たのしくできました!! ごちそうさま!!!!

西諸地区母親研修会

「講話と美味しいお茶の入れ方、試飲会」
久保裕さん(宮崎市お茶の美老園)を講師に研修会を行いました。




 
お湯の設定温度やお茶の入れ方ひとつで味が変わることを学び、これからは丁寧にお茶をいれようと思いました。

美術の授業風景

2年生が、スタイロフォームという発泡スチロールから彫刻して「鳥」を制作しています。
体育コース2年生がはちまきをして熱心に制作している授業風景をご紹介します。
 
削り出しが終わり、色を塗りに入る生徒もいます。図鑑を見て本物に近づけています。
 
 
ダチョウ                     かわせみ
制作進度が速い生徒は2つも作り終えました。男子が立体制作は得意なようです!

朝の挨拶運動

保護者が正門に立っていただき、登校する生徒と、きもちのよい挨拶を交わして頂きました。

フードデザインで鯖の味噌煮を作りました。


3年5組が、鯖の味噌煮、かき玉汁、茶碗蒸しをつくりました。
鯖は生の魚をさばいたようです!!
「内臓が~。」と生徒は大騒ぎでした!!

来年からは自炊が始まります!今のうちからたくさん学びましょう!!!

職場体験

1年生が地域の企業、病院や学校に職場体験を行い、勤労意識、社会貢献の精神を高めました。
 
      加久藤小学校             加久藤保育園

小林市役所
   
小林市立病院              松栄ストア
他たくさんの職場でお世話になりました。ありがとうございました。

高校総合文化祭 結果


 
美術部
特選 永田ちひろ(3年)
特選 坂下ひかる(2年)全国大会選抜
準特選 永迫千夏菜(3年)
準特選 宇都くるみ(2年)九州大会選抜
準特選 海藏楓寧(3年)
準特選 西山優(3年)
準特選 岡園隆暉(1年)
奨励賞 谷崎有唯(1年)

 
「注意してニャン」       「いい塩梅ね」
温水美南            川良ゆりえ

写真部
金賞 温水美南(1年)全国大会選抜
銀賞 川良ゆりえ(2年)九州大会選抜
銀賞 長倉千花(3年)
銀賞 熊谷優里(3年)
銀賞 山元悠生(1年)
銀賞 黒仁田英理奈(3年)


書道部
優秀賞 田中ゆめか(2年)
優秀賞 中屋敷真子(1年)
奨励賞 神谷朱璃(2年)

百人一首部
橋谷薫 cパート ベスト8

吹奏楽部 
優良賞

放送部
オーディオピクチャー部門 3位入賞

宮崎教育表彰式 横山美和先生おめでとうございます!!



長年、駅伝部を全国に導いた功績をたたえ宮崎県教育委員会から 体育教諭 横山美和先生が表彰されました。

本校でも駅伝部から、拍手の嵐!!!
さすが駅伝部、よく知っていたな~と思ったら、この日は横山先生の誕生日だったようです!

いろんな意味でおめでとうございます!!!!

第36回宮崎県高等学校総合文化祭 弁論部門

平成26年9月29日(月) 
於:日向市文化交流センター
小ホール

 

第5位  演題:「私の夢」 弁士:牧野光留

普通科体育コース2年生。

駅伝部員として熱心に練習に取り組みながら、学業にも懸命に励む牧野くん。夢はマラソンランナー。




弁論大会を終えて

 


 9月29日(月曜日)、日向市で開催された高校総合文化祭、弁論部門に小林高校代表として参加させていただきました。

 各校代表の16人の弁士がそれぞれ発表しました。私は3番目だったこともあり、緊張しましたが、持てる力は発揮できたと思っています。また、早々に終えましたので、他の弁士の発表をじっくり聞くことが出来ました。やはり、レベルが高く、気持ちを込めて発表することはもちろん、身振り手振りや表情の変化にも工夫を凝らしていました。

 結果は5位で、残念ながら九州大会出場(※4位までが出場)を逃してしまいましたが、あの場で発表できたことは、貴重な経験になりました。面白い着眼点や、感動する弁論を聞くことが出来て、色々な見方、感じ方をしているのだなと、視野を拡げることができたと思っています。

 今回の経験を生かして、これから自分の目標が達成できるように、駅伝部の練習、日常生活を充実させていきたいです。今回、学校の代表としてこのような素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 



秋桜祭2日目


2日目は小林市文化会館で行われました。 
 
茶道部がお茶をたて、お作法を教えてくれました!!




合唱は全クラス歌いました。優勝は3年3組「僕が守る」に決まりました!!


吹奏楽部の演奏も見事な構成で観衆を魅了しました!!

音楽部の合唱・演奏も美しい音色がホールに響き渡ります

表彰式では歓声が上がり拍手がわき起こります!!!

明日は晴れになれ!!太陽族がエールを送ります!!!!

秋桜祭1日目

秋桜祭


 
書道部のオープニングパフォーマンスからスタートしました!


