日誌

2016年10月の記事一覧

修学旅行に行ってきました!

 10月6日~7日の2日間、小学部5・6年生で鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、鹿児島水族館(いおワールド)へ行きました。イルカのショーでは、係の方からイルカについての説明を聞いた後、イルカの輪くぐりやジャンプを見たり、鳴き声を聴いたりして、大喜びの子どもたちでした。また、ジンベエザメをはじめ、様々な海の生き物を見たり、タッチプールでウニやヒトデ、ナマコ等に触れたりして、海の生き物について多くのことを学ぶことができました。 ホテルでは、温泉に入ったり、おいしい食事をたくさん食べたり、たくさんの友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

 2日目は、鹿児島中央駅と鹿児島市立科学館へ行きました。鹿児島中央駅では、新幹線の「みずほ」と「さくら」を見学しました。鹿児島市立科学館では、プラネタリウムでの星空紹介やアンパンマンのシアター上映、地震体験、強風体験など、見たり、聞いたり、感じたり、様々な体験をすることができました。帰りは鴨池港から垂水港までフェリーに乗って渡りました。桜島を間近で見ながら、心地よい風に吹かれ、あっという間の45分間でした。

 修学旅行をとおして、普段体験することのない多くの体験をすることができ、楽しい思い出がたくさんできました。