トップページ

2015年12月の記事一覧

2学期終了!

本日で2学期が終了しました。
2学期は一番長く忙しかった分、子ども達も充実していたのではないでしょうか。
今日は終業式をしました。
終業式の前にさまざまな表彰を行いました。

たくさんの子が表彰され、子ども達のがんばりがうかがえました。
終業式では3名の代表児童生徒が2学期のふり返りと3学期の目標を発表しました。

どの子も立派な態度で発表ができました。
校長先生のお話では、近い未来のお話があり、「未来を支えていくのは君たちだ」というメッセージを送っていました。
終業式終了後、小学部集会を行い、冬休みに気を付けることの話がありました。

自分の命は自分で守り、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

一人一鉢運動

今年も本校では一人一鉢運動に取り組んでいます。
今年は小学部の栽培委員会が中心になって行わせようとしています。
子ども達の自主的な活動として根付いてほしいというねらいがあります。
早速、各学年一人一鉢ずつパンジーの苗を植えました。
これから3月までの3ヶ月大事に育てていきます。

長縄大会

5時間目に長縄大会が行われました。
この日のために練習をがんばってきました。
どのクラスも気合が入りまくりです。
5分間の1本勝負で行われました。

結果は1~3年の部は3年生が、4~6年の部は4年生が、7~9年の部は9年生が優勝しました。

そのほかの学年もよくがんばっていました。
とても熱い1時間でした。

修学旅行へレッツゴー!

本日から2泊3日で8年生が修学旅行へ行きました。
天気が心配されますが、きっとよい天気になってくれることでしょう。
健康に気を付けて、たくさん学んできてください。
お土産話を楽しみにしています。

参観ありがとうございました

昨日は小学部の2学期最後の参観日でした。
たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。
ありがとうございました。
お子様の様子を見ていただけでしょうか。

また、各学年の2学期作成した作品もあったと思います。
そちらもご覧いただけたでしょうか。
12月を迎え、子ども達も2学期のラストスパートに入っています。
残り1ヶ月ですが、実質3週間です。
残りをしっかり過ごしていきたいと思います。