ブログ

R8こすもすのつぶやき

【PTA】家庭教育学級開級式

家庭教育学級の開級式でした

場所は高等部会議室です

 

 

メンバーの入れ替わりもありましたが、

和やかな雰囲気で会は進みました

 

学級開設の趣旨と、年間学習計画の説明があり

滞りなく、開級式は終了しました笑う

 

その後、メンバーでおさがり会の準備をしました

たくさんの制服、作業着が集まりました

みんなで、仕分けしていきました

 

家庭教育学級は

家庭教育に必要な知識や課題について考える機会ではありますが

何といっても保護者同士の交流を大切にしています

 

今後は、視察研修や先輩保護者と語る会などが計画されています

充実した1年になりそうですグループ

 

4年生の交流

昨日、6年生の「ふれあい業間交流」と同じ時間に

 

4年生同士の交流が行われていました

6月後半に共同学習が計画されているのですが

そこに向けての交流です

 

訪れた時には 教室はもう大変な盛り上がり

じゃんけん列車」をしていました

 

支援学校の同じ児童が3回中2回優勝したらしく

「すごいすごい」の大歓声でした

終わった後に感想を聞くと

「楽しかった、またしたい」

「支援学校の友だちと同じ、私も唐揚げがすき」

(はじめに自己紹介をしたそうです)

など

楽しい雰囲気で交流は終わりました

 

※本日東方小学校の4年生は、清掃交流でした

 

 

ふれあい(業間)交流(小6年)

「ふれあい(業間)交流」

本日は「反対ジャンプ」に取組みます

 

その名のとおり

指示とは反対にジャンプします

さあ、はじめますよー

 

「みぎー」

 

と言われたので左に飛びます

「ジャーンプ」

 

できたかな?

 

こういう遊びのアイデア、どこで見つけてくるんでしょうね了解

 

シンプルな遊びですが

みんなニコニコ笑顔でした笑う

 

ちょっとしたスペース

中学部の校舎と校舎の間

数年前に整備されて、アスファルトのスペースがあります

先週のこと、雨の合間に一年生がサッカーをしていました笑う

なかなかいいボールを蹴っていましたよ

穏やかな時間が流れますキラキラ

 

 

 

コレがアレになります(中:進路体験実習)

大量に持ち込まれた「コレ」

いったいなんでしょう

中学部は本日から進路体験実習です

そこで使われる材料なんですね

一体何を作っているのか...

実習は6月12日(金)まで続きます

製品ができたらまた写真アップしますね

 

 

このほか

おもてなしメンテナンス班

運玉班

手工班

シュレッダー・ラベルはがし班 に分かれて

実習を行っています

 

新1年生もスムーズに取り組めているようです

素敵なスタートが切れましたピース

 

 

放課後等デイサービス事業所参観週間

6月1日(月)~6月5日(金)まで

放課後等デイサービス事業所参観週間です

 

いつも連携している放課後等デイサービス事業所の方々に

日頃の様子を見ていただきました

こちら中学部の様子です

賑わっていますね

この日は作業学習を見てもらいました

こすもす支援学校のコーディネーターが立ち会っていて

いろいろな質問を受けていました

 

特別支援学校の仕組みですが「教育」分野になるので

福祉の方々にはわかりづらいところがありますねにっこり

 

情報共有がすすむといいです

 

清掃交流(小5)

本日は東方小学校の5年生の清掃交流です

 

自己紹介からはじまります...

 

ぎゅーん!

ピカピカキラキラです

雑巾しぼりもいっしょにしますよ笑う

 

「インクルーシブな学校運営モデル事業」以前から続く

自然な交流の一つです

日々の交流の土台の上に共同学習があります

 

大雨の中大雨でしたが、楽しい時間でした

ピンポンゴルフ~昼休み交流(中学部)

台風の明けた中学部、中学校の体育館です晴れ

 

中学部では以前から「昼休み交流」を行っています

本日は....

