寄宿舎ダイアリー

寄宿舎ダイアリー

お別れ会(寄宿舎)

3月13日にお別れ会を行いました。みんなで調理をして外で食べ、夜はプラネタリウムなどを楽しみました。いつもと違う日常を味わいながら、卒業生の門出をお祝いしました♪

 

 

 

0

ひなまつり(寄宿舎)

3月4日にひなまつりを行いました。最初に日本各地のひなまつりの様子を写真で見て、他の地域との違いに驚いていました。その後はお茶を自分たちで点て、和菓子とともにいただきました。

  

 

0

誕生会(寄宿舎)

2月15日に誕生会を行いました。誕生者にインタビューを行い、その後、誕生日カードや花束を渡しました。もらった舎生は笑顔で受け取っていました。最後にみんなで記念撮影をしました♪

 

0

しゃーくる活動(寄宿舎)

今回のしゃーくる活動では、バレンタインの季節ということで、一番好きなお菓子の紹介をしました。お互いどんなお菓子が好きなのかが分かり、嬉しそうでした。

その後、お菓子を曲に合わせて回し、お菓子交換会を楽しみました。

 

 

0

節分(寄宿舎)

2月1日に節分を行いました。

手作りの裃をつけて、節分クイズや鬼退治に挑みました。鬼を退治した後は、みんなで今年も健康で幸せに過ごせるように願いつつ、豆を食べました。

 

0

しゃーくる活動(寄宿舎)

1月24日にしゃーくる活動を行いました。みんなが昨年から今年にかけてもらったプレゼントを、クイズ形式にして1人1人紹介しました。当たった人は担当の舎生が作った景品をもらい嬉しそうでした♪

  

0

おしゃべり会(寄宿舎)

1月10日におしゃべり会を行いました。

職員の年末年始の話を聞いた後、それぞれ冬休みの思い出を用紙に書き発表しました。その後は笑顔でお菓子を食べて過ごしました。

 

 

 

0

3学期スタート(寄宿舎)

1月9日から3学期が始まりました。

オリエンテーションを行い、新しい清掃場所や係活動の確認をしました。その後は外で鬼ごっこをしたり、食堂で工作やゲームをするなどしてそれぞれ楽しんでいました。

 

0