2024年10月の記事一覧
飯野高校の生徒さん、ありがとうございました
今日は、探究活動の一環で、飯野高校の生徒さん2名と先生が来校し、本校 小学部キャンパス(小キャン)の活動を見学してくださいました
「総合的な探究の時間」の探究活動で「児童向けの農業×アート体験」の活動を行っているそうです
生徒さんの内の一人は、東方小学校の出身だそうです
本校の児童とふれあいながら熱心に見学していました
(*写真の方後日アップしますね)
今後の活動に生かしていただければと思います
ありがとうございました
体育の先生方の授業研究
県内小中学校、高等学校、特別支援学校体育の先生方の研究大会が実施されました
その中で、本校 高等部の体育の授業研究が行われました
小林高校の体育館をお借りしての授業
たくさんの体育の先生方(約300名!)が授業を見守ります
全員が参加し競技を楽しめる「バレーボール」の授業
みんなでルールの確認を行います
先生が生徒をしっかりサポート
ルールの確認の話し合い
全員しっかり話し合いに参加しています
たくさんの先生がいらっしゃる中、堂々と皆意見を述べていました
素晴らしい!
生徒たちが考えて決めたルール
少しずつ改良して、より皆が楽しめるルールを作り上げてきました
今回も、更に修正を加えています
各グループで練習した後、ゲーム開始
「お願いします!」
ボールの種類も様々に使用して工夫しています
(鈴入り風船、ソフトバレーボール、一般競技のバレーボール)
「OK!」「いいよ!」「おしい!」「がんばれ!」
みんな声をかけ合って競技に熱中
楽しんでいます
競技終了後、一人一台のタブレットに入っている「デジタル学習カード」で振り返りを行います
タブレットにある「デジタル学習カード」
みんなが学びやすいように工夫されています
「デジタル学習カード」などの教材、みんなが参加し楽しめるルール、そのための話し合いの進め方、先生方の声かけや説明の仕方などなど・・・
特別支援学校だけでなく、小中学校、高等学校の先生方も参考になったのではないかと思います
お互いに意見も交換しながら、今日の学びを振り返っていますね
たくさんの先生方が見守る中、みんな大いに競技を楽しみ学びましたね!
これまでの学習の積み重ねによる自信だなあと思いました
とっても誇らしかったです!
生徒にとっても、先生方にとっても多くの学びのある、素晴らしい授業でした
準備を進めてこられた先生、参加された先生、授業をされた先生、ありがとうございました
業間交流(東方小1年と小林こすもす小学部1年)
先日行われた業間交流の様子です
何度も書いていますが、業間にも交流ができるのは、同一敷地にある学校同士の強みですね!
今回は、1年生同士の交流です
司会は東方小学校児童
上手です
交流授業の企画・担当は、小林こすもす支援学校の先生
さあスタート
曲にのせて自己紹介
両校の音楽の時間に勉強しているのでスムーズ
一緒に元気に歌います
「あなたの お名前は~?」
「わたしの(ぼくの)名前は〇〇です」
「あら、ステキな お名前ね~」
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
音階の書かれたカードを手がかりにグループ作り
同じ音階の お友達はどこかな?
字を読むのが苦手でも、カードの色を手がかりにすれば大丈夫!
みんなが楽しんでます
「おんなじ『ド』だね」
「じゃあ ベルを鳴らしてみますよ~『レ』の お友達~どうぞ」
「ぼくたちは、まだかな~」
両校のお友達、よ~く見て、よ~く聞いていますね
みんなで協力して、ステキなメロディーを奏でましたね!
「たのしかったね~」
「またね~」
今回も楽しい交流ができましたね
楽しみながら、たくさんの学びがありましたね
「こすもす」のように
朝の先生たち同士の会話から・・・
「『こすもす』って折れないですよね」
「なるほどそうですね。風が強く吹いても、折れませんね」
『こすもす』のように、しなやかな強さをもちたいですね
ちなみに、『こすもす』の花言葉の一つに「調和」があります
「調和」・・・互いの要素がバランス良く組み合わさっている状態
↓
小林こすもす支援学校、東方小学校・東方中学校・小林高等学校の関係のようじゃないですか!
「小林こすもす支援学校」あらためて、いい校名だなあと思いました
『こすもす』のように、しなやかに、強く、互いを共に認め合っていきたいですね!!
では、みなさん、来週も『こすもす』のように学んでいきましょう!
