ブログ

2025年9月の記事一覧

【交流】障スポ競技体験

国スポ・障スポ局の方に来ていただいて

障スポの競技を中心に障がい者スポーツの体験をしました

体験をとおしてこすもす支援学校と小林高校の交流も目的としています

まずは、国スポ・障スポの説明会議・研修

ボッチャやフライングディスク

競技の奥深さに自然と歓声が起こります花丸

得点のつけ方も学びました鉛筆

障スポの競技ではないですが

スカットボウルも体験しました

魅力的な競技にみんなどんどん仲良くなります

・これからの体育は「共生」が大事

・国スポ・障スポをとおして交流をすすめてほしい

・国スポ・障スポを する・みる・ささえる

このどれかには関わってほしい

 

短い時間でしたが、体験を通して

楽しく学ぶことができましたピース

 

この活動を次の共同学習に繋げていきます!

 

私とみんなの共生社会シンポジウム

9月26日(金)

宮崎県教委主催の「私とみんなの共生社会シンポジウム」がありました

これは生徒たちが自らテーマを設定して取り組む「探究活動」において、

「共生社会」につながるテーマに取り組んでいる生徒たちが参加するイベントです。

イオンホールという会場で一般の方も多数参加できる環境で

スペシャルサポーターとしてプロコーチの木村彰宏さんを迎えてのイベントでした

 

このイベントでは、小林高校がこすもす支援学校と連携して作り上げていく

避難訓練の発表がありました

こすもす支援学校の生徒も、校外学習のスケジュールを調整し

参加しました(時間ギリギリでした汗・焦る

「僕たちはどう動くか?~動いて学ぶ防災訓練~」

ポスター発表資料もありました

 

素敵な発表で、高校生が一歩一歩共生社会への

理解を深めているのが印象的でした

 

このほか

飯野高校の生徒さんも

「インクルーシブ教育」をテーマに掲げ

こすもす支援学校で行った授業や、アンケート結果などを発表していました

 

高校生が「共生社会」や「社会モデル」を学んでいる光景に感動しました汗・焦る

 

とても充実したイベントでした

共同学習(小学部2年生_図工)

 

こすもす支援学校と東方小学校2年生の

共同学習ですピース

 

先日のふれあい業間交流で「coming soon!」(リンク)と予告していた

2年生の共同学習が予定通り行われました

小学校:単元名「てのかたち ローラーアート

小学部:単元名「みんなのてで はたをつくろう

みんなで旗を作って、持久走大会の応援など

いろいろな行事で活用していきます

メインティーチャーは支援学校の先生です

「これは誰の手?」

先日のふれあい業間交流でかたどった手を見て

誰の手か当てていきます

前の活動を思い出すと同時に一気に距離が縮まります

 

先生も総動員です

↑小学校の先生も

支援学校の先生も

お手本役として登場です

充実したチームティーチングが共同学習の魅力です

 

さあ、活動です

まずは、手形の配置を考えます

色も考えます

 

ローラーを使って旗を作っていきます

みんなで協力して素敵な旗を作っていきます

 

 

どんどん活動は進んでいきます

最後はグループごとに完成した旗を披露しました

素敵な旗ができて、作った後

別の交流で使うなんて、すてきですね花丸

 

修学旅行2日目

高等部の修学旅行晴れのち曇り

本日は終日ディズニーランドでしたキラキラ

 

2班に分かれて、一人一人の体調に合わせて行動しました汗・焦る

 

順調です笑う

三校企画会

本日は三校企画会でしたピース

毎月一回の恒例です

こすもす支援学校の教務主任、小学部主事、中学部主事

東方小学校、東方中学校の教務主任に

カリキュラムマネージャーを加えて

行事の調整や共同学習の確認等を行いましたグループ

 

もともとは体育館利用の調整から始まった会だそうです

インクルーシブ教育の時代になって

このような会がシステムとして残っていることに価値を感じます笑う

 

スムーズに学校運営が進みますね花丸

高等部修学旅行

高等部が修学旅行に旅立ちましたピース

心配された飛行機は予定通り飛び立ち飛行機

 

スケジュール通り順調に進んでいます

 

本日は浅草観光や東京スカイツリー見学をを楽しんだそうです音楽

 

1日目無事終了ですピース

 

OT(作業療法士)による訪問

宮崎県の事業を活用し、作業療法士の先生お招きして研修を行いました会議・研修

専門家には授業の様子を実際に観察していただき、

事前のアセスメント結果をもとに講話と協議を実施しましたピース

 

具体的な事例を交えながら、理論をわかりやすく説明してくださいました鉛筆

また、実際に演習を取り入れ、子どもたちの感覚についても

体験的に理解できるよう教えていただきました!



今回の研修はコンサルテーション形式で進めており、

今後さらに2回の訪問が予定されています車

 

専門家が子どもたちの様子や変化を直接確認することで、

より実践的で質の高い支援につながることを期待していますにっこり

教育実習最終日

本日で教育実習が終わりました

9/17~本日まで、実習生はそれそれ密案(細案)授業を行いました

出ました!はてなボックスピース

手立ての工夫で子供は変わります

子供の目線で話します虫眼鏡

笑顔で授業に臨みます笑う

 

子供と向き合って寄り添う授業です花丸

教材作成も頑張りました了解

 

実習生が、こすもす支援学校に風を運んでくれました

子供たちは実習生の先生方のことが大好きになりました

 

素敵な先生になってほしいですね

この道を選んでくれてありがとう笑う

共同学習(小学部6年生)

小学部6年生の共同学習

小学校:単元名_家庭科「夏をすずしくさわやかに」

小学部:単元名_生活単元学習「手洗い洗濯をしてみよう」

洗濯を取り上げた授業です汗・焦る

ブルーシートの上におけが...

今日のメインティーチャーは小学校の先生です

スライドをつかって説明してくださり

(実際に汚れた布を準備しています)

スライドだけでなく、実物を使って説明してくださいました

説明は映像を使いつつ短時間ですませ、実際の体験を多くする計画です

今日のめあて

「てあらいせんたくのしかたをしり、

 きょうりょくしてかつどうをしよう。」

 

自己紹介です

 

  

 手洗い洗濯を実際にしています

 

 手順通りに...

 

 みんなで楽しく学習できました花丸

 

 「洗濯」を取り上げた学習...なかなかナイスでした

どんどん発展していきそうですね