日誌

2024年1月の記事一覧

晴れ ココア揚げパンがおいしくて、ここは(ココア)パラダイス♪

今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、かぼちゃポタージュ、ひじきとごぼうの和え物でした。

1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。それにあわせて給食といえばあげパン!給食が発祥のあげパン!ということで今日のメニューにしました。

あげパンは、大人気ですがちょっと食べるのが大変です。前回のあげパンの時、子どもたち食べにくくないかな?大丈夫かな?と思ってビニール袋を持ってまわったところほとんどの子どもたちがビニール袋がほしいです。と言ったので、今回は始めからビニール袋を配りました。上手に食べていました。ココアあげパンは、西米良では初めてのメニューだったようで、子どもたちは『ココアあげパンだ~♪初めてですよ♪楽しみだな~♪早く食べた~い♪』と教えてくれました。

パン屋さんが作ってくれたコッペパンを給食センターで油であげます。その後、粉をまぶします。給食センターでのひと手間のおかげで子どもたちはニコニコ笑顔で食べてくれていました。

そんな子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちがタイトルの『ココア揚げパンがおいしくてここは、(ココア)パラダイス♪』でした。

 

 

 

キラキラ さっぱり和えがおいしかったです。さっぱり~♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、さっぱりあえでした。

さっぱり和えには、ゆずが入っていてとてもさっぱりとしたさわやかな味でした。

今日は、3年生の係活動の様子を紹介します。新聞カンパニーの係の子どもたちがタブレットで給食感謝週間の様子を新聞にしてくれているのをみつけました。給食に感謝してこれからもおいしく食べましょうと上手にまとめていました。とても素敵な新聞でした(^^)

ハート ビーフンがおいしかったシシ~♪

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、炒めビーフン、中華風わかめサラダでした。

黒糖パンは、ほんのりあまくて子どもたちに大人気なパンです。子どもたちは、おいしそうにほおばっていました。

そして、教室をのぞいてみると『先生!炒めビーフンおいしいです♪ふわふわ~♪おいしくて箸が止まらないです!』と子どもたちが教えてくれました。ビーフンには、豚肉と西米良産の猪肉をブレンドして使っていました。今日のタイトルは、『ビーフンがおいしかったシシ~♪』でした。しっかり献立表を見てくれていて嬉しいです。

西米良の猪肉は、臭みがまったくないので、豚肉と同じように料理に使うことができます。

また、海藻の入ったサラダは村所小・西米良中の子どもたちから大人気です♪今日は、ほんの少しトウバンジャンを使った中華風わかめサラダです。材料はこちらです。→(きゅうり、にんじん、コーン、もやし、乾燥わかめ、淡口、濃口、酢、三温糖、トウバンジャン、すりごま、ごま油)ぜひご家庭でも、和え物に使う定番の調味料、しょうゆ、酢、さとうにほんの少しトウバンジャンを加えてみてはいかがでしょうか?今日の給食でもほんの少しのトウバンジャンがアクセントになって子どもたちも残食ゼロでした。

また、西米良村の学校給食では、和え物やサラダなどは、全てスチームコンベクションオーブンで野菜は蒸します。海藻もしっかり加熱してもどします。その後、真空冷却器で冷やし冷蔵庫で保管します。

 1年生の教室では、食事のマナーアップキャンペーンについて学級担任の先生が話をしてくださっていました。学校全体で食に関する指導に取り組んでいます。

 

 

 

 

晴れ 煮しめ楽コロッケがおいしかったです♡ホイホ~イ♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、煮しめ楽コロッケ、糸巻大根の酢の物、豆乳みそ汁でした。

煮しめ楽コロッケは、その名のとおり煮しめが入ったコロッケです。とってもおいしく子どもたちにも大人気です。

今日は、2年生が調理員さんにおいしい気持ちを伝える時にコロッケダンスを披露してくれました。

そして、10月からスタートした給食カレンダーの3枚目が完成しました♪給食カレンダーは、月ごとではなく、月をまたぐようにして作成しています。

1月30日まで学校給食週間です。それにあわせて、村所小では、食事のマナーアップキャンペーンを行っています。正しい姿勢で食器を持って食べることや栄養バランスを考えて自分に合った量を感謝して食べることをがんばってくれています。給食室前に表を掲示していて、がんばっていたことを毎日紹介しています。さらに、がんばったクラスには、1月31日に保健給食委員会の子どもたちから賞状のプレゼントがあります。

今日は、とてもよい姿勢で食べている子どもたちの様子を紹介します。他にも給食感謝集会で行った箸名人ゲームをとおして『箸の達人になります!家でも練習しているんです!』と教えてくれた子もいました。『先生!こうやって持つといいですか?あれ?うまくいかないぞ?』とがんばっていたので『こうやって持つといいですよ。』とやり取りをしていたら、他の子どもたちも『先生!こうですか?』と見せてくれます。給食の時間もおいしく楽しく練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 1月23日の給食感謝集会について

