学校の様子

2017年5月の記事一覧

平成29年度 「交通安全教室」

 5月25日(木) 宮崎県延岡警察署 交通課企画安全 森山達徳係長を講師に迎えて、「交通安全教室」を開催いたしました。この行事は毎年開催していますが、本校通学生にとっては、自分の身を守る必要性とともに、いつでも加害者になりうる危険性を持っています。最近は、自転車であっても、事故を起こせば加害者となり、多額の損害賠償が発生するとも話されていました。今日の講話を聴いて、交通法規の順守と交通マナーの向上の必要性を改めて感じさせられました。今後とも、交通事故に「遭わない・起こさない」学生生活を送りたいと思います。

ビデオ鑑賞中 講演を真剣に聴きます

防災訓練(地震)

  5月11日(木)南海トラフ地震を想定した避難訓練が行われました。
  今回は訓練の最初に「シェークアウト訓練」を実施し、臨場感ある避難訓練となりました。
 

平成29年度 生徒総会

 5月18日(木) 本年度の生徒会による生徒総会が行われました。まず前年度の行事活動報告や会計報・監査報告が担当者から行われました。続いて生徒会より、交通マナーアップ運動を柱にした今年の努力目標が発表され、様々な活動と啓発運動を行うこととなりました。その後、本年度の行事活動予定や予算案が示され、全会一致で承認されました。最後に生徒からの要望に、学校側から一つ一つ丁寧に答弁し、生徒からも承認されました。生徒が、今年一年過ごす環境を話し合う場として、有意義な一時間半でした。
 

平成29年度 「命の大切さを学ぶ教室」

  5月12日(金) 今年初めての試みとして、「みやざき被害者支援センター」より笹森義行さんを講師に迎え、「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。講師の笹森さんより、不幸にして、交通事故で大切な息子さんを失った体験と無念さを本校生徒に訴え掛けて頂きました。後に残された者の、憤りとやるせない思いを、今でも引きずっていることや加害者への許すことの出来ない感情を、切々と述べて頂きました。生徒たちも話に聞き入り、涙する者も現れるほど真剣な思いで拝聴しました。笹森さんの、心に染み入る講演に感謝いたします。