何やら紙コップに数字が書いていますね

 

今年度から学年同士の交流となります

本日は3年生

企画は東方中学校です(次回はこすもす支援学校が担当です)

 

ピンポンを数字の書いた紙コップに入れていきます

 

グループごとの対決です

合計点数が一番高いチームが勝利です

両校の生徒と先生が見守ります

 

「けっかはっぴょ~」

TV番組の司会のような中学生の軽妙な掛け声で結果が発表されます

脅威の1525点...おそらく世界記録です

 

中学生の中に、このゲームに才能を発揮する生徒がいました

その生徒が一人で500点以上たたき出すのをみて

東方中学校、こすもす支援学校双方の生徒が

「全国大会いけるよ!」と盛り上がる姿が印象的でした

 

 

明日は臨時休業

明日は台風接近のため

臨時休業となります

 

保護者の皆様

ご協力に感謝いたします

 

※写真は5/28合同避難訓練の様子(中学部⇔中学校)です

 防災の意識を高めていく機会となりました

学校運営協議会(コミュニティスクール)

学校運営協議会が開催されました(本日は高等部が会場です)

委員の皆様には、こすもす支援学校の学校運営の当事者として関わっていただいています。

 

県立の特別支援学校において、

その「地域」をどう捉えるかは一つの課題です

しかしこすもす支援学校の委員は、

開校当時をよく知る卒業生の保護者の方、

相談サポート等に関わってくださっている福祉関係の方、

地域の大学の先生、

併設校のPTA副会長など、

まさに「コミュニティ」というキーワードにふさわしいメンバーが揃っています。

 

本日は、校長が示す今年度の学校運営方針についてご意見をいただきましたキラキラ


こすもす支援学校が目指すインクルーシブな学校運営や働き方改革の方針をご理解いただいた上で、

今後の教育活動につながる前向きなご意見を多数いただくことができました。

 

委員の皆様、本日は誠にありがとうございましたにっこり

 

小学部:清掃交流(6年)

清掃交流がありました

本日は、東方小学校6年生が支援学校の各教室で掃除をとおして交流します

(6年生どうしの交流ではありません)

低学年は、6年生から掃除の仕方を教わっていますね

 

教室をピカピカキラキラにしますよ

6年生は、入学以来ずっと交流をしているので

自然な感じで関わってくれます

 

廊下もピカピカキラキラ

 

2年生の教室...外ですね

 

今年度は教室増設で2階にも教室があります

6年生にとっても初めての訪問ですね

 

 

コロナ禍で給食交流ができなくなり始まった

清掃交流...

もともとは小学校の教務主任の先生のアイデアとか...

 

もう定着している感じがしますね

自然な交流です了解

 

廃油パック ぎゅう~ちゃん

中学部作業学習の製品です花丸

ポスターが掲示されていましたよ

きらり工房

6月2日(火)

10:00~10:20

はんばいをします!

「廃油パックぎゅ~ちゃん」

3セット100円

(原文ママ)

 

6月2日(火)参観日に販売をするそうです

廃油パック「ぎゅう~ちゃん」

お茶パックに牛乳パックの紙を使った廃油パック

 

お待ちしておりま~すピース

進路体験実習の事前学習

中学部では6月の

「進路体験実習」の事前学習が行われていました

 

「いつあるの?」

5日間...!

1年生は驚き

2~3年生はクールに受け止めます

 

登校→着替え→タイムカード→出勤表

タタ..タイムカード?

いったい何のことでしょう

 

真剣に話を聞く一年生

見通しをもてたでしょうか

水泳開始

今日から小学部では水泳が始まりました汗・焦る

今年度より、東方小学校、こすもす支援学校の両校は

東方小学校のプールではなく、小林の市営プールを利用するようにしました

移動の時間はかかりますが、温度の心配や

雨天の心配をしなくていいので、

計画的な学習が期待できます

今日は2グループが時間差でプールを利用しました

水の中を歩く、顔をつけるなど、水になれることを目的に

徐々に徐々に、ゲーム感覚で学習を進めました

 

みんな水が大好きというのが伝わってきました

あまりの楽しさに

「もっとやりたかった」

帰りにシクシク泣く友達もいました泣く

 

夏がやってきます!

自分の良さを知る

中学部の特別活動の時間です

テーマは「自分を知る」

進路学習、キャリア教育などを意図した学習です

今日のめあて

①じぶんのことをしる

②ともだちのいいところをみつける

 

ワークシートに友達のいいところを書き込んでいきます

たくさんの人に記入してもらいます

「作業学習をがんばっている」

「苦手なことを伝えられる」

「みんなに優しい」

「宿題を頑張っている」

 

ひととおり記入されて、戻ってきた中から

自分がうれしい項目を一つ選びます

 

学年が上がるにつれて、記入する内容も変わってくるらしいです

 

キャリアパスポートなどとも連動させながら

特別支援学校なりの「自分」の良さを見つける学習です

 

わるいところばかりに、めがいっていませんか?

