日誌

R4以前の小学部日誌

小学部の様子~「6年生とのお別れ会」~

3月8日(水) 東方小学校体育館で、6年生とのお別れ会が行われました。2年生のとても元気な挨拶で始まり、6年生の思い出ムービー・在校生からのプレゼント贈呈・6年生の挨拶、最後にはみんなで風船バレーをしました(*^-^*)とても楽しく、感動的な素晴らしいお別れ会の最後は、みんなで花道をつくり、体育館出口まで見送ることができました。

    

「元気よく挨拶をしてくれました!」「卒業生へプレゼント!(^^)!」

    

「盛り上がった風船バレー!」 「笑顔で花道を歩いています(*^-^*)」

 

 

0

小学部キャンパスの様子~節分~

2月3日(金) 小学部キャンパスでは節分の豆まきが行われました。

今年度は赤鬼と青鬼が登場!!各学級で自分の中の「鬼」を書いたり、鬼退治用の豆を新聞紙などで作ったりと、鬼退治は準備万端で行われました(*^-^*)

見事、どの学級も鬼を退治することができ、これからより一層たくましく成長をしてくれそうな児童のみなさんでした!!

 

「みんな必死に豆を投げて鬼退治をしました!!」

 

「退治だけでなく、鬼との約束を交わす場面も(*^-^*)」

0

小学部キャンパスの様子~避難訓練(地震)~

1月13日(金) 小学部キャンパスでは、東方小学校と合同で避難訓練が行われました。今回は地震の避難訓練で、緊急地震速報が流れると机の下に潜り、身を守る行動を素早くとることができました!!

地震が来たときは、「ダンゴムシ」のポーズをとることを学び、実際にみんなで練習をすることができました(^_^)

 

     

「机の下に潜っている様子」「体育館に全員で避難してます」

    

「防災ずきんをかぶってます」「「ダンゴムシのポーズ!」

0

小学部キャンパスの様子~避難訓練(火災)~

11月15日(火)、小学部キャンパスでは火災の避難訓練が行われました。講師として、御池青少年自然の家の方が来てくださり、煙ハウスの体験もさせていただきました。前が見えないほどの煙にびっくりしている様子でしたが、口をおさえながら低い姿勢で出口まで出てくることができました(*^-^*)

 

「講話の様子です!」 「煙ハウスの外の様子」

 

「口をおさえて避難!」「煙ハウスから出てこれました!」

0

小学部の様子~学部遠足in生駒高原~

10月7日(金)、生駒高原へ遠足に行きました(^^)/

バスでの移動に、児童のみんなもわくわくしていた表情も見ることができました(^_^)

あいにくの曇り空でしたが、きれいなこすもすがたくさん咲いており、花の前で写真撮影や椅子のブランコに交代で乗ることもできました!!

限られた時間のなかで、たくさん満喫することができた秋の遠足でした。

  

  

        

   「たくさんのこすもすの輪が広がりました(^_^)」

 

0

小学部の様子~どこでも博物館~

10月6日(木)、東方小学校体育館で「どこでも博物館」が開催されました(^^)本校は、学年ごとに時間帯で分けて参加をさせていただき、児童のみんなは楽しそうに化石や恐竜の骨などを見学していました!!

 

   

「真剣に聞いています!」 「となりではいポーズ(^_^)」

   

「天狗のお面をかぶっています」「たくさんのきのこを発見!」

0

小学部の様子~交通安全教室~

9月30日(金) 小学部では交通安全教室が行われました。

交通ルールやマナーを学ぶことができ、実際に横断歩道に見立てたシートの上を渡るなど、教えていただいたことを実践することもできました(^^)この貴重な経験を大切に、今後の交通安全に生かしていきましょう(^^)/

 

「はじまりの様子(^^)」 「真剣に聞いています!」

 

「右・左・信号の確認を丁寧にできました(^^)/」

 

「よく周りもみています!」「お礼の言葉の様子」

 

0

小学部キャンパスの様子~非常食の日~

9月1日(木) この日は、給食ではなく、各自で準備し学校に保管している非常食を食べました!!地震などで避難をした時を想定し、発電機を用いてランチルームで湯煎の準備なども行い、順番に「お願いします」とレトルトのカレーやご飯を渡す様子も見られました(^^)

『実際に非常食が必要とされるとき』の体験をできたのはとても良い経験になったと思います。

 

      

0

小学部キャンパスの様子「水泳学習」

7月20日(水)

小学部キャンパスでは、今年最後の水泳の学習が終わりました。

大きなけがなどもなく、きまりを守って安全に活動ができてよかったです(^^)/ 児童のみんなも、少しずつ水に慣れてきている様子でした!

