ブログ

附属中日誌

第73回宮崎県中学校英語弁論大会

 令和3年10月21日(木)、宮崎市民文化ホールにおいて、第73回宮崎県中学校英語弁論大会が開催されました。
 宮崎市代表として出場した本校3年生が、最優秀賞(第4位)に輝きました。
 発表タイトルは、『A Modern Ruler』(現代の支配者)で、スマートフォンの利用について、自分の伝えたいことを、堂々と落ち着いた態度で表現できました。


令和3年度 第9回「科学の甲子園ジュニア全国大会」宮崎県予選会

 令和3年度 第9回「科学の甲子園ジュニア全国大会」宮崎県予選会において、中学部2年生のチーム「Ganymede」が第1位に輝きました。写真は、10月20日(水)に、校長室で行われた表彰式の様子です。
 現在のところ、全国大会の実施方法は未定ですが、宮崎日大中学校との合同チームで出場を予定しています。上位入賞を目指して頑張ってください。


2021/3/29(月) 附属中2年  英語で外国の方に宮崎のよさを伝えよう

2021/3/29(月) 附属中2年  英語で外国の方に宮崎のよさを伝えよう




毎年、中学校2年生では、修学旅行での自主研修の際に、外国の方に宮崎県や日本の良さを紹介したり、外国の方とのコミュニケーションをとったりする活動を取り入れていますが、残念ながら、今年度は修学旅行に行けませんでした。

そこで、今年度は、プレゼンテーションの時間を使って、宮崎の観光、お土産など紹介するパンフレットの作成をしました。そして、パンフレットのコンテストを行い、7名の学校代表を選出しました。選出されたパンフレットは、宮崎県のご厚意により、宮崎県国際交流協会(カリーノ地下1階)、宮崎県観光協会(グリーンフィア壱番館3階)などでの活用されることになりました。多くの外国の方々がパンフレットを手に取っていただき、宮崎県について知ってもらえると幸いです。皆さんも機会があれば、ぜひご覧ください。