 

台湾の高校生との交流

5/19_小林高校の行事で台湾の高校生との交流会がありました笑う

こすもす支援学校の生徒も歓迎セレモニーに参加しました

 

高校生が、入場してきます

 

セレモニーの開始です

各学校の紹介や、プレゼント交換をしました

共通言語は英語です

(中には本当に日本語が上手な台湾の生徒もいてびっくりしました驚く・ビックリ

 

 

英語で、支援学校が併設していると伝えてくれました

国際的な雰囲気を感じる瞬間でしたキラキラ

 

救命救急法研修

本日、西諸広域行政事務組合 中央消防署の方をお迎えして

救命救急法の訓練を行いましたピース

 

運動会が終わったところですが

次はプールが始まります汗・焦る

水の事故など、想定されるあらゆるリスクに対応していきます

限られた時間でしたが、丁寧かつ熱心に指導していただきました

AEDの使い方や、とっさの時の対応、

小さい子供を扱う小学部の先生方ならではの質問が飛び交いました

 

このあと、体育館を実際のプールに見立て

緊急時の対応方法のシミュレーションを行いました

 

子供たちが安全に学習を進められるように、万全の体制で臨みます

ひがやっぴーを探せ!

運動会後のこすもす支援学校

ゆっくりと時間が流れています

 

さて、先日「こすちゃんをさがせ」では

超人気キャラ「こすちゃん」を紹介しましたが

 

今回はこちら

ひがやっぴーです

 

さあ、こちらどこにいるでしょうか

①東方小学校

②東方中学校

③小林高校

 

カッチ、カッチ、カッチ...

 

正解は

①東方小学校です

こちらは東方小学校の玄関入ってすぐにあります

ひがやっぴーは東方小のキャラクターです

入学式でも校長先生が紹介されていました

 

ちなみに「こすちゃん」にも仲間が...

パンダさんとザリガニさんですね

東方合同大運動会

快晴のもと、東方合同大運動会が開かれました晴れ

体育的行事である運動会の側面はもちろんありますが

東方小学校、東方中学校、こすもす支援学校が20年以上続けている

交流及び共同学習に関する象徴的行事でもありますキラキラ

 

選手宣誓は3校の校長に対して、3校の代表が行いましたピース

 

競技です

広い運動場にたくさんの保護者がみていますにっこり

ギャラリーが多いので、ゴール地点は大盛り上がります

思わず、ゴールして両手を広げる生徒

いつも以上の力を発揮します

アスリートの卵発見

中学部団技

鋭い視線で、輪を狙います

応援、この盛り上がり...伝わるでしょうか?

3校が一体になって大変盛り上がります音楽

 

 

玉入れです、予行練習の時から

さらに競技の工夫が見られます

台風の目、軸になる児童

回る児童コミュニケーションが大切です

 

ソーラン節

それぞれの参加の仕方で取組みます

距離を置いたところで、精一杯舞います

団技で優勝した団は

支援学校と小学校両方の代表が優勝小旗をもらいます

うれしそう!

閉会式

代表挨拶はこすもす支援学校の生徒です

感動的な挨拶でした

担任の先生...泣いてました汗・焦る

何気ない参加、一つ一つにドラマがあります

 

そのほかたくさんの競技がありましたが

写真のすべてを載せることができません心配・うーん

 

一緒にすることを前提に

競技や運営の仕方を対話しながら進めてきました

一歩一歩ですが

インクルーシブな学校運営をめざしてこれからも頑張っていきますピース

 

皆さんご協力ありがとうございました

明日は運動会

明日は東方合同大運動会です

会場の準備はバッチリです

熱中症対策も三校で話し合いました

 

昨年度は雨大雨で、延期をしました

 

実はこちらの写真(↑)

昨年度の運動会前日の「こすもすのつぶやき」

同じアングルです

 

R7 こすもすのつぶやき(←リンク)

 

雨模様の画像とともに

随分と残念な気持ちがにじんでいる「つぶやき」です

本年度は問題なく実施できそうですね

 

校名の歴史

本日はいつもの学習が計画されていましたが、

昨日の予行練習を踏まえ、ゆっくりしたペースで各学部の学習が行われました

 

予行練習の様子 玉入れの玉が準備されています

 

そこには「きりしま」の文字が...