また来年も安全に楽しくプールに入れると良いです(^_^)

  

  

  

0

小学部 高等部キャンパスの様子⑤

 珍しいお客さんがいらっしゃいました。そのお客さんは何と『アオガエル』でした。先日授業中に教室の外から『ケロケロ』と鳴き続ける声がして、子どもたちが教室の外を探すとかわいい『アオガエル』がいました。珍しいお客さんにみんな大興奮して、しばらくお客さんと遊んだり話をしたりしました。子どもたちのことが気に入ったのか翌日も現れて少し遊んで帰られました。子どもたちは、このカエルを『ぴょん吉』と名づけ、またの訪問を楽しみにしていま

す。

0

小学部 東方キャンパスの様子~せいのがくしゅう~

5月24日(火) せいの学習が行われました。

今回は「きれいな身だしなみ」という内容で、ランチルームに「はたらきマン」が登場して一緒に学習をすすめていきました。自分の身だしなみはどうか確認をし、合格の時ははたらきマンからシールをもらいながら、児童のみんなも大喜びのようすでした(^^)

 

    

0

小学部 高等部キャンパスの様子②

『こすもすのつぶやき』にもあるように先週、夏野菜やひまわりを5.6年生で植えました。子どもたちの発案で夏野菜が実ったら、みんなでカレーを作る予定です。子どもたちは。『先生、小さな花が咲いたよ』など、毎日野菜の成長を職員に報告してくれます。
 自分たちで育てた野菜を使ったカレーは、一段と美味しいことでしょう。

0

小学部 高等部キャンパスの様子③

『できないことは素直に伝えよう』 どうしてもできないことは、先生や友達に伝えて、協力(助けて)もらおうという学習をしました。なんでも一人でできた方がもちろんいいのですが、子どもたちはさまざまな場面で一人ではできないこと遭遇します。そんな時は、素直にできないことを伝え、協力してもらうということを、教師とのロールプレーイングを交えて学習しました。

 

 

0

小学部 高等部キャンパスの様子①

 今年度から小学部5.6年生は高等部キャンパスに教室が移動しました。慣れ親しんだ東方キャンパスから新しい校舎に移り、子どもたちがスムーズに適応できるか心配していました。しかし、その心配はすぐに吹き飛びました。新校舎に移り3週間経った今、子どもたちは、保健室やトイレ、体育館の位置関係もしっかり把握し職員と一緒に校内探検を楽しんでいます。
 今後、高等部生徒や小林高校の生徒とも触れ合う機会をつくり、高校生のお兄さやお姉さんと活動を共にすることにより、更に充実した学校生活が送れると思います。また、東方キャンパスの下学年の児童とも、実際に東方に出かけたり、リモートを大いに活用して共同学習を進めて行きます。
 これから、小学部5.6年生の高等部キャンパスの様子をこの日誌で配信していきます。                                                            

 【高等部との対面式の様子】       【音楽の授業の様子】

            

 

0

小学部の様子~運動会結団式~

4月27日(木)、運動会の結団式が行われました。

今回はリモートで小学部キャンパス、高等部キャンパスをzoomでつないでの開催となりました(^^)校長先生の話を聞いたり、リーダーや係の紹介など、画面越しでも真剣に聞いている様子がみられました!!

これから運動会練習が始まりますが、感染症対策やこまめな水分補給をし、みんなで本番にむけてつくりあげていきましょう!

