日誌

2023年6月の記事一覧

星 今日の給食は、ちくわの2色揚げ(磯部揚げとカレー味)でした。

今日の給食は、麦ご飯、ちくわの2色揚げ、きゅうりの昆布あえ、だいこんのみそ汁でした。

2色揚げは、調理員さんがていねいにひとつひとつ切って、子どもたちに大人気のカレー味と青のり味の2種類を揚げてくれました。

1年生が調理員さんに美味しい気持ちを伝えているところを紹介します。

『ちくわの2色あげがおいしかったです。ちくちくー』とポーズを決めながら伝えてくれました。

他の学年の子どもたちも笑顔でおいしそうにほおばっていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 おかか和えのおかかとは?(食文化・食に関わる歴史について)

今日の給食は、麦ご飯、野菜のうま煮、おかか和えでした。

煮物は、苦手な子どもたちが多い料理ですが、残食は、ほぼゼロでした(^^)

子どもたちからも『野菜のうま煮がおいしかったです!ヒヒーン♪(うま煮と馬をかけて)』や

6年生は、『全部おいしかったです!野菜のうま煮を食べて馬に乗りたくなっちゃった』とおいしい気持ちを伝えてくれました。毎日献立名にあったおいしい気持ちを考えてくれます。

 

また、給食の時間には、毎日放送委員会の子どもたちが、その日の給食にあわせた給食ひとくちメモを放送してくれます。今日は、おかか和えのおかかについてのお話でした。

給食を通して食文化や食に関わる歴史を楽しく学んでもらえるように工夫をしています。

星 世界の料理 チャプチェ・トックスープ(世界の食文化について)

今日の給食は、麦ご飯、チャプチェ、トックスープでした。

学校給食では、色々な国の給食も紹介します。今日は、韓国の料理を紹介しました。

子どもたちも、『チャプチェがおいしかったです!チャプチャプ♪』と美味しい気持ちを調理員さんに伝えていました。

 

他の国々の食文化を理解したり、食事の様子を知ったりすることで、日本や諸外国の伝統や食文化を大切にするためには、何が必要かを考える機会になればと思います。

チャンポンを食べてお腹ポンポン

今日の給食は、麦ご飯、チャンポン、中華風わかめサラダでした。

子どもたちは、『チャンポンを食べておなかポンポン!』や『チャンポンを食べてじゃんけんポン!』など、チャンポンにあわせて、調理員さんにおいしい気持ちを伝えていました。

いつも教室で給食を食べ終わった後に子どもたちは、今日は何をどうやって伝える?どんなポーズにする?と作戦会議をしています。

今日は、給食室の様子もお届けします。

チャンポンを配缶しているところです。

西米良村の給食では、野菜は全て手切りです。ていねいにていねいに調理員さんが子どもたちのために調理してくださいます。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、チキン南蛮、添え野菜、赤だしのみそ汁でした。

チキン南蛮は、一度揚げててから味が均一につくように釜に入れて甘酸っぱいたれで味付けをしました。

赤だしのだしのみそ汁は、なめこが入っていて子どもたちもおいしく食べていました。

今日は、4年生の様子をお伝えします。

お箸を上手に使ってきれいに食べていました。お皿がみんなピカピカでした。

教室をまわっていると、子どもたちがチキン南蛮最高です!おいしいです!と目をキラキラさせておしえてくれました。

調理員さんにも『チキン南蛮がおいしかったです。コケコッコー!』とおいしい気持ちを伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そぼろがおいしすぎてボロボロ〜

今日の給食は、麦ご飯、里芋と厚揚げのそぼろ煮、もやしと錦糸卵の和え物でした。

 

里芋の厚揚げのそぼろ煮は、あじがよくしみていて、子どもたちにも大人気でした。

子どもたちも『そぼろ煮がおいしすぎてボロボロ~』と言いながらくずれるジェスチャーをしながらおいしい気持ちを伝えていました。

 

今日は、調理室の様子と子どもたちが給食を取りに来る給食室の一部をご紹介します。

回転釜は、ハンドルがついていてます。食缶につぐ時は、このハンドルで釜を傾けて配缶作業を行います。

また、給食当番が給食を取りに来る給食室は子どもたちが楽しい気持ちになるように季節にあわせた掲示物をしています。6月は梅雨なのでカエルのかわいいイラストを掲示しています。

掲示物が変わるたびに、子どもたちは『かわいい~』や『梅雨だからカエルか!』など楽しんでくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日は、麦ご飯、鶏飯、キャベツのごまず和えでした。

ごはんに鶏飯の具と汁をかけて上手に食べていました。

 

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、いわしの梅煮、きゅうりのあえもの、呉汁でした。

梅は、今が旬の食べ物です。また、昨日のすがたを変える大豆給食の続きで、今日は『ご』を使った呉汁を提供しました。

 

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、五目豆、豆乳みそ汁でした。

今日のメニューは、大豆の種まきにあわせてすがたを変える大豆給食でした。

大豆や枝豆、みそ、しょうゆ、油揚げ、豆腐、豆乳を使った大豆が大変身する食材をたくさん使ったメニューでした。

雨が降ったので、残念ながら大豆の種まきは延期になってしまいましたが、子どもたちに大豆に関するクイズをしました。

給食をおいしく食べながら、いろいろなことを学んでほしいです。

1年生は、五目豆がおいしかったです。ダイダイズーと美味しい気持ちを伝えてくれました。

6年生は、豆はだいずぃー!(大事と大豆をかけていました♪)

 

 

 


食に関する指導 3年生 食事のマナー名人になろう

3年生で食に関する指導『食事のマナー名人になろう』を行いました。

食事のマナー名人を目指して、どうすればより楽しい給食の時間をすごすことができるのかについて学びました。

姿勢・食器の持ち方・食事の時間のすごし方について学び、自分ががんばりたい目標をひとりひとり決めて1週間チャレンジします。

食事のマナーは、楽しい食事の時間をすごすために大切なものです。

写真は、自分が決めた目標をチャレンジしている給食の時間の様子です。

背筋がピンとのびて、素晴らしい姿勢で食べています。食器の正しい持ち方を教え合う姿も見られました。

とても素晴らしいです。

がんばって食事のマナー名人を目指しましょう(^^)/