1月23日は、給食感謝集会を行いました。

保健給食委員会の子どもたちが、マントをつけて食事のマナー警察官になり、食事のマナーについてクイズ形式で伝えてくれました。

この日のために、保健給食委員会の子どもたちは秋から準備をしてきました。食事のマナークイズは、子どもたちが動画で伝えたいと考えたので、クイズの内容やシナリオも全て子どもたちが自分たちで考えました。また、動画の撮影・編集も子どもたちが全て自分たちで行いました。食事のマナーを教えてくれる食事のマナー警察官も子どもたちのアイディアです。最初は、『自分たちで、できるかなー・・・』とちょっぴり不安そうにしていましたが、『大丈夫!あなた達ならできます!困った時は先生も一緒に考えます。がんばるぞー!オー!』と取りかかり始めました。

実際に始まると、シナリオ作りでは、タブレットを使って、自分のクラスでもこうやってイキイキ文化祭の劇のシナリオを考えました!と言ってスムーズに作っていました。また、動画撮影・編集についても最初にやり方を説明すると、どんどん自分たちで動画撮影・編集をすることができていました。いつも『先生、次はいつ動画撮影しますか?明日しますか?どうしますか?』と、とても楽しそうに自主的・自発的に取り組んでくれました。

他にも、楽しく食事のマナーアップに取組むためにはし名人ゲームも考えてくれました。必要なものや準備、机の配置等も全て子どもたちが考えてくれました。自分たちの学校のために自分たちで考え、行動していてとても素晴らしかったです。

給食感謝集会では、3年生が代表で給食センターの方々に感謝のお手紙を渡してくれました。他の学年もそれぞれ給食に関わる方々にお手紙を書いてくれました。

これからも、感謝の気持ちを大切に給食の時間をすごしてくれると嬉しいです。

キラキラ 1月19日の学校保健委員会について

今回は、「学校給食の現状」や「朝食の重要性」「災害時に準備しておくとよい食べ物」について学校保健委員会でお話をしました。

まず、西米良村の学校給食についてお話したことをご紹介します。給食に必要なエネルギーは、西米良村の子どもたちの身体測定の結果(身長と体重)から算出し実際に子どもたちの様子をみながら提供しています。西米良ならではの食材を活かした料理、季節感のある行事食などを取り入れています。また実際に子どもたちの給食時間の様子を動画で見てもらい、命をいただくこと、共に食べる共食のよさ、本物を見て学ぶこと、感謝の気持ちを伝えることなど、子どもたちの様子をお伝えしました。

朝食の重要性については、事前に養護教諭の先生が児童と保護者の方にアンケートをとってくれました。その実態調査を基に朝食の重要性について、お話をしました。朝ごはんを食べると入る3つのスイッチやどんなものを食べればよいのか簡単な朝食の組み合わせ等を紹介しました。また、「今我が家で行っている工夫」と「我が家でこれから気を付けたいこと」を話し合う場面をもうけました。各家庭での課題を考慮しながら、よりよい生活につなげる工夫について、話し合われていました。

災害時に、準備しておくとよい食べ物については、ローリングストック法を用いて備えておくことや、災害が起こる場所は家だけではないため、車や持ち歩けるバッグに軽食を入れておくことなどをお伝えしました。

 

☆保護者の方からの嬉しい感想を一部ご紹介します。

『給食に関して、大変な心遣いをありがとうございます。冷蔵庫にパッとつまめる食べ物を常備しようと思います。』

『朝ごはんをしっかり食べることで3つのスイッチが入り元気に過ごすことができて夜をしっかり眠れることが分かった。家では朝ごはんをしっかり食べると心と体が元気になると話をしています。災害時に準備しておくとよい食べ物や置いておく場所を数か所に分けておくといいのを知ることができてとても良かった。』

『周りの方と話す時間があったのが良かった。(なかなかない機会だし、他の世帯の話を聞けるのはありがたい)参考にもなる。簡単な朝食例の紹介は助かりました。ごはんのパターンなども参考になった。』

『朝ごはんの他のご家庭の様子を知れて面白かったし、勉強になった。普段あまり話したりすることがないので、こういう話し合う場を得られたのは良かった。』

 

学校保健委員会で実際に保護者の方々に子どもたちの様子をお伝えすることができてよかったです。ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雪 じゃがいものすいとんがおいしかったじゃが~♪おだんごビーム♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鯵の塩焼き、たくあん和え、じゃがいものすいとんでした。

