ブログ

R4以前の高等部日誌

卒業生を送る会

 3月12日の卒業式に向けて、在校生は「卒業生を送る会」を盛大に行うため、いろいろな準備を進めてきてくれました。今日はその時の様子をお伝えします。
    
 まず在校生と職員が卒業生を拍手で迎えました。この時点では3年生も少し緊張気味。会の進行は2年生です。最初の出し物は2年生のダンスです。先輩達にエールを送る意味も込めて約1か月、こっそり練習してきました。しかしダンスが始まるとすぐ、3年生達も次々と飛び入り参加。会は一気に盛り上がります。
    
 続いて「?(はてな)ボックス」です。怖々と手を入れ、スライムにびっくりする生徒や、平気で手を入れて一瞬で松ぼっくりだとわかった3年生もいました。その後は3年生から在校生へ向け、思い出の曲のダンスメドレー。3年生達も、時間を見つけてこっそり練習してくれていたようです。ゲストコーナーは、校長先生のギターの生演奏。3年生の門出に向けて「乾杯」を熱唱してくださいました。盛りだくさんのプログラムを全員で楽しみ、盛り上がりは続きました。
    
 会はいよいよ終盤へ向かいます。思い出のスライドショーでは、入学してからこれまでの画像が映し出されました。今見ると、とてもあどけない表情の1年生時代、満面の笑顔で取り組んだ運動会や文化祭、友達との友情を育んだ修学旅行、きりっとした真剣な眼差しの授業中や実習中の様子、お世話になって転勤して行かれた懐かしの先生方、3年間苦楽を共にした同級生、支えてくれた後輩達、感動のあまり自然と涙があふれました。そしてクライマックスに突入。3年生から在校生へメッセージが送られました。在校生は、心温まる先輩の言葉を胸に刻みながら、静かに耳を傾けていました。最後はみんなで校歌を歌い、記念撮影。在校生も3年生も穏やかな雰囲気の中でとてもいい表情をしていました。卒業生と在校生の心のふれあいが随所に実感できた、素晴らしい「卒業生を送る会」になりました。
 
〈お知らせ〉「令和2年度 卒業ラジオ@Miyazaki」について
 「卒業生を送る会」の中で、校歌を歌う直前に、NHK宮崎放送局の方が取材に来られました。会の中で歌った校歌がラジオでオンエアされるそうです。
 NHK-FMとエフエム宮崎の共同製作・同時生放送とのことです。
 放送日時は3月19日(金)。17:05~19:00の時間帯の中での放送になります。どうぞお楽しみに。
0