日誌

2023年7月の記事一覧

星 1学期最後の給食は冷やし中華でした♪

今日の給食は、ゆかりごはん、冷やし中華、中華スープでした。

6年生のおいしい気持ちを紹介します。『冷やし中華だけに、なんちゅ~か悩みました』でした(^^)5年生は、『冷やし中華がおいしかったチューでした。』1年生は、『1学期の給食ありがとうございました~』と感謝の気持ちを伝えていました。

1学期も安心・安全でおいしい給食を提供することができました。

子どもたちも、毎日よく食べて笑顔でおいしい気持ちをたくさん調理員さんに伝えてくれました。

夏休みも規則正しい生活を心がけて笑顔ですごしてくれると嬉しいです。

星 魚のチーズ焼きがおいチーズ(^^)

今日の給食は、麦ご飯、魚のチーズ焼き、みそ汁でした。

今日は、5、6年生のリクエスト給食でした。

人気メニューの紹介や質問であがった給食ができるまでの様子を子どもたちにも話をしました。

魚のチーズ焼きは、バターを人数分切ります。魚の上に野菜とチーズをのせ焼くため、とても手がかかっています。

子どもたちも笑顔で食べていました。1年生にも『魚のチーズ焼きは、5、6年生に大人気なんだよ』と声をかけると、おいしそうに食べていました。

また、4年生が調理員さんに『魚のチーズ焼きがおいしかったです♪』とおいしい気持ちを伝えていました。

 

星 夏野菜カレーを食べてあつい夏をのりきるぞー!!オー!!

今日の給食は、麦ごはん、夏野菜カレー、ハムサラダでした。

今日のカレーには、かぼちゃ、なす、トマト、カラーピーマンなどの夏野菜がたっぷり入っていました。なすやトマトは、苦手な野菜によくあがりますが、ぺろりと食べていて食べ終わるのも、とっても早く残食ゼロでした。

 

鶏ガラで、ていねいにだしをとって、3種類のカレールウやケチャップ、ウスターソース、赤ワインなど様々な調味料も使いました。今日は、かぼちゃを使ってたので切る時にとっても力が必要でした。調理員さんたちが愛情こめて毎日ていねいに野菜は、手切りしてくれています。

そんな調理員さんにむけて今日もおいしい気持ちをたくさん届けてくれました。今日は、おいしい気持ちを受け取っている調理員さんの様子とおいしい気持ちを伝えている子どもたちの様子を紹介します。

 

2年生は、『夏野菜がおいしかったです!ベジタブル~!』とじゃがいもやにんじんなどの野菜を真似たポーズをしてくれました。

 3年生は、『夏野菜カレーを食べてあつい夏をのりきるぞー!!オー』と伝えていました。

5年生は、『夏野菜カレーがおいしかったです。ナマステ―』でした。

6年生は、『全部おいしかったです。』プラス。カレーを食べてカリーなどたくさん伝えてくれました。

 

 

 

 

 

ペンネがおいしかったです♪ボーノ―(^^)

今日の給食は、黒糖パン、ペンネのトマト煮、ごぼうサラダでした。

今日は、1年生~4年生の給食の様子をお伝えします。

1年生は、給食当番もだいぶ慣れて毎日がんばっています。1年生の今日の美味しい気持ちは、『全部美味しかったです。ボーノ―♪』でした。国際的な1年生です(^^)

 

2年生は、『ペンネのトマト煮がおいしかったです。トマー♪と、とまれー♪』2種類披露してくれました。いつも全部きれいに食べて、お皿ピカピカで給食室にかえってきます。

 

3年生は、『ペンネとトマト煮がおいしかったです。まとー!』でした。3年生は、この間実施した食事のマナーの授業を受けて今でも継続してお皿の持ち方や食べる時の姿勢がとてもよいです(^^)『先生、ペンネは箸で食べる時ペンネの空洞に箸をとおして食べると食べやすいですよ。』と教えてくれました。給食は、スプーンと箸しか出せませんが、箸を使って上手に食べていました。

 

4年生は、『全部美味しかったです♡』でした。4年生は、ひとりひとりの食べる量も増えてきて毎日がんばって食べています。今5,6年生が隈府小学校との交流学習に行っているので、4年生が委員会活動も一生懸命頑張っていました。

今日は、大きな釜で調理員さんがトマト煮をていねいにていねいに煮詰めてくれました。また、ごぼうサラダに入っているにんじんもごぼうの形にあわせて手切りで千切にしてくれました。ひと手間ひと手間に子どもたちにおいしく食べてほしいという調理員さんの気持ちがこめられています。



星 食欲がない時にも、おすすめの春雨の酢の物でした(^^)