  

  

  

 

 

 

 

0

小学部の様子~着任式・始業式~

4月8日(金) 春休みも終わり、みんな元気に令和4年度の新しいスタートを切ることができました!!天候にも恵まれ、春らしい暖かな風も吹いており、それぞれ新しい教室・新しい先生と笑顔で入っていく姿がとても印象的でした(*^_^*) 今年度から、小学部の高学年(5・6年生)は高等部キャンパスで学校生活を送ることになります。校舎は離れていても小学部のみんなの心はひとつ!!これまで培ったたくさんの優しい心と、新たな出会いから築くことのできる信頼と、明るく元気にみんなと仲良く1年間を過ごすことができるよう進めてまいります(^^)/ 1年間、よろしくお願いいたします。

        

「整列してあいさつが    「リモートで新しく来られた

 できています!!」     先生の紹介でした(^^)/」

 

「学級担任発表!!

様々なリアクションが見られました(^^)」

 

0

小学部の様子~「6年生とのお別れ会」~

 3月8日(火)、小学部では6年生とのお別れ会が行われました。

ランチルームと各教室をZoomでつなぎ、リモートでの開催となりましたが、

会場の装飾や在校生からのプレゼントなど、どれも感動的なものばかり!!

小学部みんながすてきな時間を過ごすことができました(^^)

 

      

  「担任・副担任の先生から卒業する6年生の紹介」

     

「在校生からの言葉(*^_^*)」  「6年生からのプレゼント(^^)」

     

   「退場は在校生みんなで花道をつくりました(^^)/」

                

0

小学部の様子~お別れ遠足~

 2月18日(金)、小学部では校内でのお別れ遠足が行われました。
新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、校外での活動は見合わせましたが、
校内をZoomで結び、たくさん楽しめる企画(クイズやミニゲーム)が準備されました。
児童のみんなも最後まで笑顔の絶えないお別れ遠足となりました(*^_^*)

    
「玉入れバトル!!    「ボウリング大会(^^)/」  「イントロクイズドン!
時間いっぱい投げれました(^^)」  上手に転がせました!」  早押しで勝負(*^_^*)」

  
「くす玉を割ってあたりを 「リモートで応援中(^^)/
 引けるか挑戦!!」    画面越しでも伝わっていました!」

0

小学部の様子~水仙の花~

 学校入り口にある花壇に、水仙が咲き出しました(*^_^*)
水仙は香りの良い春の草花として昔から親しまれています。
綺麗に開花し、ラッパのような花で春の訪れを知らせてくれるのを
楽しみにしています(^^)

    
「白の水仙の花言葉は   「綺麗に咲くと良いです(^^)/」「横にびっしり並んで
 『神秘』だそうです(^^)」                います!楽しみです!」
     
「渡り廊下に花を植え   「みんなで水やりをして大切に育てていきます(^^)/」
 ました!!」        
0

小学部の様子~お楽しみ会~

 12月16日、17日に上学年と下学年に分かれてお楽しみ会がありました!!
各クラスの出し物やサンタさんからのプレゼントがあり、クリスマスを一足先に
みんなで楽しく感じることができました(*^_^*)
    
「みんなでサンタさんに!」「雪だるまでハイチーズ(^^)」「総合司会も大活躍!!」
  
「ダンス!!」!!」 「サンタさんと一緒にダンス(^^)」
0

小学部の様子~「持久走大会」~

 12月3日(金)に、持久走大会が行われました!!この大会に向けて、
体育の学習の時間の中で長い距離を走り、全員で体力向上を目指してがんばってきました(^^)
本番では天候にも恵まれ、走りやすい気候の中で児童のみんなが一生懸命走りきることができました!!

    
「よーいスタート!!」 「よく腕を振れています!」「時間とペースを見てます!」
         
「最後まで前を向いて走りました!」  「ラストスパートのダッシュ!!」
0

~小学部の様子~「非常食喫食会」

 10月11日(月)に、小学部では非常食喫食会が行われました!!
最近は、全国でも地震などの自然災害が起きており、今回はとても良い機会になりました。
 児童のみんなも、プレゼンテーションで「非常食」について勉強をし、準備から食事まで取り組むことができていました(*^_^*)
    
      「ご飯とカレーを温めました(*^_^*)」     「ご飯の準備中!!」
      
「おいしく食べています!」「みんなで準備をしました!」「最後は仲良くお片付け!」
0

「小学部の様子~体育編~」

 夏休みも終わり、2学期がスタートしました!!
今年度は、東方合同大運動会への参加はありませんが、
体育の授業で徒走・ソーラン節の練習を行っています。
天候にも恵まれ、実際に運動会で走る予定であったコースを
全員走ることができました(^^)
 ソーラン節では、会場を体育館と各教室の2つに分け、リモートでの
練習となりましたが、画面越しにみんなのがんばる様子などみることができ、
普段とは違った取り組みでもたくさんの笑顔を見せてくれました(^^)/
  
