お知らせ

2022年5月の記事一覧

2022/5/30 小学部 体育の授業

月曜日の午前、小学部の体育の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

腹筋平均台ジャンプジグザグ走 などなど・・・

いろんな運動を時間を決めてこなしていきます。

 

「はい。○○ちゃん!、がんばろうね!

支える先生の声に応え・・・がんばる供たち

 

 

 

 

 

 

ミニハードルや平均台など目の前にある障害物に、じっと目を向けて集中するその表情は、大したものです。

「あー、失敗したー。」

と言いながら、何度も挑戦する姿も立派です。

 

 

 

 

 

外では、雨が強く降っていましたが・・・

 

子供たちのやる気熱気で、体育館の中は、晴れ晴れとした空気にあふれておりました。

 

 

2020/05/27 中学部 運動会

中学部の運動会が、東方中学校の体育館で行われました。

昨日までのぐずついた天気とうってかわり、快晴

 

オープニングACTは、太鼓演奏です。

(迫力があって、かっこよかったよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エール交換。小学部・高等部からのエールは、動画撮影したものを見ました。(離れていても・・・心は一つ・・・一致団結!)

シャトルランは、全生徒が出場・・・さらには那須先生も                                                                                        中学部ならではの競技に、パラスポーツのボッチャフライングディスクがありました。

 

 

 

 

最後は、ソーラン節で決まり!!

 

私と森木教頭先生も、フライングディスクに参加させてもらいおおいに楽しみました。

 

中学部の皆さん!

 競技はもちろん、応援や放送などの係の仕事も立派にできました。す  

 ばらしい運動会でしたよ。

 

 

 

 

2022/5/26 小学部の音楽、 中学部の紙すき

朝からの雨模様。

東方小に併設されている小学部に行きますと

元気よく渡り廊下を三輪車で行き来するこどものたちが

「こんにちはー」と大きな声で挨拶してくれます。

 

 

 

 

ランチルームをのぞくと、ちょうど、音楽の授業が始まるところです。

「自分が好きな楽器を選んでください。・・・じゃー、姿勢がいい人から先に選んでもらおうかなー。」

すると

背筋をピーンと伸ばして、よい姿勢をするこどもたち・・・

(えらいね)

 

 

 

一報、こちらは東方中に併設されている中学部。

ちょうど、紙すきの授業をしているところ・・・

「こどもたちが飲んだ後の牛乳の紙パックを洗って、乾かし、こどもたちがちぎったものを使うんですよ。」

 

 

 

 

 

こんなきれいな紙ができあがります。(素敵ですね。)

2022/0525  巡回療育相談

宮崎県立こども療育センターから、5名の専門家においでいただき、小学部7名の児童ひとりひとりの療育の実態や進め方について具体的にアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

5名の方々は、医師・理学療法士・言語聴覚士・看護師等のお立場でチームをつくり、活動されているそうです。

 

こすもす支援学校で日頃児童と接している先生方の質問や疑問に丁寧に答えてくださいました。(ありがたい)

「この補助具の装着方法は、これでよいでしょうか?」

「こどもの意思をもっと豊かに表現できるようにする手立てはないでしょうか?」

こどもに笑顔で語りかけながら、本校の先生方に丁寧に教えてくださる療育センターの方々

・・・ありがとうございました。

 

 

2022/0524 やまびこ文庫がやってきた!

蒸し蒸しする午後ですが・・・。こすもすの子供たちは元気です。

 

 

廊下や教室では高等部の皆さんが、たくさんの本を並べております。

実はこれ、「やまびこ文庫」宮崎県立図書館から選び抜かれた推薦本を一定期間貸し出していただけるというもの。

 

 

 

 

 

本校にも、児童生徒の皆さんが読みたくなるような本がいっぱい・・・

「タイトルが見やすいように並べてごらん!」

担当の先生の指示に従って並べていく皆さんでした。

 

 

 

 

 

その隣では、小学部の児童の皆さんが、床にゴロン・・・「音楽に合わせて体を激しく動かしたからね。最後は・・・・波の音をバックにゆったりしてごらん。体の力を抜いて・・・」

読書音楽を通じて・・・世界が広がりますね。

 

2022/5/23 なすびの花

高等部の畑です。先日植えた苗が、順調に育っているようです。

高等部の生徒の皆さんが水やりや手入れをしております。

 

 

 

 

 

 

「なすびのがついてますね。ピーマンは順調ですが、なすびは夏の収穫に間に合うかどうか・・・」

とは、担当の先生からのお言葉です。

 

親の小言なすびの花は、千に一つも無駄がない”と言われますので、きっと、立派な実を実らせてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

ふと見ると・・・左側の畝から、エンドウ豆の種から、立派な芽が出ておりました。

2022/5/20  高等部 運動会

おとといの小学部運動会に引き続き、今日行われた高等部の運動会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉入れ  リレー  ソーラン節  ・・・

 

とってもいい笑顔で・・・そして、真剣に・・・

思いっきり楽しんでくれました。

 

 

 

 

 

コロナ禍での運動会ですので・・・距離をとりながら、マスク・消毒をしながら・・・の実施。先生方も、生徒の皆さんが楽しめるように様々な工夫をされていました。

 

生徒の皆さんの「仲良く助け合い」自分からすすんでやりとげる」姿が、競技や応援、係の仕事、あちらこちらで見られました。

 

応援に駆けつけた小学部の児童から

「かっこよかったです。」

と大きな声をかけられた高等部の皆さん。

頑張りましたね

 

2022/5/19 東方小にて

こすもす支援学校は、小中高がそれぞれ、東方小・東方中・小林高に併設されている点でめずらしい支援学校。全国的にも注目されています。

併設校ならではの「良さ」。それは、交流が自然に行われること・・・

 

 

 

 

今日の午前、小学部の様子をのぞいて見ると・・・東方小学校のグランドで、遊具で遊ぶ子供たちや鉄棒に励む子供たちを発見!

 

 

 

 

「あの子は、今、一所懸命に逆上がりをしているんですよ。」と担当の先生が、笑顔で教えてくれました。

ちょうどそのタイミングで・・・

「○ ○ 先生!来てくださーい。」とヘルプ要請!!

「はい。はーい」と走って、生徒の支援に駆けつける先生。

  その後ろ姿が頼もしいです。