日誌

2023年5月の記事一覧

今日の給食

麦ご飯

マーボー豆腐

バンサンスー

 

今日の子どもたちは、『バンサンスーがおいしかったスー!』と言っている学年が多かったです。

バンサンスーにあわせて、今日は、マーボー豆腐でした。

マーボー豆腐も豆板醤を少し使って、子どもたちが食べても大丈夫な辛さで仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日の給食は、ミルクパン、チリコンカン、チーズサラダでした。

チーズサラダでは、見た目でも子どもたちが楽しむことができるように星型のチーズでした。

とても楽しそうに星のチーズを探しながら食べていました。

 

今日は、4年生と3年生の給食の様子をお届けします。

4年生は、食事のマナーをしっかり守って、チリコンカンに入っている豆が苦手な人もがんばって食べていました。

 

苦手なものもチャレンジしていて、とても素晴らしいです。

子どもたちが食べやすいように調理員さんが大きなおなべで、豆がやわらかくなるまでていねいに煮込んでくれました。

3年生は、今日は調理員さんにおいしい気持ちをどうやって伝えようか作戦をたてていました。

そんな3年生が考えた言葉は、『チーズサラダがおいチーズ!!』でした。

いつも子どもたちの笑顔に元気をもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

麦ご飯

じゃがぶたキムチ

アーモンドサラダ

 

アーモンドサラダは、歯ごたえがあり食べ応えがありました。

じゃがぶたキムチは、子どもたちでも食べやすい味付けでおいしく食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

ゆかりごはん

たまごとじうどん

千切大根のサラダ

 

たまごとじうどんは、こどもたちにも大人気でおいしそうに食べてました。

たまごのポーズつきで調理員さんにおいしい気持ちを伝えていました。

 

今日の給食

麦ご飯

あつあげのみそ煮

ごまネーズサラダ

 

ごまネーズサラダは、子どもたちにあった味つけでした。

『ごまネーズサラダがおいしかったです。ごまごまー』とごまのポーズをしながら

調理員さんたちにおいしい気持ちを伝えていました。

煮物も味がシミシミで笑顔で食べていました。

 

今日の給食

米粉パン(こめよしくん)

シチュー

かいそうサラダ

今日も子どもたちは、『こめこパンがおいしかったです!』や『シチューがおいしかったです!シチューに夢中!』『シチューがおいしかったです!ちゅーちゅー』とおいしい気持ちを調理員さんたちにつたえてくれました。

米粉パンは、こばるパン工房で甲斐のりながさんが作らているこめよしくんという米粉パンです。朝早くから子どもたちのためにありがとうございました。たくさんの地域の方々に支えられていて感謝の気持ちでいっぱいです。

学校給食では、西米良でしか食べることのできないふっくらもちもちの米粉パンです。

子どもたちに感想を聞くと、『おいしすぎてハッピーな気持ちになります!』『米粉パンは大好きです!しあわせすぎるー!』と教えてくれました。

また、シチューは手作りのルウだったので、30分以上調理員さんたちが焦げないようにまぜてくれたんだよと写真を見せながら伝えると、『こうやって作らているのかー!』と子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。

 

今日の写真は、こばるパン工房の甲斐のりながさんと米粉パン。

4、5年生の様子、ルウを作っている様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

麦ご飯

ビビンバ

だご汁

 

今日は、牛肉を使ったビビンバでした。

子どもたちが、『ビビンバがおいしかったビビビー(ビームをだしているポーズ)』や『ビビンバがおいしかったです!バァ!!(驚かせているポーズ)』や牛のポーズなど美味しい気持ちを調理員さんに伝えている様子をお届けします。いつも、各クラス色々な言葉やポーズを考えて来てくれます。

 

また、だご汁は食べ慣れていない子どもたちもいましたが、お団子をひとつひとつ調理員さんが作ってくれたことを

写真を見せて伝えたら、一生懸命がんばって食べていました。そして、『全部食べたよー』と笑顔で伝えてくれました。

 

給食を通して、少しずつ食体験を増やしていってくれると嬉しいです。いつも子どもたちの笑顔に元気をもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

麦ご飯

さばの生姜煮

甘酢和え

道産子汁

 

道産子汁は、みそバター味でコクがありました。

さばもお箸を使って上手に食べていました。

今日は、6年生と放送委員会のこどもたちの様子をお伝えします。

6年生は、いつも残食ゼロです。とっても素晴らしいです。

放送委員会の子どもたちもいつも委員会のお仕事をがんばりながら美味しく食べてくれています。

給食室の様子は、甘酢和えのわかめをほぐしているところです。

食材や味が均一になるように調理員さんが丁寧に作業をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

麦ご飯

鶏のから揚げ

添え野菜

わかめと豆腐のみそ汁

 

今日は、子どもたちに大人気の鶏のから揚げでした。

もりもり食べてくれました。

 

1年生と2年生の給食当番のお手伝いに5年生と6年生が毎日来てくれています。

1年生が感謝の気持ちを伝えている様子をお届けします。

 

さらに、3年生と5年生がおいしそうに給食を食べている様子もお届けします。

しっかり食べて元気に大きく育ってくださいね。

 

今日の給食

豆ご飯

魚そうめん汁

豚肉のごまみそサラダ

 

今日は、今が旬のグリーンピースを使った豆ごはんでした。

生のグリーンピースは、今の季節しか食べることができない貴重なものです。

6年生が調理員さんに『豆ごはんがおいしかったです。豆はこまめに食べましょう』と伝えていました。さすが6年生!ポイントをおさえています。

他にも『今日の汁は、すごくおいしい給食の中で一番好きかも!先生今日の汁は何ていう料理ですか?』と伝えてきてくれました。

『今日の汁は、魚そうめん汁といって魚のすり身を麺の形にしたものが入っているよ。』と伝えると笑顔でおいしそうに食べてくれました。

給食を通して、旬の食材や色々な食べ物や料理を知っていってほしいなと思いました。