  
0

「水泳開始!!」

 今年度の水泳の授業では、小学部の下学年と上学年に分けて行うことになりました。梅雨の時期でもあり、雨の影響でプールに入ることが厳しいと予想されましたが、天候にも恵まれ水泳の授業を開始することができました!!児童のみんなも、プールに入る前から大喜びの様子で、水の冷たさを感じさせないほどの活動でした(^^)

  
 「浮き輪も使って歩行!」「みんなで流れるプール」 「ビニールプールで水遊び」
0

「体育学習発表会」

 5月18日(火) 各学部に分かれての体育学習発表会が行われました!
 スローガンは「みんなで協力!こすもすの輪になろう」であり、体育館の様子を
リモートでつないでの開催となりました。自分たちの出るプログラムだけではなく、
映し出されたスクリーンを見ながら、他学部の応援をできたことはとてもよかった
です(^^) 
児童のみなさんも、各プログラムに真剣な態度で臨むことができ、すべての内容が充実
していました!!
 今後も、コロナ感染症対策を行いながら、元気いっぱい体を動かしていきたいと思い
ます。

  
0

春の遠足

4月30日(金) 天候にも恵まれ、小学部・中学部合同でのじりこぴあへ春の遠足に行きました。
のじりこぴあに着くと、まずは対面式があり、新1年生や転入生の紹介がありました!
その後は、たくさんの遊具で元気いっぱい遊びました(*^_^*)
          
 対面式の様子です!みんな真剣に     乗車券を購入し、列車に乗って
 聞いていました(^^)           満喫することができました!!
          
0

お別れ遠足

2月19日に、御池青少年自然の家へお別れ遠足に行ってきました。
今年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の関係から、校外での
活動を自粛していたため、今回が初めての遠足となりました。
そのため、みんな終始笑顔がたくさん見られ、とても楽しそうな様子でした。

         
  御池青少年自然の家に到着!    色々な道具を使い、一生懸命 
  まず、はじめにキーホルダー    キーホルダー作りに取り組み
  作りをしました(^^)      ました!
                
         
   今回の主役の6年生です。    6年生によるクイズでは、   
   お別れの行事では、少し緊張   好きな食べ物を当てたりと
   しました(^^)        みんな白熱しました! 

      
  最後に6年生の2人による、6年間の思い出を発表してもらいました。
  2人とも、とても素敵な発表でした。

        
   お昼のお弁当タイムでは、    6年生を囲んで、みんなで
  みんな美味しそうに食べて     記念写真!はい、チーズ♪
  いました。            
0

令和2年度東方合同大運動会

  令和2年度東方合同大運動会が、9月13日(日)に小林市立東方小学校
運動場で開催されました。今年は、雨天の影響により前日から延期になりましたが、
この日は雨が降ることなく、晴れ間も多くみられ運動会日和となりました。
 小学部の児童は、徒走とソーラン節を行い、元気一杯に走ったり、踊ったりと
一生懸命頑張りました!

                             
                元気に力強く踊っています!        右へ左へソーラン、ソーラン♪    
 
                            
          きれいな波が踊りを盛り上げます!   みんなリズムを合わせて上手です!
  
                                           
             ゴールはもうすぐだ!        1位を目指しよーい、ドン!       
                                     
             最後まで接戦で頑張っています!            応援も頑張りました!

0

プール開き(小学部日誌)

7月1日より、水泳が始まりました。夏になり、待ちに待ったプール開きで大はしゃぎの子供たちです。
    

久しぶりのプールは冷たくて気持ちがいいです。

    

自由時間には、浮き輪を使って泳ぎながら楽しむ様子が見られました。次の水泳も楽しみですね。
0

お別れ遠足

 221()にお別れ遠足として、宮崎市の生目の杜遊古館へ行ってきました。

遊古館では、色々なアトラクションが用意されており、みんな元気一杯楽しみました。

   

     ストラックアウトでは上手に的に当てることができました!

