令和7年度

2025年3月の記事一覧

春に伸びるために

2025.2.19.20

【進路講演会】

2日間にわたり、河合塾の毛利美佳先生をお招きして進路講演会を実施しました。

1年生対象の演題は「大学合格に向けて今から取り組むべきこと」です。

実際の東京大学の過去問題や最新の入試状況など、たくさんの資料をもとにお話しいただきました。
予備校生から聞いた「高校1・2年生までの間にやっておくべきこと」というお話では、①授業を大切に ②定期テストを大切に ③勉強を欠かさない習慣を ④基本事項を大切に という4項目がありました。毛利先生が仰ったようにどれもあたりまえのことですが、それを継続することの大切さを改めて実感できたと思います。
また、河合塾塾生の1日の生活スケジュールを見せていただきました。とある学生は塾の授業の有無にかかわらず、5時間は勉強している、というものでした。これから先自分のライバルになるかもしれない生徒たちが、どれくらい勉強をしているのかを知ることができて、とても良い刺激を受けました。
最後に、この春の過ごし方についてのお話がありました。ゴールを設定し、逆算して計画を立てるという考え方を教えていただきました。それを踏まえて生徒たちは「私は〇〇をやり遂げます」という宣言をしました。その宣言を達成できるように、ぜひとも充実した春休みを計画してほしいと思います。
この講演をもとに、志望大学合格に向けて今日からスタートを切り、基本を大切にして、ポジティブシンキングで受験への準備を進めて生きましょう。

2年生対象の講演では、「最新大学入試情報と今から準備すべきこと」として、大学入試の最新動向を踏まえ、志望校合格に向けて今から何をすべきかについて具体的なアドバイスがありました。特に、高校3年生を迎えるにあたって、目標を明確にし、計画的に学習を進めることの重要性が強調されました。また、3月から4月にかけての過ごし方についても説明があり、新学年が始まる前に基礎を固め、生活リズムを整えることが受験勉強の土台となることが示されました。

生徒たちは真剣に講師の先生の言葉に耳を傾け、自らの進路について改めて考える機会となりました。今回の講演をきっかけに、それぞれが目標に向かって計画的に取り組み、充実した高校生活を送ってほしいと願っています。


毛利先生、今回の講演、本当にありがとうございました。