ブログ

R8こすもすのつぶやき

【PTA】家庭教育学級開級式

家庭教育学級の開級式でした

場所は高等部会議室です

 

 

メンバーの入れ替わりもありましたが、

和やかな雰囲気で会は進みました

 

学級開設の趣旨と、年間学習計画の説明があり

滞りなく、開級式は終了しました笑う

 

その後、メンバーでおさがり会の準備をしました

たくさんの制服、作業着が集まりました

みんなで、仕分けしていきました

 

家庭教育学級は

家庭教育に必要な知識や課題について考える機会ではありますが

何といっても保護者同士の交流を大切にしています

 

今後は、視察研修や先輩保護者と語る会などが計画されています

充実した1年になりそうですグループ

 

4年生の交流

昨日、6年生の「ふれあい業間交流」と同じ時間に

 

4年生同士の交流が行われていました

6月後半に共同学習が計画されているのですが

そこに向けての交流です

 

訪れた時には 教室はもう大変な盛り上がり

じゃんけん列車」をしていました

 

支援学校の同じ児童が3回中2回優勝したらしく

「すごいすごい」の大歓声でした

終わった後に感想を聞くと

「楽しかった、またしたい」

「支援学校の友だちと同じ、私も唐揚げがすき」

(はじめに自己紹介をしたそうです)

など

楽しい雰囲気で交流は終わりました

 

※本日東方小学校の4年生は、清掃交流でした

 

 

ふれあい(業間)交流(小6年)

「ふれあい(業間)交流」

本日は「反対ジャンプ」に取組みます

 

その名のとおり

指示とは反対にジャンプします

さあ、はじめますよー

 

「みぎー」

 

と言われたので左に飛びます

「ジャーンプ」

 

できたかな?

 

こういう遊びのアイデア、どこで見つけてくるんでしょうね了解

 

シンプルな遊びですが

みんなニコニコ笑顔でした笑う

 

ちょっとしたスペース

中学部の校舎と校舎の間

数年前に整備されて、アスファルトのスペースがあります

先週のこと、雨の合間に一年生がサッカーをしていました笑う

なかなかいいボールを蹴っていましたよ

穏やかな時間が流れますキラキラ

 

 

 

コレがアレになります(中:進路体験実習)

大量に持ち込まれた「コレ」

いったいなんでしょう

中学部は本日から進路体験実習です

そこで使われる材料なんですね

一体何を作っているのか...

実習は6月12日(金)まで続きます

製品ができたらまた写真アップしますね

 

 

このほか

おもてなしメンテナンス班

運玉班

手工班

シュレッダー・ラベルはがし班 に分かれて

実習を行っています

 

新1年生もスムーズに取り組めているようです

素敵なスタートが切れましたピース

 

 

放課後等デイサービス事業所参観週間

6月1日(月)~6月5日(金)まで

放課後等デイサービス事業所参観週間です

 

いつも連携している放課後等デイサービス事業所の方々に

日頃の様子を見ていただきました

こちら中学部の様子です

賑わっていますね

この日は作業学習を見てもらいました

こすもす支援学校のコーディネーターが立ち会っていて

いろいろな質問を受けていました

 

特別支援学校の仕組みですが「教育」分野になるので

福祉の方々にはわかりづらいところがありますねにっこり

 

情報共有がすすむといいです

 

清掃交流(小5)

本日は東方小学校の5年生の清掃交流です

 

自己紹介からはじまります...

 

ぎゅーん!

ピカピカキラキラです

雑巾しぼりもいっしょにしますよ笑う

 

「インクルーシブな学校運営モデル事業」以前から続く

自然な交流の一つです

日々の交流の土台の上に共同学習があります

 

大雨の中大雨でしたが、楽しい時間でした

ピンポンゴルフ~昼休み交流(中学部)

台風の明けた中学部、中学校の体育館です晴れ

 

中学部では以前から「昼休み交流」を行っています

本日は....