今日の給食は、麦ご飯、いり豆腐、春雨の酢の物でした。

高温多湿で食欲がおちてしまう今の季節にもぴったりなのが、春雨の酢の物です。

サッパリとした味つけとちゅるちゅるとした食感で、子どもたちもよく食べていました。

いり豆腐は、ごはんにかけて食べている子どもたちもいました。自分たちで、食べやすいように工夫をしていました。

今日は、調理員さんに美味しい気持ちを何を伝える?と作戦会議をしている3年生の様子をお届けします。

3年生の目線の先には、今日の献立が書いてあります。いつも献立の内容を見ながら考えてくれています。

今日は、『春雨の酢の物がおいしかったです!サメ―!(サメのポーズ)』と美味しい気持ちを伝えてくれました。

西米良村の学校給食では、野菜は全部手切りしています。

調理員さんたちが、子どもたちが食べやすい大きさを考えながら毎日丁寧に切ってくれています。

愛情たっぷりの給食なので、今日も残食ゼロでした♪

 


星 今日は、食物繊維たっぷりメニューでした。

今日の給食は、麦ご飯、きんぴらごぼう、切干大根のみそ汁でした。

今日の給食は、ごぼうや切干大根などを使い食物繊維たっぷりの給食でした。

子どもたちもよくかんで食べていました(^^)食物繊維は、おなかの調子を整えてくれます。

また、切干大根は、炒め煮などに使うことが多いですが、みそ汁に使うのもおすすめです。

乾物なので保存もききます。また、乾燥させたことによってうまみや栄養素もぎゅーっと凝縮されています。

 

星 スタミナ揚げを食べてテンションアゲアゲ♪鹿しか勝たん!

今日の給食は、麦ご飯、鹿肉のスタミナ揚げ、みそ汁でした。

スタミナ揚げは、大人気メニューで子どもたちも喜んで食べていました。

今日のタイトルは、6年生が調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。

『スタミナ揚げを食べてテンションアゲアゲ♪鹿しか勝たん!』と伝えていました。

 

また、今日は西米良中学校であった学校保健委員会で『食の自立』をテーマにして話をさせていただきました。

西米良の子どもたちは、中学校を卒業したら村をはなれます。自分で食を選択する機会も増えます。

今回は主食・主菜・副菜それに乳製品や果物を組み合わせについてお話をさせていただきました。

試食会もあり、保護者の方々からも、スタミナ揚げがおいしい!鹿がやわらかい!量もたっぷりですねとご感想をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

星 西米良のカラーピーマンを使ったチンジャオロースでした。

今日の給食は、麦ご飯、チンジャオロース、かきたま汁でした。

今日も西米良で作られたカラーピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースでした。

しっかりした味つけでごはんもすすみ子どもたちもほぼ完食でした(^^)

今日は、給食室の様子をお届けします。

かきたまじるを作っているところです。

かきたまじるは、かたくり粉でとろみをつけた後に静かにたまごを流しいれます。

たまごをふわふわに作るコツは、ここですぐにかきまぜないことです。

じっと待って、ゆっくりかきまぜるとふわふわに仕上がります。

 

星 笹の葉サラサラ~♪七夕メニュー♪

今日の給食は、麦ご飯、さばの生姜煮、きゅうりのあえもの、たなばた汁、七夕デザートでした。

今日は、七夕汁のにんじんを調理員さんたちが、子どもたちが楽しい気持ちになれるように星型やうさぎ型にぬいてくれました。かまぼこも★がのっているものを提供しました。

そのラッキーキャロットとラッキーかまぼこが入っていた子どもたち(全校児童に入っていました)には七夕カードもプレゼントしました。

子どもたちは、ラッキーキャロットを一生懸命さがして、うさぎ型があるよー♪星型があるよー♪と嬉しそうに教えてくれました。

調理員さんにおいしい気持ちを伝える時も、流れ星が流れるポーズをしながら『七夕汁がおいしかったです。キラキラ~★』が多かったです。6年生は、『全部おいしかったです。星がほし~い』とセンスがピカピカ光っていました。

1年生は、『笹の葉サーラサラー♪』と歌も披露してくれました。

給食でも行事食や季節の移り変わりを感じてもらい、楽しくすごしてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 栄養たっぷりひじき炒め

今日の給食は、麦ご飯、ひじき炒め、豚汁でした。

1年生が『この黒いのはなんですか?』と聞いてきたので、ひじきだよと伝えながら給食指導をしました。

その中で、『これにがて~』と言いつつ、笑顔でおいしそうに食べている1年生。

『にがてなのにがんばって食べててすごいね。がんばっているね。』と伝えると、にこにこ素敵な笑顔で『本当は、大好き~。』と返ってきました。とってもかわいい1年生です(^^)

今日は、そんな1年生と2年生、3年生が調理員さんにおいしい気持ちを伝えているところをお伝えします。

それぞれ『ひじき炒めがおいしかったです。ひじひじ』や『ひじき炒めがおいしかったです。ひじ~!』やら、『ひじき炒めがおいしかったです。ひしし~』と美味しい気持ちを伝えていました。

いつも子どもたちは、楽しく給食の時間をすごしています。