こすもす祭 紹介(高等部)
「こすもす祭」紹介、小学部→中学部ときまして、今日は高等部の紹介をしますね
高等部は、高等部キャンパス(略して高キャン)の、本校体育館で行われました
生徒会長あいさつ
さすが、堂々としています
舞台発表2年生「わたしたちの最高の思い出」
修学旅行の思い出をまとめて発表しました
事後学習の成果をしっかり発表しています
「一番良かったアトラクションは スプラッシュマウンテンです。最初乗るときは ドキドキでいっぱいでした。いよいよ くるぞって時に なかなか こなかったです。みんな 楽しそうに していました。とても楽しかったです。」
スカイツリーについて
思い出がありすぎますね
しっかりスライド作成もできましたね
すばらしい発表でした
舞台発表1・3年生「作業ラップ」
「YO! おれたち レペゼン こすもす YO!」
今風ですね!
さすが高等部!
ノリノリです!
「YO! あらあら あのまど よごれてる YO!」
「HEY! うらうら裏庭 草ボーボー!」
「キレッキレで きれいにするぜ! 」
*歌詞は全てをそのまま再現してはおりません
ご了承ください
「おれたち みんなを リスペクト!」
作業ラップ かっこよかったですよ
参加型ゲーム「これなに?」
タブレットを使って・・・
考えてますね
工夫が光ります
観覧の皆様も感心しています
作業学習紹介
販売も行いました
接客ばっちりですね
販売をとおして、たくさんの方々に本校の作業学習のこと知っていただくことができましたね!
作品の展示も!
充実の高等部「こすもす祭」でした
日頃の学習の成果、しっかり発表できましたね!
ひとりひとり輝いていましたよ
アオハルでした!
こすもす祭 紹介(中学部)
今日は、中学部(東方中学校体育館)で行われた「こすもす祭」の様子を紹介しますね
中学部の発表テーマは「オリンピック・パラリンピック」です
今までコツコツと学習してきた成果を発表します
いよいよ開幕!
聖火リレーのVTR上映
中学部生徒が聖火を次々つないでいきます
ユニークなVTR
聖火もリアルに作ってありましたよ
期待が高まります
選手団入場!
各国の選手団が次々入場してきます
会場の皆様の声援を受けて、堂々の入場
『今年の中学部は、「元気・勇気・力」の3グループに分かれて、代表選手になりきったり、競技を再現したりして、日頃の学習の成果を発表します!』(中学部こすもす祭プログラムより抜粋)
競技開始です
写真御覧になってお分かりでしょうか?
そうです「ブレイキン」です
カッコイイ!!
「射撃」
もちろん無課金ですよ
「乗馬」
リズミカルに障害物を越えていきます
「サッカー」
リフティングの練習をコツコツ続けてきたんですよ
上手でした
「バスケットボール」
紹介動画もとっても工夫されていました
動画、見せられないのが残念
「あきらめたら、試合終了ですよ」
いえいえ大丈夫!
つないできたパスをもらって
ダンクシュート!
実況にも熱がこもります
アナウンス上手でした
「ボッチャ」
ビッタビタに決めましたね!
「卓球」
チキータ、うまかったです
目標のカゴにボールがどんどん吸い込まれていきました
「フェンシング」
競技の再現度が高かったです
フランス発祥の競技をチョイスしましたね!
学習の成果、さすがです
中学部全員でのフィナーレ
全員が主役の、アイデア・工夫が、いっぱいあふれた素晴らしい発表でした
会場の皆さんから、盛大な拍手が起こりました
作業学習の製品販売も大盛況でしたね!
御来賓の方々、保護者・御家庭の皆様、たくさんの声援・拍手ありがとうございました
中学部も本当に素晴らしい「こすもす祭」でした
全員「感動の金メダル」です!!
こすもす祭 紹介(小学部)
19日(土)に行われた「第5回 こすもす祭」の様子です
今回は小学部の様子です
校長先生が写真を送ってくださいました
Aグループ「できるよ!のいす」
~「どうぞのいすより」~
動物に変身した子供たちが、自分たちの「できるよ!」を発表してつないでいきます
最後のダンスもかわいかったです
Bグループ「そだて!よい、やさい」
~「さつまのおいも」より~
書道パフォーマンスでスタート!
ひとりひとりのパフォーマンスが光りました
最後はバルーンで喜びを表現
Cグループ「ザ・ベストスリー」
この写真の書体を見て、「懐かしい!!」と思う方、いらっしゃるのではないでしょうか
昭和、平成、令和、それぞれの時代のヒット曲をダンス発表します
最初は昭和の曲でダンス!
キラキラの子供たちの服にアルファベットが書いています
横から読むと「HIDEKI」です
子供たちの手の動きを見ると・・・曲、分かりますね
「感激!」です
平成の曲でダンス!
KCS48(KOBAYASHI COSMOS SHIEN)です
おいしいクッキー召し上がれ
令和の曲です
子供たち、ホントに上手でした!