何やら紙コップに数字が書いていますね

 

今年度から学年同士の交流となります

本日は3年生

企画は東方中学校です(次回はこすもす支援学校が担当です)

 

ピンポンを数字の書いた紙コップに入れていきます

 

グループごとの対決です

合計点数が一番高いチームが勝利です

両校の生徒と先生が見守ります

 

「けっかはっぴょ~」

TV番組の司会のような中学生の軽妙な掛け声で結果が発表されます

脅威の1525点...おそらく世界記録です

 

中学生の中に、このゲームに才能を発揮する生徒がいました

その生徒が一人で500点以上たたき出すのをみて

東方中学校、こすもす支援学校双方の生徒が

「全国大会いけるよ!」と盛り上がる姿が印象的でした

 

 

明日は臨時休業

明日は台風接近のため

臨時休業となります

 

保護者の皆様

ご協力に感謝いたします

 

※写真は5/28合同避難訓練の様子(中学部⇔中学校)です

 防災の意識を高めていく機会となりました

学校運営協議会(コミュニティスクール)

学校運営協議会が開催されました(本日は高等部が会場です)

委員の皆様には、こすもす支援学校の学校運営の当事者として関わっていただいています。

 

県立の特別支援学校において、

その「地域」をどう捉えるかは一つの課題です

しかしこすもす支援学校の委員は、

開校当時をよく知る卒業生の保護者の方、

相談サポート等に関わってくださっている福祉関係の方、

地域の大学の先生、

併設校のPTA副会長など、

まさに「コミュニティ」というキーワードにふさわしいメンバーが揃っています。

 

本日は、校長が示す今年度の学校運営方針についてご意見をいただきましたキラキラ


こすもす支援学校が目指すインクルーシブな学校運営や働き方改革の方針をご理解いただいた上で、

今後の教育活動につながる前向きなご意見を多数いただくことができました。

 

委員の皆様、本日は誠にありがとうございましたにっこり

 

小学部:清掃交流(6年)

清掃交流がありました

本日は、東方小学校6年生が支援学校の各教室で掃除をとおして交流します

(6年生どうしの交流ではありません)

低学年は、6年生から掃除の仕方を教わっていますね

 

教室をピカピカキラキラにしますよ

6年生は、入学以来ずっと交流をしているので

自然な感じで関わってくれます

 

廊下もピカピカキラキラ

 

2年生の教室...外ですね

 

今年度は教室増設で2階にも教室があります

6年生にとっても初めての訪問ですね

 

 

コロナ禍で給食交流ができなくなり始まった

清掃交流...

もともとは小学校の教務主任の先生のアイデアとか...

 

もう定着している感じがしますね

自然な交流です了解

 

廃油パック ぎゅう~ちゃん

中学部作業学習の製品です花丸

ポスターが掲示されていましたよ

きらり工房

6月2日(火)

10:00~10:20

はんばいをします!

「廃油パックぎゅ~ちゃん」

3セット100円

(原文ママ)

 

6月2日(火)参観日に販売をするそうです

廃油パック「ぎゅう~ちゃん」

お茶パックに牛乳パックの紙を使った廃油パック

 

お待ちしておりま~すピース

進路体験実習の事前学習

中学部では6月の

「進路体験実習」の事前学習が行われていました

 

「いつあるの?」

5日間...!

1年生は驚き

2~3年生はクールに受け止めます

 

登校→着替え→タイムカード→出勤表

タタ..タイムカード?

いったい何のことでしょう

 

真剣に話を聞く一年生

見通しをもてたでしょうか

水泳開始

今日から小学部では水泳が始まりました汗・焦る

今年度より、東方小学校、こすもす支援学校の両校は

東方小学校のプールではなく、小林の市営プールを利用するようにしました

移動の時間はかかりますが、温度の心配や

雨天の心配をしなくていいので、

計画的な学習が期待できます

今日は2グループが時間差でプールを利用しました

水の中を歩く、顔をつけるなど、水になれることを目的に

徐々に徐々に、ゲーム感覚で学習を進めました

 

みんな水が大好きというのが伝わってきました

あまりの楽しさに

「もっとやりたかった」

帰りにシクシク泣く友達もいました泣く

 

夏がやってきます!

自分の良さを知る

中学部の特別活動の時間です

テーマは「自分を知る」

進路学習、キャリア教育などを意図した学習です

今日のめあて

①じぶんのことをしる

②ともだちのいいところをみつける

 

ワークシートに友達のいいところを書き込んでいきます

たくさんの人に記入してもらいます

「作業学習をがんばっている」

「苦手なことを伝えられる」

「みんなに優しい」

「宿題を頑張っている」

 

ひととおり記入されて、戻ってきた中から

自分がうれしい項目を一つ選びます

 

学年が上がるにつれて、記入する内容も変わってくるらしいです

 

キャリアパスポートなどとも連動させながら

特別支援学校なりの「自分」の良さを見つける学習です

 

わるいところばかりに、めがいっていませんか?

