日誌

2023年4月の記事一覧

今日の給食

黒糖パン

春キャベツのスパゲティ

フルーツヨーグルト

 

今日は、子どもたちの大好きなスパゲティ、フルーツヨーグルトでした(^^)

残食は、ほとんどゼロでした。とても素晴らしいです。

 

今日の給食

ひじきごはん

いわしの生姜煮

そえ野菜(きゅうり)

すまし汁

黒木正近さんが今年もとれたての たけのこを無償提供してくださいました。

4月14日・4月18日・4月20日・4月27日に使用しました。

西米良でとれたおいしいたけのこを丁寧にあく抜きをしていただきました。

新鮮で旬の味を子どもたちに届けることができました。

 

 

今日の給食

麦ご飯

鹿肉のスタミナ揚げ

野菜スープ

 

今日は、待ちに待った鹿肉のスタミナ揚げでした。

これぞ西米良ならではの給食です。

スタミナ揚げは、じゃがいも・鶏肉・鹿肉をそれぞれ別々に丁寧に揚げます。

最後に大きな釜でたれと一緒に混ぜ合わせできあがりです。

 

初めて食べた1年生も『全部食べたよ~。』

『先生、給食は全部いのちなんだよ。』という言葉がでてきました。

 

2年生も箸を上手に使ってお米一粒まで上手に食べていました。

また、子どもたちが『スタミナ揚げは村所小で人気ナンバー1の給食なんですよ。』と教えてくれました。

 

今日の給食

麦ご飯

たけのこチャンプルー

わかめスープ

アセロラゼリー

 

たけのこチャンプルーは、大きな鍋で炒めます。

材料が多いので力がいります。

子どもたちからも『たけのこチャンプルーがおいしかったです。にょきにょき~』とポーズつきで嬉しそうに調理員さんに伝えていていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

麦ご飯

千切大根の煮物

かねんしゅい

 

かねんしゅいは、宮崎県の北諸地区でよく食べられる料理です。

かねんとは、さつまいも(からいも)のでんぷんのことです。

しゅいとは、汁のことです。

本来は、かねん粉で作られた透明の団子が入っています。

給食用にアレンジしていももちが入っていました。

子どもたちからも『かねんしゅいがおいしかったです。』と声が聞こえていました。

 

今日の給食

セルフドッグ

ウインナ―

ポテトサラダ

コーンチャウダー

 

今日は、自分たちでパンにウインナーやポテトサラダをはさんで食べるセルフドッグでした。

今日は、1年生の給食の時間の様子をお伝えします。

担任の先生から『子どもたちは朝から今日の給食を楽しみにしていました♪』と教えてもらいました。

子どもたちからも、『自分でパンにはさんで食べるから美味しいね』という声が聞こえてきました。

 

給食室前でも多くの学年が『セルフドッグがおいしかったワン!』と今日もポーズつきで伝えてくれました。

また、毎朝4・5・6年生の委員会の子どもたちが栄養黒板をはりかえてくれます。

毎日協力して委員会の仕事をしていて、とても素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の給食の時間の様子です。

上手にセルフドッグを作っておいしそうに食べています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

麦ご飯

魚のチーズ焼き

五目スープ

 

今日は、大人気の魚のチーズ焼きでした。

調理員さん達が小中学校あわせて130人分をひとつずつ丁寧に作ってくれました。

バターを1人分ずつ130個切って紙カップの魚にのせ、マヨソースをひとつひとつ丁寧にぬり、上から野菜とチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼きます。

 

子どもたちも『魚のチーズ焼き大好き』や『激うま!』とたくさんおいしい気持ちを伝えてくれました。

 

今日の給食

麦ご飯

五目豆

豚汁

 

五目豆は、大きな鍋で作るので味がよくしみていました。

子どもたちが調理員さんたちにおいしかったと伝えていた言葉で印象的だったのは、『豚汁がおいしかったぶー(^^)』でした。

毎日、自分たちでどの給食がおいしかったか、どうやって調理員さんたちに伝えようか、ポーズまで考えておいしい気持ちを元気よく伝えてくれています。

 

今日の給食

キムタクごはん

春巻き

そえ野菜(もやし)

中華スープ

 

今日は、春巻きでした。

揚げ物は、大きな揚げ物機で揚げます。

きつね色になるまで丁寧に揚げて中心温度を確認します。

 

村所小学校では、いつも給食室に子ども達が給食を片付けに来るときに調理員さんにむけておいしかった料理を伝えてくれます。

今日は、『春巻きがおいしかったまきまき』や『キムタクごはんがおいしかったムキムキ』とおいしかった気持ちを伝えてくれていました。

今日の給食

 

麦ご飯

親子丼

春雨の酢の物

 

学校給食は、学校給食衛生管理基準に基づいて衛生的に作っています。

できあがりの時の温度を確認して記録をしています。