いつも、顔はシークレットですが、今回は特別です
一緒に唱い(うたい)ましょう!!
*3曲とも分かった方は、すごいです!!
司会進行も子供たちが!
上手でしたよ
「ひとりひとりの、得意!できる!を引き出した素晴らしい発表でした」
感想ありがとうございます
会場(東方小学校体育館)の様子
御来賓、お家の方々のからの声援・拍手受けて、みんな輝いていていました
児童の作品展示も!
ステキな作品ばかりでした
御来賓の方から「飾りたいです」との言葉もいただきました
ありがとうございます
本当に、ひとりひとりの得意・できるが詰まったステキな発表でした
たくさんの方々に見ていただけて、よかったですね!
素晴らしい 小学部の「こすもす祭」でした
第5回 こすもす祭
今日は、「こすもす祭」
朝は、雨にカミナリでしたが、雨もあがり、小・中・高各キャンパス、無事スタートしました
小学部(東方小学校体育館)、中学部(東方中学校体育館)、高等部(小林こすもす支援学校体育館)、各会場で児童生徒たち精一杯演目披露しました
各会場に御来賓としてお越しくださった、小林市教育委員会教育長、併設校の校長先生・教頭先生、事業所の皆様、ご観覧ありがとうございました
保護者やお家の方々、たくさんの声援・拍手ありがとうございました
どの会場も大盛況でした
<校長先生の言葉から>
「子供たちと先生方が、【こ】心一つに、【す】スマイルで、【も】盛り上げた、今回のこすもす【す】祭でした」
写真など、後日少しずつアップしていきますね!
今日も最高の宝物ができましたね!
ゆっくり休んで、来週からまた楽しみながら頑張っていきましょうね!
最高の「こすもす祭」でした
明日、「こすもす祭」!!
明日は、いよいよ「第5回 こすもす祭」です
小・中・高、各キャンパス、会場準備バッチリ整っていますよ!
ある先生から「こすもす祭 心より、成功をご祈念申し上げます」との言葉をいただきました
ありがとうございます
きっと、明日は各キャンパスで最高の舞台発表が行われることでしょう!
小林こすもす支援学校の児童生徒の皆さん、明日は ご来場の皆様に輝く姿を見てもらいましょうね!!
発表交流タイム(小学部)
「こすもす祭」を前に、東方小学校との「発表交流タイム」です
小林こすもす支援学校 小学部3・4年生が、東方小学校の全児童の前で、こすもす祭での発表演目を披露しました
「こすもす祭」前ですので、発表内容は控えめに・・・
今日のステキな発表交流の様子をお伝えしますね
本番と同じ東方小学校体育館(小林こすもす支援学校も共有させてもらっています)で発表です
小林こすもす支援学校 児童のあいさつで発表交流スタート!
「おお~!! がんばって~!」
東方小学校の子供たちの歓声、声援ありがとう!!
手拍子に大きな拍手
発表した小林こすもす支援学校の子供も、観覧した東方小学校の子供も、両校の先生たちも、みんな笑顔
発表が終わって、両校児童が感想を発表します
小林こすもす支援学校 児童の感想
「みんな 見てくれて うれしいです うれしいです」
うれしいを2回も繰り返して、とってもうれしい気持ちを伝えてくれました
みんな、自分から手を挙げて、結局全員発表したんです
本当にうれしかったんだね!
東方小学校 児童の感想発表
「とても楽しそうでした。(たくさんの人の前で発表して)すごいと思いました」
ありがとう!
「他に感想してくれる人、いますか?」
「はい!」「はい!」「は~い!」「はい!」
いっぱい手が挙がります すごい!
(ネタバレがありますので、感想全て書けませんが・・・ご紹介します)
「〇〇がすごいと思いました」
「〇〇がすごく上手だったです」
「集中して真剣でした すごかったです」
「最後の〇〇が〇〇もうまかったし、〇〇もすごかったし、笑顔もよかったです」
たくさんの感想ありがとうございました
小林こすもす支援学校の児童、みんなとっても うれしそうでした
東方小学校 児童のあいさつで交流終了
東方小学校の子供たちの感想で「すごかった」という言葉が多く聞かれました、うれしかったです
「お互いを認め、尊重する」という 言葉が「共生社会」の理念にありますが、今回の交流の場面でも自然に「お互いを認め、尊重する」基盤、素地が培われているなあと感じました
今日の交流の経験を糧に、「こすもす祭」も楽しんで演目披露しましょうね!
とてもステキな時間でした
東方小学校のみなさん、今日もありがとうございました
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
本Webページの著作権は、宮崎県立小林こすもす支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。