小学部

【小学部の教育計画】
  ①  学部目標

      ○  健康で明るい生活を送るために、必要な体力と基本的な生活習慣を育成する。
      ○  すすんで集団生活に参加し、友達と協力して仲良く生活しようとする気持ちを培う。
      ○  様々な活動場面で、自己表現したり、やる気をもって取り組んだりする力や態度を培う。
  
【めざす児童像】
 ○笑顔で挨拶や返事をする児童
 ○友達と仲良く活動する児童
 ○粘りづとく活動する児童
 
【努力目標】
〈下学年〉
○日常生活に必要な身辺処理能力の育成に努める。
○健康で明るい生活を送るために必要な基礎体力づくりに務める。
○一人一人の実態に応じた学習指導に努め、基礎的・基本的な力を育てる。
○生活経験を広げ、集団に参加する態度を育てる。
○障がいによる学習上又は生活上の困難の改善を図り、個性の伸長に努める。
○交流及び共同学習等をとおして、自分の気持ちや考えを表現しようとする力を育てる。
 
〈上学年〉
○日常生活に必要な身辺処理能力の確立に努める。
○運動経験の拡大を図り、基礎体力の向上に努める。
○一人一人の実態に応じた学習指導に努め、基礎的な力を育てる。
○生活経験を豊かにし、集団への適応能力を高める。
○障がいによる学習上又は生活上の困難の改善を図り、個性の伸長に努める。
○交流及び共同学習等をとおして、豊かな人間性を育み、地域社会に関わりを広げる。
○いろいろな活動場面で、自分で判断や選択を行う力や自己を表現しようとする力を伸ばす。
 
【主な行事】
1学期
  新入生歓迎会(4月)
  体育発表会(5月)
  乙房小学校交流(6月)
  校外体験学習(6月)
  夏まつり(7月)
2学期
  都きり祭(10月)
  修学旅行(11月)
  校外体験学習(11月)
  お楽しみ会(12月)
3学期
  卒業生お別れ会(3月)