日誌

2011年11月の記事一覧

秋をみつけよう!

    
2年生は、生活単元学習で「秋をみつけよう!」という単元を学習しています。
日南くろしお支援学校の周りには豊かな自然がいっぱい!!
学校の裏の田んぼは、きれいにお米が刈り取られ、あぜ道にはねこじゃらしや
すすきがふさふさと・・・。その周りを気持ちよさそうにトンボが飛んでいました。
次に向かったのは風田神社。
神社の入り口には「よくきたね!」と出迎えてくれるかのように
たくさんのドングリの実が落ちていました。
赤や黄色の落ち葉もたくさんあり、子どもたちは目をキラキラさせて宝探しを
するかのように、いろいろな秋を見つけていました。
自然いっぱいの環境で学ぶことができ、本当に幸せですね!

がんばったよ、日南陽祭!


 11月5日(土)に日南陽祭が行われました。
 低学年グループの発表は、「IF YOU WISH!」望めば叶うを合言葉に、エルマーの冒険をモチーフにした舞台となりました。高学年グループの発表は、元気のなくなった校長先生の元気玉を求めて、冒険の旅に出る「ヒナレンジャー」!!
 舞台上で、子どもたちひとりひとりが、それぞれのできることやがんばったことを発表する場となりました。
 たくさんのご家族のご参観、ありがとうございました。
 ご家族の温かい見守りに、子どもたちはとても嬉しそうにはりきっていました。
日南陽祭写真

小学部 ものつくり班


 小学部高学年(4・5・6年)では、合同生単で「ものつくり」活動を行っています。
 今年度製作しているものは、「ペーパーウエイト」「メモ帳」「ペンたて」の3種です。
 校内で先生方から注文を受けて、手作りした品を納品します。納品すると「ポイント」をもらえます。「ポイント」がたまると、お楽しみ活動が待っています。子どもたちはご褒美をとても楽しみにしていて毎週、ものつくり活動に励んでいます。
ペーパーウェイトメモ帳ペン立て