 

これはこすもす支援学校がもともと

「都城きりしま支援学校 小林校」だったことに由来します

 

平成17年に開設され、令和元年までこの校名でした

(高等部は平成23年開設)

 

開設当初より交流及び共同学習を積極的に行っています

開設当初は小中学部合わせて13人でスタートしたそうです

 

令和2年度より本校化され

「小林こすもす支援学校」として現在に至ります

 

用具準備に歴史を感じた瞬間でしたピース

予行練習

土曜日の運動会に向けて予行練習が行われました

快晴晴れの下、本番と同じように進めていきます

こちらは選手宣誓

優勝小旗を

小学校と支援学校が一緒にもらいます

 

昨年度より支援学校と併設校が一緒に取組む場面が増えています

その分、先生同士が対話をしている姿をたくさん目にしました

走ります

日頃の学習の成果を発揮します

 

1年生もニコニコ走ってくれましたにっこり

先生もうれしそうです

 

団技も充実してきましたよ

本番の風の影響が心配ですね

 

ダンスの完成度も上がっています

本番が楽しみですピース

 

思ったより暑く感じた予行練習です汗・焦る

本番では、熱中症対策をさらに高めて臨みます

 

 

小学部の様子

快晴のグラウンドです

昨日の合同練習を受けて

小学部1,2年生が練習をしていました

 

「ダンシング玉入れ」

昨日の練習を受けて変更している部分もありました

やることが増えるのではなくてよりシンプルになる感じです

しかも踊りは、盛り上がる、あのダンスです

楽しみですね

 

明日は予行練習ですね

 

 

 

三校合同練習

5月16日の運動会に向けて

こすもす支援学校、東方小学校、東方中学校が合同で練習をしました

場所は東方小学校の運動場です

 

これまでは、予行練習まで三校での合同練習はありませんでした

本年度の新たな取り組みですピース

 

練習しながら、用具準備や

ナレーションなど、種目以外の動きも確認していきました

 

競技の合間に支援学校の先生と小学校、中学校の先生が話す姿もありました

競技の質を上げていくために必要な会話ですね

 

今日の反省を本番にさらに生かしていきたいと思います笑う

中学部合同体育

東方合同大運動会に向け

各学部、学校では練習が本格化しています

中学部では団技の練習をしていました

中学部の生徒と、中学校の生徒が一緒に活動しています

 

昨年度のフライングディスクを使った団技をさらに発展させ

競技性を高めた内容になる予定です

 

お互いが満足する競技を実現するために生じる困難さ

これらを解決するために対話を繰り返しているところです

 

そして、双方の合意のもと競技を実施していきます

今年度は生徒の意見も聞きましたピース

昨年度よりちょっとだけ

少しずつ競技の質を高めていきたいですね

すご技の5年生

小学部の様子

ちょっとした隙間時間にこちら(↓)を作った児童が!

すご技の5年生

もくもくと作っていきます

積み上げていきます

集中しているのはもちろんですが、どこかリラックスしている様子

新しい教室が安心できる場所になっているといいなあと思います

壁に合わせて少し曲がっているところも職人技…まさに芸術

こすもす支援学校にはたくさんのすご技を持った児童生徒がいますよピース

 

 

 

高等部の給食準備の様子を御紹介

本校の給食は、小学部は「小林東方学校給食センター」から、

中・高等部は「小林学校給食センター」から配送されています。

今日の、中・高等部の給食は・・・

たけのこごはん

すまし汁

いわし甘露煮

おかか和え

柏餅

牛乳

 

こどもの日献立でした。

 

では、今日の高等部の配膳の様子を見てみましょう。

この日の配膳担当は、2年生です。

まず、食器の数を数えます。

配膳数が日によって変わるので、慎重に数えています。

並べられたお盆に、柏餅や牛乳、箸など並べていきます。

一つひとつ丁寧に置いていきます。

皿につがれたおかずや汁物、ご飯などを配っていきます

置く場所を考えながら配っています。

1年生もお手伝い。全部がそろったら、各教室に届けます。

こぼさないように、慎重に運んでいました。

 

みんなで協力して進めていました。

4月当初は、慣れない作業に時間がかかっていたようです。

ですが、今では手際よく進めることができるようになり、

配膳にかかる時間も短くなってきたとのことですよ。

さすがですね。

中学部の廊下で発見!!

