活動の様子

2018年2月の記事一覧

ますこっと、どれ?

 いよいよ2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック。このマスコットの選定では、過去大会になかった史上初の試みとして全国の小学生による投票を実施することになっています。そこで、みやざき中央支援学校の小学部では、主権者教育の一環で子ども達が直接東京オリンピックに関わることのできる貴重な経験となるよう学習に取り組んでいます。

今日は「ますこっと、どれ?」というテーマで1月24日に学習した様子をお伝えします。

まずは、東京オリンピック・パラリンピックについて知ることから始まりました。クイズ形式でいつあるか、どこであるか、何の大会なのかなどについて、楽しく学習していきました。

次に、3つのマスコットの紹介やマスコットのお仕事について知り、日本の小学生が選ぶことになったということを知りました。
マスコットのプロフィールや動画を実際に見てそれぞれどれがいいかなあということを考えてもらいました。

最後に、3つのマスコットの中からクラスで1つだけ決める約束について確認しました。それぞれ好きな物は違って当たり前ですから、みんなで1つを決めるということが課題になりそうです。
 
 さて、どのマスコットを選んだのでしょうか。2月14日にはそれぞれのクラスが発表することになっています。どうしてこのマスコットを選んだかどんな意見が出るのか楽しみです。ご家庭でも子どもさん達に聞いてみられてはいかがでしょうか?

 
  <オリンピックについて知りました>
 <みんな真剣に聞いています>
 <クイズをとおして考えました>