活動の様子

2019年11月の記事一覧

修学旅行へ行ってきました


11月21日(木)~1122日(金)の12日で鹿児島へ修学旅行に行ってきました。2日目は、あいにくの雨でしたが、みんな元気に充実感を持って帰校することができました。

1日目は、2班に分かれ、メルヘン館、鹿児島中央駅周辺での班別活動を行いました。事前学習では、移動時の約束や公共の場でのマナーなどの校外学習とリンクさせて学習したり、班ごとに調べ学習を行ったりしてきました。事前学習で学んだことや自分たちで具体的に調べたことを実際に行動に移し、楽しく活動している姿が見られました。夜の集いでは、1日の中で楽しかったことを発表しました。食事のカレーが美味しかったという子やメルヘン館や新幹線見学が楽しかったという子など様々でしたが、お友だちの意見を楽しんで聞くことができました。ホテルのお部屋では、お友だちとのお泊まりで嬉しくて、なかなか寝付けない子もいました。みんなで入った温泉、ホテルでの豪華な食事、どれも楽しい思い出となりました。

2日目は、水族館に行き、はじめにおみやげを購入しました。自分のお目当てのものを嬉しそうに選んでいました。その後、タッチプールとわくわくはっけんひろばの2グループに分かれて見学をし、楽しく活動する姿がたくさん見られました。いるかの時間は、イルカがジャンプする様子をみんな興味深く見ていました。