火曜日に中学部を回っていると・・・

「校長先生、僕が作りました。見てください。」とある生徒に呼び止められました。

発見しました。『受注ボックス』

とてもがんばって上手に仕上げたようで、生徒の声も嬉しそうです。

 

近くには、用紙が下がっていますね。

その用紙をよく見てみると、こんなことが書かれていましたよ。

 

こんにちは。中学部作業班です。

先生方のリクエストにおこたえします。

この用紙をボックスに入れてください。

どんな仕事でもします。

 

「どんな仕事でもします」

なんて頼もしい言葉なんでしょう。

頼みたい仕事と納期(○月○日まで)を提示すると、

その期日までに仕上げてくれるようです。

 

依頼された仕事に責任をもって取り組むこと。

とても大事なことですね。

校長室からも、何か仕事を頼みたいなあと思います。

 

次に発見したのは・・・『にこにこの窓』

一人で、そっとのぞいてみました。

みなさんも、中学部に来たらのぞいてみてくださいね。

4月28日(火):小学部の様子を御紹介します

今日の午前中、小学部の様子を見に行ってみました。

ある学級の前を通ってみると・・・学校探検「みんなに会いにいったよ」。

みんなの教室に行って、あいさつをしたりお話をしたりしたようですよ。

今度は、東方小学校の教室も、回っていけるとよいですね。

 

本校は学部が離れているので、他学部の様子を直接見ることは難しいです。

ですが、掲示物を使って紹介する工夫をしています。

小学部には、中学部の作業学習の様子が掲示されていました。

小学部のみなさんが毎日通る廊下に掲示されていています。

6年生は、6月末に中学部作業体験があります。

それまでは、この写真を見てイメージしておけるとよいですね。

 

6年生が、校内のゴミ収集をしている場面に遭遇しました。

2班に分かれて小学部の全ての教室等を回っていました。

小学部最上級生として、みんなで協力して一生懸命取り組んでいる姿が

とっても素晴らしかったです。

 

「PTA総会」と「卒業後の生活を考える相談会」

本日はPTA総会が開かれました

会場は東方小学校体育館

たくさんの方に集まっていただきましたピース

 

全体の総会の後…

それぞれの専門部会に分かれて

協議をしましたにっこり

 

合同運動会、奉仕作業など

連携を前提とした、独自の行事も多いこすもす支援学校…

PTAの協力で成り立っています

ありがとうございます

 ---

 

そして、午後は

卒業後の生活を考える相談会

進路指導主事による

・こすもす支援学校の進路決定までの取組

就労選択支援事業についての話 につづいて

 

各福祉サービス事業所のブースに分かれての

説明が行われました会議・研修

 

↑雰囲気はこんな感じです

保護者や本人といろいろな相談をしていました

 

小学部から、高等部までの参加がありましたピース

 

こすもす支援学校の強みは丁寧な進路指導です

児童生徒の声をしっかりと聞き取ります

 

様々な制度やネットワークを活用しつつ

本人に合った進路先を決めていきましょう

東方合同運動会結団式

今日は東方合同大運動会の結団式です

東方小学校の体育館に集合です

 

オンラインで参加する生徒もいます

 

玉入れで赤団白団を決めます

 

 

進行は東方中学校の生徒会が行いました

生成AIを使ってわかりやすいプレゼンを作っていました

 

決まりました、白い風船を掲げています

団顧問の先生(東方中学校の先生)も登場しました!

 

団が決まったので、それぞれでリーダー中心で会を進めます

「がんばるぞー」「おー」

小学校、中学校、支援学校の声が一つになります

 

とても盛り上がった結団式

これから練習が始まります

 

合同練習も計画されています

がんばりましょうねピース

 

作業学習始動

中学部、高等部では作業学習が本格始動です

こちらは高等部

1学期の目標を決めたら

さっそく作業を始めていました

2年生、3年生で新しい作業班にチャレンジする生徒もいるそうです

 

高等部は、手工、木工、環境メンテナンスの班があります


中学部に行くと

「ウィーン!」

ミキサーの音が聞こえてきます

手工班も本格始動のようです

中学部は手工班と環境メンテナンスの班があります

 

1年生もやる気です

それぞれの班で大活躍が期待できそうな

大型ルーキーがたくさんいるそうですよ

 

高等部、小学部:対面式

2校時:高等部対面式

高校の体育館で対面式が行われました

その数に圧倒されますが

堂々と自己紹介をしていきました

 

3校時:小学部対面式

 

こちらは東方小学校体育館

雰囲気はこんな感じです

それぞれの学年ごとに紹介していきました

 

ダンスを踊った学級もありましたよ

 

