2025年5月の記事一覧
コミュニティスクール
学校運営協議会(コミュニティスクール)が開かれました
委員の構成は地域の福祉関係の方や
卒業生の保護者、併設校のPTA役員の方などです
教頭より学校運営協議会についての説明をしました
学校評議員会と何が違うの?という視点です
これまで第三者的、外部評価的な存在から
当事者として関わっていく...
まさに学校運営を行う校長のブレーンとなるイメージです
教務主任から学校行事の説明や
教頭から学校の特徴的な取組みの説明をおこないました
委員の方からは活発な意見がだされ
穏やかな雰囲気の中ではありましたが
学校が進むべき道を共有できたような会となりました
手探りではありますがこの「学校運営協議会」を中心に
地域と共にある学校を探っていきたいと考えています
共同学習打合せ
今日は放課後東方小学校と
共同学習の打合せをしました
場所は東方小学校の各教室です
1年生
お互いの実態を話しています
盛り上がっていますね
3年生
グループ学習の方法について話しています
机をどう並べるかなどの打合せです
4年生
ビデオを見ながら教材を吟味しています
あーでもない、こーでもない
いろいろな意見が出ています
交流及び共同学習は
お互いの触れ合いを目指した交流の側面と
お互いの学習の狙いを達成する共同学習の側面とが
一体になったものです
これまで交流の側面をしっかりやってきた両校が
いよいよ共同学習の側面に力を入れていきます
両校にとって新たなチャレンジです
大変さや難しさもたくさんあると思いますが
協力して乗り越えていきます
授業日が楽しみですね
※交流及び共同学習のそれぞれの側面は分かちがたいものですがこすもす支援学校と併設校では、「共同学習の側面」に力を入れた授業を、あえて「共同学習」と呼び、長年行ってきた交流と区別しています。
清掃の様子(中・高)
清掃の様子です
高等部(校長室)
校長室は1年生の担当
自在ぼうきで掃きます
この日は簡易モップも使用します
きれいに拭き上げてくれました
いつもありがとう
中学部(廊下にて)
中学部と中学校をつなぐなが~い廊下
三学部の中で物理的な制約が最も少ない校舎です
黙々とモップかけしていきます
右側は中学校の職員室
モップをかけながら通り過ぎていきます
こすもす支援学校は「交流及び共同学習」がさかんですが
それを支えるのはこのような自然な交流です
東方中学校の先生から「ありがとう」と声をかけられた生徒
日常の風景ですが、この瞬間の尊さを感じずにはいられません
高キャン:ジャガイモの収穫
高等部キャンパスではちょうどジャガイモの収穫をしていましたよ
さあ、ジャガイモの収穫開始
土を掘ります
芋を傷つけないように慎重に
手でも掘ってみます
でてきました
小さいものから
大きいものまで
みんなで集めます
みんなで掘り進めた結果...
たくさんのジャガイモが獲れました~
理学療法士の先生
本日理学療法士の方が来られて
こすもす支援学校の先生に助言をしてくださいました
5校時は小学部を訪問
6校時は中学部を訪問しました
これは、「障がい児等療育支援事業(職員等支援)」を利用し
こすもす支援学校で計画を立てたもので、
子供たちの支援ではなく、指導をする先生方を
支援してくださるという特徴があります
助言をもとに、自立活動の指導の精度を高めたり
個別の指導計画や教育支援計画の目標、手立ての修正を図ったり
この事業を大いに活用しています
地域をベースにしたリハビリテーションの必要性が叫ばれる中
毎日関わる特別支援学校の先生と理学療法士の先生が連携するのは
とても大切なことだと捉えています
本当にありがとうございます