みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

Welcome to our school

 12月1日(金)に小学部3~6年生が国際交流を行いました。大宮高校からジェイク先生が来校され、みんなで「Welcome to our school」と英語で歓迎しました。最初は緊張していた子ども達でしたが、ジェイク先生の明るい人柄のおかげで外国のじゃんけんや遊び等楽しく笑顔で活動することができました。

外国の言葉や文化に触れる貴重な経験ができた1日となりました。

修学旅行 調べ学習

 中学部3年生の修学旅行は、12月8日(水)から3泊4日の日程で行われます。

修学旅行に向けて、様々な学習を積み重ねています。先だっては、見学地の調べ学習に取り組みました。友達と協力しながら調べて、模造紙にまとめました。発表会を行い、調べた結果をみんなで共有しました。さらに学習を重ね、有意義で楽しく、思い出いっぱいの修学旅行にしたいと思います。

修学旅行に行ってきました!

小学部6年生は、11月16日(木)より1泊2日で鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

16日の朝は、保護者の方々や学校の先生、友達に見送られ元気に出発!フェリーに乗って桜島を眺め、メルヘン館では、色々な遊具やおもちゃで遊び、とても充実した1日を過ごすことができました。2日目は、いおワールドかごしま水族館で、ジンベエザメがいる大きな水槽に目を輝かせ、いるかショーではいるかの華麗なジャンプに大喜びの子ども達でした。友達や先生と一緒に、鹿児島の色々なところに出かけ、美味しいご飯を食べることができ、笑顔いっぱいの修学旅行となりました。

高等部みや央祭

 10月20日(金)は高等部のみや央祭でした。体育館では、高1、高2、高3がそれぞれ、合奏や修学旅行の思い出、合唱などを発表し、バザーでは、農業班や工業班、家政班で作ったものを販売しました。多くの保護者が来校され、数年ぶりの盛況でした。生徒たちも自分たちの練習の成果を出し切り、とても満足そうにしていました。

校外学習~島之内公園~

10月26日(木)に、小学部5年3組・4組・5組で島之内公園に行ってきました。当日は秋晴れの中、天候にも恵まれ、気持ちよく公園まで歩いていくことができました。道中、自動販売機で、自分が飲みたい物を決めて買うことにチャレンジしました。公園に着いてからは、それぞれ滑り台やブランコ等で楽しそうに遊んでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば学校に帰る時間。3・4・5組で行った校外学習は子どもたちにとってとても楽しい思い出になったようです。また、みんなで校外学習に行けるといいですね。