活動の様子

2018年10月の記事一覧

もうすぐみや央祭

10月27日(土)には、みや央祭があります。大好きなお父さんやお母さんの前で舞台に立ち、発表をすることになっています。どの学年もみんな、練習を重ねているところです。そのなかでも「初めてのみや央祭」を経験する1年生たちを今回はご紹介します。

2学期がスタートして「みや央祭の練習をするよ!」と言っても、はじめはよくわかっていなかった1年生10人。しかし、練習を重ねるごとに自分の出番がわかったり「お父さんやお母さんが見に来るからがんばろう!」という気持ちになったりしてきました。当日も、聞こえてくる音に合わせて楽しく歌い身体を動かすことができるかな?初めての舞台です、ぜひ温かく見守っていただき、大きな拍手をお願いします。

当日はかっこいい衣装を着て、1年生らしくがんばるぞー!エイエイオー!


修学旅行に行ってきました!(6年生)

 927()928()12日で、鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

 台風が近づいてきておりお天気が心配されましたが、二日間とも快晴で、雨具を使うことなく旅行を楽しむことができました。

一日目は、新幹線の乗車体験をしました。みんな新幹線に乗るのは初めてで、乗り物大好きな子ども達は短い乗車時間でしたが大興奮!とても貴重な体験をすることができました。ホテルでは温泉を楽しみ、ハンバーグとエビフライのおいしい夕食をおなかいっぱい食べて、大満足。すやすやと眠りについた子もいれば、友達や先生とのお泊まりが楽しくてなかなか寝付けなかった子もいたようでした。

 二日目の朝食はバイキング。食欲旺盛な子ども達が多かったようです。おなかいっぱいになったらバスで鹿児島水族館へ。おみやげを買ったりいろいろな魚を見たりして楽しみました。イルカショーを見た後はフェリーの乗車体験をしました。台風の影響からかフェリーでは強い風が吹いていましたが、それも楽しんでいた子ども達でした。桜島がきれいにみえて海の上はとてもよい景色でした。おいしい昼食を食べてバスで学校へと帰ります。昨夜の睡眠不足や興奮の疲れからすやすやと眠る子もいました。保護者の方々やたくさんの先生方が学校で出迎えてくれていて、お母さんの顔をみて安心して涙の出る子もいれば、笑顔でただいまとかけよっていく子もいました。

 事前学習では、修学旅行の日程を知らせて子ども達が見通しをもてるようにし、『見学する時のペア』を決めて決まりを守って歩く練習をしたり、『ホテルでの過ごし方』や『乗り物に乗るときのマナー』を学習してきました。修学旅行中は、それぞれ自分の係りの仕事をしっかりと果たし、事前学習で学んだことをいかして楽しく活動している姿が随所で見られました。

 家族と離れて、普段することのできないいろいろな体験をし、友達や先生と仲良くたくさん笑って過ごした楽しい一泊二日でした。学校ではみることのできない一面をみることもでき、様々な場面で子どもたちの成長を感じることができました。この旅行の経験をいかしてこれからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。