昨日の中学部もそうですが、

このように「対面式」がそれぞれの学部で4月の早い段階で開かれます

これをきっかけに、たくさんの交流及び共同学習が始まります

 

楽しみです笑う

中学部:対面式

東方中学校とこすもす支援学校中学部の対面式です

体育館に集合です

まずは自己紹介

スライドに、それぞれの「好きな〇〇」を表示します

こちらは、美しいデザインの自己紹介カードを作って

それをスライドに映し出して紹介です

 

クリックすると図形が消えて、「すきな〇〇」が明らかになります

すきなこと「うたをきくこと」

・・・素敵ですね

 

東方中学校の生徒は、

腕立て伏せを披露したり、

「友達100人作ります!」と勢いのある自己紹介したりと

個性あふれる紹介でした

 

このあとは簡単なゲームをしました

ファーストミッションは

「同じ数字の友だちでグループを作れ」

配られたカードの数字と同じメンバーを

「無言で」探さないといけません

 

楽しい対面式でした

今年度もたくさんの交流及び共同学習を計画していますが

 

併設型の学校同士

何よりも日々の自然な交流が魅力です

東方中の皆さん、これからもよろしくお願いします!

小学部:1年生給食開始

いよいよ小学部1年生の給食が始まりました

本日のメニューは

春雨の酢の物

肉じゃが

むぎごはん

牛乳

 

給食が大好きな児童

ちょっと苦手な児童

それぞれいるようです

 

少しずつ、学校生活が充実してきていますね笑う

中学部:作業学習オリエンテーション

1年生から3年生までがそろった中学部

さっそく作業学習が始まります

本日はオリエンテーションです

 

説明のあと実際の作業をやってみました

中学部には手工班と環境メンテナンス班があります

 

新しいメンバーで頑張っていけそうです

キョウシツゾウセツ

小学部では、本年度

教室を3教室増設しました

こちらの棟の2F

以前は東方小学校の「ワールドルーム」という名称で使用していた広い部屋を

分割して3つの教室を作りました

 

階段を上がったところです

 

すっかり教室らしくなっていますね

新しい教室の香りがします

 

今日はさっそく教室に掲示する

時間割づくりをしていましたよ

 

「カンペキ」

のりを上手に塗った児童から、自画自賛の声が聞こえてきます

 

本年度より、東方小学校に併設する小学部は

1~6年生までそろいました

 

にぎやかな声があふれる小学部です

 

入学式

あいにくの大雨ですが

本日は入学式でしたお祝い

小学部4名、中学部10名、高等部8名、計22名の仲間が加わりました

 

来賓には併設校の

東方小学校、東方中学校、小林高等学校の各校長が

出席してくださりました

 

さらに、学校運営協議会の方々も参加いただき

PTA会長も含め、オールこすもす支援学校という雰囲気で

歓迎ムードいっぱいの式となりましたお祝い

 

校長の式辞です

「なかよく、たくましく、夢にはばたく」

みんなと校訓を共有しました

 

生徒歓迎のあいさつ

…素敵でした

 

式が終了した後は各教室や控室にて

懇談が行われました

 

新しい仲間とともに

素敵なこすもす支援学校にしていきましょう

入学式前日

明日は入学式ですお祝い

 

本日は高等部の生徒と職員で

会場の準備をしました

 

新しい仲間を迎える準備はバッチリです笑う

 

「こすちゃん」をさがせ

こすもす支援学校のキャラクター

その名も「こすちゃん

 

以前いらっしゃた美術の先生が作られたそうです

 

小学部、中学部、高等部のどこかにいますよ

探してみてください笑う

令和8年度スタート

新年度が始まりました

新たに着任した先生の紹介をしたのち

始業式です

校長先生からの話です

こすもす支援学校の目標

①なかよく

②たくましく

③夢にはばたく

この目標を、もとに各学部に取り組んでほしいことを話されました

小学部の皆さんへ

①みんなであいさつ

②苦手なことにも、ちょっと挑戦

③好きなことを見つける

中学部のみなさんへ

①いろいろな人と話をする

②自分で選び自分で動く

③好き・得意なことを積み重ねる

 

高等部のみなさんへ

①相手を尊重し、協力する

②困難から逃げずに向き合う

③夢実現のために今できることを考える

 

それぞれの段階で目指してほしいことを

お伝えしました

 

このあと、学級と担任の発表がありました

 

本年度も「こすもすのつぶやき

つぶやいていきますのでよろしくお願いします笑う