トップページ

2014年7月の記事一覧

特別支援教育研修

本日の午後から特別支援教育の研修がありました。
困り感のある児童が日頃の生活の中でどう感じているかという疑似体験をしました。
 
 
これは何と書いているのか読めるでしょうか?
研修を受けたことのある先生は読めましたが、なかなか読めませんでした。
 
 
 
こうなると読めてきます。
「ココロ」です。
 
 
また、このようにひらがなだけで書くと読みにくい文章があり、句読点を打ったり、漢字にしたりすると読めるようになります。
日頃の授業の中で子ども達がきっと、このような困り感を感じているのだろうということが分かりました。
授業の中でクラス全員の子達にとって分かりやすい授業を目指していきます。

がんばった水泳教室

夏休みに4年生以上の児童を対象に水泳教室を実施しました。
この水泳教室は、あまり泳ぐのが得意でない子達を対象としています。
子ども達の泳力により、コースを分けて指導にあたりました。
1時間ほどの練習ですが、少人数なので練習内容は濃く、子ども達は疲れていたと思います。
しかし、とてもがんばりました。
50m泳げるようになった子もいました。
3日間でしたが、大きな成果を得ることができました。
この後の夏休みでさらに泳げるようになってほしいと思います。

水泳大会

夏休みが始まり、子ども達は元気に過ごしているでしょうか。
今日は日向市内の小学校の5・6年生の代表が集まって、水泳大会が開かれました。
平岩小中学校からも5年生14名、6年生17名、計31名の子ども達が参加しました。
代表の子達は、この水泳大会に向けて夏休みも練習をしました。
結果は、まだ分かっていませんが、きっと自己ベストを出せた子がたくさんいたことと思います。
これからも暑い夏休みが続きます。
プールや川や海などにいく機会があると思いますが、十分に気を付けて楽しく泳いでほしいと思います。
水泳大会に出場したみなさん、よくがんばりました。

1学期終了!

今日は終業の日でした。
子ども達は朝から夏休みが近いということでソワソワしていました。
大そうじの後に終業式が行われました。
終業式の前に県大会へ出場する選手激励会を行いました。
本校からはソフトテニス、柔道、陸上の3種目に出場します。
県大会に出場する選手の皆さん、がんばってください。
 
そして表彰式がありました。
各学年の児童で図書室の本をたくさん読んだ子が表彰されました。
2学期もたくさん本を読んでほしいと思います。
その後に終業式が行われました。
終業式では3,5,7年生の代表児童が作文の発表をしました。
3人とも練習してきたかいがあり、堂々とした態度で発表していました。
 
そして校長先生の話があり、夏休みに気を付けることについて3点話がありました。
 
① 命を大切に守ること
② 家の手伝いをすること
③ 勉強をすること
 
以上の3点でした。
自分の命は自分で守って、夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います。
これから長い夏休みが始まります。
規則正しい生活をして楽しく過ごしましょう。
 

お楽しみ会をしました

夏休みまであと1日。
今日は各学年でお楽しみ会がありました。
3年生も事前に子ども達が話し合い、準備をしてお楽しみ会を行いました。
まずは「なぞなそ」からです。
1人の持ち時間は1分です。
1分経っても答えが分からない場合は、降参ということになります。
子ども達はいろいろななぞなぞを知っていたり、本で見つけたりします。
たくさんのなぞなぞがありました。
次にフルーツバスケットをしました。
係の子が昼休み時間を使って準備を進めてくれました。
楽しくフルーツバスケットをすることができました。
 
 
最後に宝探しをしました。
クラスを半分に分け、宝探しをしました。
係の子もできるように工夫をしました。
子ども達は友達が作ってくれた宝物を大事に持って帰りました。
楽しいお楽しみ会になりました。

夏休みへのラストスパート

夏休みが近づいてきました。
子ども達は夏休みへ向けてラストスパートをしています。
1学期の学習内容が終わったので、これまでの学習内容の復習を中心に進めました。
プリントを準備し、復習をしました。
これまでに学習した内容ということでスラスラと進む子、少しかかりながらもなんとか終わる子、手が動かない子と様々です。
ポイントを教え、全員が準備したプリント済ませることができました。
明日はいよいよ終業式です。
楽しい夏休みにするために、ラストスパートをかける子ども達でした。

プール納会

今日は3・4年生のプール納会をしました。
最初はいつもの通りに準備運動→シャワー→バディの確認をしました。
そしてプールの横を使ってウォーミングアップをしました。
その後に25mを泳ぎました。
今日は何回立ってもいいから25m泳ごうということでがんばりました。
できるだけ少ない回数になるようにがんばることも付け加えました。
みんな、がんばって泳いでいました。
がんばったご褒美に少しだけ自由時間をつくりました。
学習した泳ぎを使って鬼ごっこをしたり、友達と一緒に潜ったりしていました。
そしてプール納会をしました。
最初に水泳の感想を4人の子に発表してもらいました。
そして先生の話として、夏休みに川や海、プールなどで泳ぐ時には、これまでに学習したことを思い出して泳ぐこと、絶対に命をなくすことがないように気を付けて泳ぐことなどを話しました。
最後に無事に水泳の学習ができたお礼をプールに全員で言って終わりました。
本当によくがんばりました。
楽しく水泳の学習を終えることができました。

小中学部集会

今日は1学期最後の小中学集会でした。
子ども達は、この集会を楽しみにしています。
最初にあいさつ運動の表彰がありました。
さすがは6年生で、たくさんの子が名前を呼ばれました。
次にゲームをしました。
今日はジャンケンピラミッドをしました。
6年生とジャンケンをし、勝ったら次の6年生とジャンケンをします。
最後は6年の担任の先生とジャンケンをしました。
とても楽しそうにジャンケンをしていました。
その後に夏休みについてのお話がありました。
夏休みに気を付けることとして「水」「火」「自転車」についての話がありました。
また、夏休み中に歯や目の治療に行くことについての話もありました。
最後に日向市選抜として「全九州小学生女子ソフトボール夏季大会」に出場する4人の6年生の女子の紹介もありました。
ぜひがんばってほしいと思います。

1週間ぶりの水泳

先週は台風のために臨時休校をしたため、水泳の学習ができませんでした。
1週間ぶりの水泳の学習を本日行いましたが、子ども達はとても楽しそうでした。
すずしいプールの中で気持ちよさそうに泳ぐことができました。
そして今日は泳力調査をしました。
今年の水泳の学習でどれだけ泳げる距離が伸びたか楽しみにしていました。
子ども達はいつのもの練習よりも真剣に泳いでいたように思います。
距離がずいぶん伸びた子、少しだけ伸びた子、あまり変わらない子と様々ですが、今年の水泳の学習の成果が出たのではないかと思います。
今年学習したことをもとにして、来年はさらにがんばってほしいと思います。
明日はいよいよプール納会です。
無事に水泳の学習ができたプールにお礼をしっかり言いたいと思います。
水泳の学習をがんばった3・4年生でした。

算数の内容が終了

1学期の算数の学習内容が今日終わりました。
3年生は学習内容が多く、終わるか心配でしたが、なんとか終わりました。
子ども達はよく考えて、発表してくれました。
きっと2学期もがんばってくれるものと思います。
たし算とひき算の暗算でしたが、どちらもよく計算できていました。
残りの時間で練習問題をたくさんしました。
 
 
計算をがんばった子ども達でした。