 

台湾の高校生との交流

5/19_小林高校の行事で台湾の高校生との交流会がありました笑う

こすもす支援学校の生徒も歓迎セレモニーに参加しました

 

高校生が、入場してきます

 

セレモニーの開始です

各学校の紹介や、プレゼント交換をしました

共通言語は英語です

(中には本当に日本語が上手な台湾の生徒もいてびっくりしました驚く・ビックリ

 

 

英語で、支援学校が併設していると伝えてくれました

国際的な雰囲気を感じる瞬間でしたキラキラ

 

救命救急法研修

本日、西諸広域行政事務組合 中央消防署の方をお迎えして

救命救急法の訓練を行いましたピース

 

運動会が終わったところですが

次はプールが始まります汗・焦る

水の事故など、想定されるあらゆるリスクに対応していきます

限られた時間でしたが、丁寧かつ熱心に指導していただきました

AEDの使い方や、とっさの時の対応、

小さい子供を扱う小学部の先生方ならではの質問が飛び交いました

 

このあと、体育館を実際のプールに見立て

緊急時の対応方法のシミュレーションを行いました

 

子供たちが安全に学習を進められるように、万全の体制で臨みます

ひがやっぴーを探せ!

運動会後のこすもす支援学校

ゆっくりと時間が流れています

 

さて、先日「こすちゃんをさがせ」では

超人気キャラ「こすちゃん」を紹介しましたが

 

今回はこちら

ひがやっぴーです

 

さあ、こちらどこにいるでしょうか

①東方小学校

②東方中学校

③小林高校

 

カッチ、カッチ、カッチ...

 

正解は

①東方小学校です

こちらは東方小学校の玄関入ってすぐにあります

ひがやっぴーは東方小のキャラクターです

入学式でも校長先生が紹介されていました

 

ちなみに「こすちゃん」にも仲間が...

パンダさんとザリガニさんですね

東方合同大運動会

快晴のもと、東方合同大運動会が開かれました晴れ

体育的行事である運動会の側面はもちろんありますが

東方小学校、東方中学校、こすもす支援学校が20年以上続けている

交流及び共同学習に関する象徴的行事でもありますキラキラ

 

選手宣誓は3校の校長に対して、3校の代表が行いましたピース

 

競技です

広い運動場にたくさんの保護者がみていますにっこり

ギャラリーが多いので、ゴール地点は大盛り上がります

思わず、ゴールして両手を広げる生徒

いつも以上の力を発揮します

アスリートの卵発見

中学部団技

鋭い視線で、輪を狙います

応援、この盛り上がり...伝わるでしょうか?

3校が一体になって大変盛り上がります音楽

 

 

玉入れです、予行練習の時から

さらに競技の工夫が見られます

台風の目、軸になる児童

回る児童コミュニケーションが大切です

 

ソーラン節

それぞれの参加の仕方で取組みます

距離を置いたところで、精一杯舞います

団技で優勝した団は

支援学校と小学校両方の代表が優勝小旗をもらいます

うれしそう!

閉会式

代表挨拶はこすもす支援学校の生徒です

感動的な挨拶でした

担任の先生...泣いてました汗・焦る

何気ない参加、一つ一つにドラマがあります

 

そのほかたくさんの競技がありましたが

写真のすべてを載せることができません心配・うーん

 

一緒にすることを前提に

競技や運営の仕方を対話しながら進めてきました

一歩一歩ですが

インクルーシブな学校運営をめざしてこれからも頑張っていきますピース

 

皆さんご協力ありがとうございました

明日は運動会

明日は東方合同大運動会です

会場の準備はバッチリです

熱中症対策も三校で話し合いました

 

昨年度は雨大雨で、延期をしました

 

実はこちらの写真(↑)

昨年度の運動会前日の「こすもすのつぶやき」

同じアングルです

 

R7 こすもすのつぶやき(←リンク)

 

雨模様の画像とともに

随分と残念な気持ちがにじんでいる「つぶやき」です

本年度は問題なく実施できそうですね