   
射的おもしろかったです   シュート!成功!    やった!大物だ

  
   お魚ゲット!!    狙いを定めています    上手に釣りました!    

  
        みんな上手にシュートすることができました!!

   
 キャタピラー楽しい!   ダンクシュート!!    
        
              
           卒業生代表としてあいさつしました    
0

令和元年持久走大会


令和元年12月6日(金)に持久走大会がありました。
ひとりひとり目標達成のために寒さや苦しさに負けず、
たくさん練習してきました。
東方小学生や保護者などたくさんの方の応援に力をもらい、
最後まで走り抜くことができました。
 
開会式の様子。6年生が児童代表の言葉を述べました。
ラジオ体操をして、やる気満々!

 
よーいどん!!
  
  
たくさんの応援に力をもらい、練習以上に張り切って5分間走ることができました!

 
閉会式では、代表で6年生が賞状をもらいました☆
みんなよく頑張りました。
0

令和元年度 コスモス祭

令和元年10月26日(土)にコスモス祭が行われました。
小学部は低学年・高学年に分かれて発表しました。
開会式では、6年生の2人が「はじめのことば」を発表してくれました。
低学年の演目は「MKKわたし自慢♬」
自分の得意なこと好きなことを発表し、合格すると王冠がもらえます!
1番「運動やってみよう!」

2番「お祭り太鼓NIPPON」

3番「ジャンボリミッキー」

最後はみんなで「手をつなごう」を歌いました。素敵な発表になりましたね!


高学年の演目は「平成11(イレブン)物語」
高学年は11人で平成を振り返りながらその中で得意なことを発表していきました!

「令和」という文字が盗まれたという設定でみんなで犯人を探します!名探偵の登場です!


平成のオリンピックを振り返り、色んなスポーツに挑戦!!


最後はみんなで「ありがとうの花」を元気に歌いました。



午後からは作業販売や作品展示を見て回ったり、ゲームコーナーで楽しく過ごしました!


0

東方合同大運動会


令和元年9月14日(土)に、東方小学校、東方中学校と都城きりしま支援
  学校小林校の小、中学部が合同で行う東方合同大運動会が行われました。
  天気が
心配されましたが、
ほとんど雨も降ることなく無事運動会が実施されました。

   小林校のみんなは、元気に力いっぱい徒走やソーラン節、小林音頭に参加する
  ことができました!

        
 しっかりとラジオ体操を頑張っています!     準優勝盾の返還をしました!
 



          
      やったー!ゴール!          足取り良くゴールに向かっています!

 
 
         
 
 
   真っすぐ軽快に走ってます!            1位を目指すぞ~!!

         
    よーし!ラストスパートだ!        最後まで全力で頑張っています!

            
 
 
 
   
 楽しくみんなと
ソーラン!ソーラン!     右に左に上手に踊っています!                     

                 
  力強く踊ってかっこいいですね!       最後まで力いっぱい踊りました!

  

           
  
  
  小林音頭もとても上手です!          カメラ目線でハイポーズ!  

    

 
 
         
     フレー!フレー!赤団!          応援も一生懸命頑張りました!
 

 

  

 




0

令和元年度第7回小林校運動会


5月26日(日)に第7回小林校運動会が行われました。これまでの 
練習の成果をフルに発揮し、みんな一生懸命頑張りました。

         
             入場行進            開会式の様子
 

        
                     ラジオ体操             

           
 
 
                     エール交換

           
               徒走~みんな全力疾走しました!

 
         
                団技での白熱したオセロ合戦

 

          
              ダンスは力一杯ソーラン節を踊りました!
0

平成31年度 春の遠足


4月26日(金)、小学部・中学部合同で、のじりこぴあへ春の遠足に行きました。
のじりこぴあに着くと、まずは対面式があり、新1年生や転入生の紹介や名刺交換がありました。
その後は、たくさんの遊具で体いっぱい遊びました!


新1年生の自己紹介。ドキドキしたけど、上手にできました!
自分で作った名刺をみんなと交換しました!


子ども列車。みんなで仲良く乗りました!



滑り台やスカイサイクルなど好みの遊具でたくさん遊びましたよ!

楽しみなお弁当とおやつの時間!みんなの笑顔がはじけました!
とても楽しい遠足になりましたね(^^)
0