今日は、給食記念日です。日本の学校給食は、山形県のちゅうあい小学校で子どもたちにお昼ごはんを出したのが始まりと言われています。当時は、おにぎり、焼き魚、つけものといったものが提供されていました。今日の給食は、給食記念日にあわせた献立にしてみました。

給食当番が給食を取りに来る時に、ある先生が『すいとんとは何だろう?と調べてくれた人がいるんですよ~。』と教えてくれました。教室に行ってみると本をもって来て『これです♪』と紹介してくれました。自らなんだろう?と興味をもって調べてくれてとても嬉しかったです。『今日は、じゃがいもを蒸してつぶしてまぜたじゃがいもすいとんですよ。味はどうかな?』と聞いたら『やわらかくておいしいです~♪』と言ってくれました。

他の学級では、『この和え物おいしいです。ポリポリしていておいしいです。』と教えてくれたので、『たくあんが入っているからですよ。』と伝えました。たくあんや高菜など漬け物が苦手な子もいますが、いつも一生懸命食べてくれています。

今日のタイトルは、『じゃがいものすいとんがおいしかったじゃが~♪おだんごビーム♪』でした。今日のじゃがいものすいとんは、西米良給食センターの歴代のレシピには、生のまますりおろして小麦粉とまぜるとなっていましたが、今回調理員さんが、すりおろすと色が変わってしまうから、蒸して作ろうと言ってくれてスチームコンベクションオーブンで15分蒸してつぶしてから小麦粉と白玉粉とまぜて作りました。とてもやわらかくておいしく仕上がりました。作業工程も料理の仕上がりもバッチリでした。

子どもたちのために、調理員さんと協力して工夫しながらおいしい給食をこれからも提供します。

 

 

 

 

キラキラ カツカレーを食べて風邪に勝つ!テストに勝つ!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ヒレカツ、猪肉カレー、元気サラダ、もちクリームアイスでした。

明日から中学3年生は、私立入試が始まります。受験に勝つ!という応援の気持ちを込めてカツカレーにしました。

今日のタイトルは、3年生と4年生が伝えていたおいしい気持ちです。『カツカレーを食べて風邪に勝つ!』や『テストに勝つ!』と宣言していた子どもたちでした。

5年生の教室をのぞいてみると『先生!このカツとってもやわらかくておいしいです!カツカレーは新メニューな気がします!初めて食べます!』と元気いっぱい伝えてくれました。また、担任の先生が『トンカツも同じ豚肉でもロースやヒレなどいろんな種類があるんだよ。』と子どもたちにお話をしていました。

他にも6年生では、おかわりじゃんけん大会が白熱していました!!いつもモリモリ食べてくれる6年生です。

1、2年生もペロリとおいしい♪と言ってニコニコ笑顔で食べていました。1年生は、調理員さんに『もちクリームアイスがおいしかったです♪もちもちっとちょうだい』とおいしい気持ちを伝えていました。

星 肉野菜炒めがおいしかったです♪野菜をいっぱい食べるぞー!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、ぎょうざスープでした。

そして、野菜たっぷりベジ活の日でした。

今日のタイトルは、そのベジ活の日を紹介した放送をよーく聞いていた子どもたちが伝えていたおいしい気持ちです。

『肉野菜炒めがおいしかったです♪野菜をいっぱい食べるぞー!』

いつもしっかり食べてくれる子どもたちです。

他にも餃子が美味しかったです!と餃子ポーズを披露してくれた学年めありました。

そして午後からは、2年生が給食センター探検にやってきました。調理員さんにたくさん質問をしてくれました。

 

 

 

 


星 かぼちゃサラダがおいしかったです♪かぼちゃのチャチャチャ♪

今日の給食は、チーズパン、牛乳、高菜スパゲティ、かぼちゃサラダでした。

今日のタイトルは、4年生が伝えていたおいしい気持ちです。

おもちゃのチャチャチャのリズムに合わせて、『かぼちゃのチャチャチャ♪かぼちゃのチャチャチャ♪チャチャチャかぼちゃのチャチャチャ♪』と上手に歌を披露してくれました。

今日のかぼちゃは、スチームコンベクションオーブンのスチームモード(蒸し料理)で7分、じゃがいもは、10分かけました。きゅうりは、5分です。材料によって、調理員さんと相談しながら蒸す時間も調整しています。

全部つぶすのではなく、かんで食べることができる絶妙な固さに仕上げることができました。かぼちゃサラダの中には、5種類の豆と5種類の穀類をまぜました。

子どもたちが、『先生、どんな豆が入っていますか?えんどう豆なら食べられます。』と聞いてきたので、『レンズ豆が入っていますよ。』と伝えると『え?眼鏡とかのレンズですか?』と聞いてきたので『そうそう、レンズの形に似ているからレンズ豆というんですよ~。』と伝えると一生懸命食べていました。