トップページ

2015年1月の記事一覧

クラブ見学

今日はクラブ見学がありました。
これは、来年度4年生になる3年生がクラブを見学し、クラブ決定時の参考にするものです。
5つあるクラブを時間内に全て回らなければなりませんでした。
色々なクラブで準備をしてくれており、説明を聞くとそのクラブの様子がよく分かりました。
子ども達はそれぞれにクラブを選ぶことと思います。
自分の希望するクラブになれるといいですね。

平岩サスケ2015

本日の朝の時間に小学部の体育委員会の児童が各教室を回りました。
来週から始まる「平岩サスケ2015」について説明するためです。


体力向上を目指した取り組みで、体育委員会が主体となって活動します。
子ども達は説明をよく聞き、質問などをして来週からの「平岩サスケ2015」に備えます。
体育委員会のみなさん、とても説明が上手でした。
来週からの説明を楽しみにしています。

ブロック集会

本日は朝の活動の時間にブロック集会がありました。
前期ブロックは、本年度初めて1年生が司会、運営を行いました。


はじめの言葉があり、その後「タッチ鬼」をしました。
1年生が鬼の時には、たくさんの子が通過してしまったのですが、4年生が鬼になると通過できる子がとても少なくなりました。
さすが4年生です。
楽しいブロック集会になりました。

3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。
平岩小中学校の校舎も児童生徒が登校してくるのを待っていました。
やはり校舎に子ども達の元気な声が響くことはいいことです。
始業式では2・5・9年生の代表の児童生徒が新年の抱負を発表してくれました。


どの子も新年を迎えて気持ちを新たにしていることが伝わってくる作文発表でした。
3学期は短く、あっという間に終わっていまいします。
学年のまとめとしてがんばっていきましょう。