みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

初めての校外学習 ~島之内公園~

 6月23日(金)に、1年生の9名は初めての校外学習に行ってきました。目的地は、学校から徒歩で350メートルほどの島之内公園。校内で学習した、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を、実際の道路でも生かすことができ、安全に気をつけて並んで歩くことができました。公園では、2つのブランコと滑り台を、「貸して」「待っててね、1、2、・・・10、交代」を合い言葉に、ルールを守って楽しく遊んだり、かくれんぼをしたりと、元気いっぱい楽しむことができました。遊んだ後に食べたおやつは、とっても美味しかったようです。みんなの笑顔が輝いていました。

住吉の町探検に行きました。

中学1年生は、6月29日(木)に総合的な学習の一環で「住吉の町探検」に出かけました。1年生6クラス24名を3グループに分けて、「お菓子のやまうち」「住吉郵便局」

「マルミヤストア」に行きました。

お店の人に何を質問するか考えて、挨拶やインタビューの仕方も練習して行きました。

下校後は、インタビューして分かったことを元に、各グループで行った場所にちなんだクイズを考えて、他の班の友達に質問しました。

地域のお店や、郵便局のことが学べて大変実りのある学習になりました。

「歯の大切さ」について学習しました

 6月12日(月)から6月23日(金)まで、小学部・中学部は「歯みがき指導週間」でした。この歯みがき指導週間では、虫歯にならないための口腔ケアについて学習しました。小学部4年生でも、スライドや紙芝居・歯の模型等を使って、虫歯のできる原因や正しい歯みがきの仕方を知ることができ、歯の大切さを考える機会につながりました。

今後も今回の学習内容を活かしながら、歯の健康に取り組んでいきます。

産業現場等における実習

 高等部では、6月12日(月)から6月23日(金)までの10日間で産業現場等における実習が行われました。初めて高等部の実習を経験する1年生、校外実習を経験する2年生、いよいよ将来の進路に向けて動き出す3年生、皆さん自分の目標を決めて一生懸命頑張っていました。今回の実習を通して得た成果や課題をふりかえり、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

体育「ミニゲーム」

小学部5,6年生は、体育でミニゲームをしました。しっぽとりゲームでは、しっぽを取られないように元気よく走り回る子どもたち。ボール運びリレーでは、2人1組でボールを落とさないよう気をつけながらボールを運んでいました。玉入れは、最後の玉がかごに入るまで一生懸命に玉を投げ入れていました。楽しみながら思いきり体を動かしました。