合唱部のすてきなハーモニーが体育館に広がります。

 
「木村に100円返さなきゃ」でスタートする、木村を探すストーリー。
で、木村って誰だっけ?謎が深まる展開でした。
体育コース女子はリコーダー合奏。演目はディズニーメドレーでした。速いテンポでしたが、4人のメロディの掛け合いが見事でした。

  
探究科学コースはコカコーラ工場のエコ活動など見学・取材したことを元に発表しました。


職業研究「看護系」の発表でした。


  
家庭クラブはアップルパイ制作。体育コースの男子が非常にハイテンションで調理する姿がおもしろかったです。楽しんだ様子が伝わりました。
 

   

 
バンド演奏似合わせて手拍子したり歌ったり、とっても盛り上がりました!!!


 

  
文化部の展示を鑑賞したり、文化部の活動を少しだけ体験したりしました!!

2学期始業式


 
各種表彰式が行われました。
表彰されたのはウエイト部、水泳部、ハンドボール部、美術部、宮日コンクール入賞者です。
 
 
新任されたALT Miena Mermiena Roux 先生の紹介がありました。ミーナ先生とお呼びして良いそうです。南アフリカ共和国から初来日で、日本文化にもっと触れたいとのことでした。
美術を専攻されており、日本の美術についても学びたいとのことでした。
 
生徒会長より英語で、たくさん交流して英語を楽しく学ばせてくださいと挨拶がありました。

校内美化活動 奉仕作業

校内美化活動 奉仕作業が朝7:30より実施されました。
 
保護者、生徒600名近く集まり、グランド、校舎周りなどの草むしりに励みました。
 
クラスで、親子で、部活動生で集まりながら汗を流して取り組みます!
 
9時30分まで清掃活動は続き、各場所から大量の草が集められました!
朝からさわやかな汗をかき、保護者から冷たいお茶をもらって解散しました。
 
 明日から2学期きれいな小林高校でまたがんばれそうです!
 
蝉の抜け殻も大量に見つけました!命宿るコバ校です!

残暑お見舞い申し上げます


昨日の雨とは打って変わって快晴です!
 残暑厳しい中、後期課外に精一杯励むコバ高生です!
 
1年生は初めての夏季課外ですが、先生の熱意に答え、黙々と取り組んでいました。
教室にはクーラーが完備され、快適に過ごすことができ、学習も集中して行えます。
 
来週からいよいよ新学期!!2学期に向けて知力、体力ともに鍛えよう!!

オープンスクール


たくさんの中学生が参加してくれました。放送部の名司会者がコバ高を紹介します!!
テンポのいいナレーションに中学生から好評の声が届けられました!
書道部の大字揮毫もオープニングで披露されました!
 
 
中学生にエールと小林高校校歌で部活動生が歓迎します!
 
部活動紹介もコバ高生が案内しました。学園祭並みに華やかでした。

good bye KAYLA


小林高校のALTとして2年勤務してくださったKAYLAさんがアメリカに帰ることになりました。
 
コバ高生からも、優しくて、話しやすいALTとして親しまれ、お別れの日にはたくさんの生徒に見送られながら、小林高校を後にしました。

終業式


各種表彰式後、校長先生より「なにか夏休みにできることをひとつ増やしてみよう!できなかったことを克服しよう」とお話しがありました!

クラスマッチ

台風一過
2日続けて行われるはずの球技大会は、休校のため一日に縮小され、クラス対抗バレーとなりました。
 
 
 
 
1学期の楽しい行事はこれで、終わり!次は秋桜祭に向けて燃えるぞ!と意気込む生徒の声が聞こえました!
 

家庭クラブ 駅前清掃ボランティア


 午前中で期末考査も終わり、13時15分に3年生を中心としたボランティア大好きっ子が、正門前に集合し、小林駅に向かいます!
 
「はーい!道具を持って~!!」先生の指示の声が響きます!
 
 
 小林駅では・・・
 
 駅の周りを掃いたり・・・・
 
 
 駅近くの公園の落ち葉をかき集めたり
 
 
 
駅トイレをピカピカに磨いたり・・・・
 
 
券売機のほこりを払ったり・・・・
 
 
草を根こそぎ抜いていったり・・・・
 
 
窓という窓、壁という壁、とにかく磨ける物は全て磨き・・・・
 
 
駅前清掃大成功に終わりました!!
 
みんなでやると楽しい!汗をかいて、駅をきれいにし、この町をまた大切に思う気持ちが育ちました!

列車指導

定期的に先生方が列車指導を行っています。
乗車マナーを守っているかどうか、車内でどのように過ごしているかなどチェックしています。
本日は朝7時01分の京町温泉駅をスタートし生徒の様子を観察しました。
 
 
  
 
期末テスト最終日ということもあり、生徒たちは駅に着くやいなやテキストを取り出し一生懸命勉強していました。
 

期末考査期間


 
 
 
一学期の期末考査三日目です。
土日でしっかり学習できたようですが、朝から「やってもやってもまだ不安~!」と女子が騒いでいました。
健闘を祈ります!

小林高校の美しい風景です

美術部1年生が絵を描くための資料として撮影した写真です。
黄昏時の美しい風景が絵になりますね~★
  
 
 
日も長くなり、あかね色に染まる空を見ながら下校しています。